人気ブログランキング |

みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

笑顔

b0139100_10531895.jpg
今日デパートの帰りにアカホンにおむつ買いに寄ったのだけど、
その時にね、
みーたんをアカホンにあったベビーカーみたいなカートに寝かせて、
お店の中歩いてたんだけど、
楽しそうに目をキョロキョロさせて、
お店の中を観察してたんだ。
おむつとこれから着る用の60サイズの肌着をカゴに入れて、
レジへ…
レジ待ちしてたら、
真後ろにコブがいるのに気づいたのか、
みーたんが斜めに首を傾けて、
真後ろのコブの顔をじぃ~っと見つめてて。
「どうした?ママいるよー」って声かけて、
みーたんに顔をぐんっと近づけたら…
ニコニコって、超笑顔。
・゚・(ノД`)・゚・。
レジでママは泣きそうになったよ。
1週間前まではどんなに話しかけても、
目を見つめるか、口を美川憲一みたいにするか、
そんな薄い反応だったのに…
ここ数日で笑顔を返してくれるようになった。
すばらしい成長ぶり!
相変わらず「ピンポーン」にも「うー」で返してくれるんだ。
(まだご機嫌な時限定だけど)
まだ1ヶ月半なのになぁ、
みーたんの成長うれしいや。

成長と言えば…もうひとつ。
アカホンの赤ちゃん休憩室でおむつ替えてたら、
ベビースケールを発見。
ドキドキしながらみーたんを乗っけて計ったらね、
5.82Kg。
ごっ、5.82!?
もうすぐ6キロやん!!
思わずみーたんをスケールに乗せたまま、
笑っちゃったよ。
いやいやいや…
服着てるしね。
あー、おむつもしてるしね。
きっと服とおむつで1キロくらいあるだろうし。(なわけナイ)
来週の月曜日には市民課から赤ちゃん訪問があって、
体重測定もあるらしい。
その時には確実に6キロ超えをしているであろうみーたん。
体も方もすこぶる成長しております。
by mamakobu | 2008-04-08 23:28

デパート

昨日の大雨で桜がだいぶ散っちゃったね。
桜ってホントあっという間だなぁ…
今年はお花見できなくて残念。
と言っても去年もお弁当持ってお花見行ったのに、
すでに桜散っててただの森林浴に終わったんだっけ!

今日は午後みーたんと追加の分の内祝いを買いにデパートへ。
ひとりでみーたんをベビーカーに乗せてのお買い物は、
やっぱりしんどかった(´;ω;`)
ママになると、今まで全く気にならなかった…
駐車場からデパート内に入るところの階段にスロープがなかったりだとか、
ドアが開いたまま止まってくれないコトだとか、
そういう小さいコトで困ったりする。
あと…ベビーカーでかなりのスペースを占領するエレベーターも。
今日そんなドアやエレベーターで困った時、
笑顔で助けの手を差し延べてくれたママさんとお年寄りがいた!
コブは今までそういうコトができてたか我が身を振り返ったよ。

内祝いを買った後、ちとだけデパートを散策して、
お祝いでもらった図書カードでみーたんの絵本買ったりしたよ。
音が出たり光ったりするの!
早くみーたんがこういうので喜んでくれるようになるといいなぁ…

b0139100_1623043.jpg

by mamakobu | 2008-04-08 18:06

歯医者

今朝起きたら頭が痛くて、
おまけに右の上の歯も痛くなってきて…
出産前に歯のおそうじで歯医者さん行った時に見つかった虫歯が原因だろうと思って、みーたんを実家に預けて歯医者さんに行ってきた。

当日の予約だったせいか、
待合室でなんと1時間待ち。
出かける直前におっぱいあげればよかったのだけど、
タイミングが悪くて、
歯医者さんが終わる頃には前回のおっぱいから3時間半経過…
治療中もみーたんのコトで頭がイッパイでそわそわ。
慌てて帰ったら、お母さんに代わってお仕事から帰ってきた妹がみーたんを見ててくれてたけど、みーたんおっぱいのコトもママのことも忘れて、ぐぅすか眠ってたよ。
(っω`*)

妊娠中から引き続いて、やっぱりカルシウム不足になるのかね。
歯が痛いや。
アーモンドフィッシュにはまってるんだけどな~
小いわしじゃカルシウム補給に足りないかな?
by mamakobu | 2008-04-07 20:02 | 日常

「うー」

本日、実家にてお引越し。
引越し屋亜さんやお手伝いが来るとは言え、
手伝ってあげたかったけど、みーたんがいて何もできなかった。

今日!
みーたんに新たな変化が起きたよ。
「ピンポーン」って言いながら、
みーたんのお鼻をつんっとすると…
「うー」って答えてくれるの!
偶然かと思って何度もやったけど「うー」って。
その「うー」って声がもうかわいくてかわいくて!!
(´∀`)
「そうかそうかぁ、みーたんいるね!」
「うー」
「キャー、かわいい!えらい!」
誉めたらニコ~って。
ついに!
ついにみーたん、笑ってくれるようになったかぁぁ!
もうキュン死にしそうになったよ。
完全な親バカだけど、
新たな娘の成長にパパもママも感動です♪


全然関係ないけど、
土曜日のドラマ、ロスタイム大好き。
毎週見てるよ。
今日の大泉洋の話、めちゃんこ良かった!
最後の笛がいつも好きだなぁ。
ピッピーーーー
by mamakobu | 2008-04-04 23:58

ビョルン

昨日の夜みーたん寝かしつけに3時間かかって、
抱っこしっぱなしだったコブはもうへとへと。
抱っこひもは借りてるのがあるんだけど、
首がすわってないうちは横抱きオンリーで、
その横抱きってのがなんかすっごいやりづらくてさ…
面倒だし、つけ方が間違ってるのか、
ちょっとやってるだけで肩にものすごい負担がかかっちゃって。
それでもがんばって一昨日それでスーパーにお買い物に行ったら、
途中からつらくなってきて、帰ってきたら肩パンパン。

その点ベビービョルンのキャリアって抱っこひもは、
新生児から縦抱きOKのすぐれもの。
しかも装着が超簡単で、クチコミでもすごい人気らしくって。
ずっと欲しかったんだけど、
借りてるアップリカのイージータッチがあるから我慢してた。
でも昨日、この重たい新生児みーたんを抱っこし続けながらコブは誓った!
ビョルン、買ってやるーーー! ヽ(`Д´)ノ
Sちゃんのお仕事の取引先の人から、
アカホンの商品券を頂いたコトもあって、
それを使わせてもらって、本日買ってきました!

b0139100_1105911.jpg

コレ、素晴らしい。
わかってはいたけど、使ってみてさらに実感。
装着なんかアカホンで手順の絵を見ただけでひとりで楽々できたし、
心配だった首すわる前の縦抱きも、
首のところの支えがちゃんとついてるから、
実際やってみたら全然心配なく。
何よりも、縦抱きが気に入ってるのがみーたんがうれしそう!!
つけてトコトコ歩いてるだけで、こてっと寝ちゃったよ。
9450円もしたけど、買って良かった!
これでみーたんとスーパーにも行けるっ♪
でもね、ビョルンのアクティブ…1歳まで使えるらしいんだけど、
10kgまでなんだよね。
こりゃどう考えても、みーたん1歳まで使えないよね。(汗)
だってもう6キロくらいありそうだに。
せいぜい半年かなぁ。
大事に使いたいと思う。

そうそう。
一緒にアカホンでトンガも買ってきたんだ。
ハンモックみたいになってるスリングで、
これは首と腰がすわってから使うパパ用に。
いろんな色があってかわいかったけど、
水色にしたよー
コレはポケットやバッグにサッと入るコンパクトさで、
持ち運びに便利そう。
by mamakobu | 2008-04-04 15:59

げんこつ

b0139100_1654826.jpg

さわやかのげんこつハンバーグ!!
ずっとず~~っと食べたかったコレを、
今日超久しぶりに食べたよ♪
昨日ちょうどさわやかに行った妹から話聞いて、
ますます食べたくなってそんな話をしたら、
みーたんを見ててくれるって。

近所にあるから、
お言葉に甘えて妹にちょっとだけみーたんを見ててもらって、
Sちゃんと2人で行ってきたんだ。
げんこつハンバーグ、おいしすぎる! (´∀`)
ハンバーグはやっぱりさわやかが1番だよ。
みーたん、パパとママだけおいしいもの食べてゴメンの。
そしてみーたんを見ててくれた妹に感謝感謝。

この後Sちゃんの友達の床屋さんに行って、
Sちゃんの髪を切ってもらいに。
みーたんと同級生の子がいるから、一緒に連れてってお邪魔したよ。
同級生だけど4月生まれと2月生まれだから、
やっぱり差があるね。
ちょっとだけみーたんよりお姉さんなその子は、
みーたんを見て、指差して何か宇宙語を話してて超かわいかったっけ。
数年したら、パパが床屋さんに行く度付いてきて、
2人で仲良くおしゃべりしたり遊んだりするんだろうな。^^
お友達としてよろしくね!

ママともイッパイ子育ての話して、
楽しい時間を過ごせたよ。
Sちゃんの友達を通して、コブもママ友ができてうれしいや☆
Sちゃんは髪を切って、さっぱりぃ~
by mamakobu | 2008-04-03 23:04 | お出かけ

桜並木

b0139100_1665540.jpgb0139100_1671120.jpg

今日は良いお天気だったから、
実家まで行って、近所の土手をみーたんとおさんぽしたよ。
ここの桜が毎年めちゃんこキレイなのだ!
ベビーカーに乗せてトコトコ。
桜以外の花もキレイに咲いてて、春らしかった☆
気持ちよかったよ~

実家の今のおうちも今週末まで。
寂しくなるなーーー
by mamakobu | 2008-04-03 16:06 | お出かけ

3人

一昨日から、
実はコブとパパとみーたんと3人でお風呂に入ってるのだ。
Sちゃんが3人で入る方法を考えてくれて!

まずはコブが入って体を洗う。
湯船につかったら、
お風呂からリビングにピンポーンしてパパとみーたんを呼び出し。
コブが温まってる間、
パパがみーたんを洗う。
洗い終わったみーたんをコブが受け取って一緒に温まる。
ソッコーでパパが体を洗う。
バトンタッチしてコブがお風呂を出る。
パパとちょっとだけ温まったみーたんを受け取って、おしまい。

これやると、
パパが超急いで洗わなきゃいけなかったり、
コブがお風呂上がりにみーたんのお世話で手一杯になって、
お風呂上がりのヨガができなかったりするのだけど、
お風呂でご機嫌のみーたんがパパと一緒に見られて幸せ♪
これでお風呂を覗く必要もなくなった。 (・∀・)テヘ
パパのおひざの上で洗ってもらうみーたんは安心するのかご機嫌で、
湯船につかってる時は気持ち良さそうに目をつぶってる。
かわいいのう~
by mamakobu | 2008-04-01 22:07 | 日常

小児科

実は最近みーたんの顔のプツプツがひどくって…
最初は耳の方にあったのは頬にまで広がったから、
Sちゃんが、
「このままだと跡になって、
 ブラマヨの小杉じゃない方になっちゃうかもしれんから、
 小児科行ってみてもらって来い!」
…と。
すでに乳児受給証?をもらってるから小児科に行っても500円。
診てもらうだけで安心だし、お薬もくれると思うし。
そう思って夕方みーたんを初の小児科に連れてったよ!

かかりつけの小児科は決めておいた方がイイと思ってたから、
産婦人科で退院指導の時に、どこがオススメなのかチラッと聞いたら、
退院指導が一緒だった第二子出産のママさんと助産士さんが、
「先生の言い方がきつくて、それを嫌う人は嫌うから、
 あんまりいつも混んでないんだけど、腕はすっごいイイところ」
と口を揃えて言ってたところがあったんだ。
予防接種とかの注射がうまいから子供が泣かないとか何とか…
先生の物の言い方なんて正直どうでもイイから、
みーたんのために先生の腕だ!と思って、そこに決めたコブ。
夕方の混みそうな時間に行ったんだけど、
他の患者さんひとりしかいなかった。
ホントに人気ないのか…(汗)
当然待合室に座るや否やソッコー呼ばれて診察室へ。

早速みーたんのプツプツを診てもらったら…
「え?乳児湿疹だよ、これ。乳児湿疹知らない?」
「産婦人科で言われなかった?」
「こんなん全然軽いよ」
「おしりのプツプツは、ただのおむつかぶれ」
口、悪っ!! (*゚Д゚*)
でも腕はイイらしいから、気にしない気にしない。(By一休)
正確には「乳児脂漏性湿疹」というヤツらしい、
赤ちゃんにはよくあるんだね。
一応お薬もらって、
そのお薬はおむつかぶれにも効くからおしりにも塗るようにとのコト。
そんなワケでみーたんの初の小児科はあっという間に終わった。
ひどくないみたいで良かった。 (´∀`)
こまめにお薬塗ってあげよう。

今日もらったおくすり、
キンダベート。
by mamakobu | 2008-04-01 20:08 | 日常

成長

b0139100_1115828.jpg

「おい、早く車出せよ」
…の写真。


ここ数日で感じたみーたんの成長。
それはね、
キャッキャ話しかけたりしてると、
何だか楽しそうににっこりしたりするコト。
それと…
つかむコトを覚えた気がする。
パパが抱っこすると、
Tシャツの襟のあたりをガシッとつかんだり、
ママが抱っこすると、
髪の毛をまるでロープにつかまるようにギュッと握る。
まるで、抱っこやめるなよ~~~ってなくらいに。
握る力も強くなって、
髪の毛が抜けるコトもしばしば。
そんでもってもうひとつ…
手足の力がホーント強くなった!!
泣きながら足をバタバタさせてると、
かけてあったお布団や毛布が全部足元にまで下がってるコトが。
それとか「おはよう☆」って顔近づけて話しかけた途端、
偶然とは言え、
ものすごい強烈なパンチが顔に!!…ってコトも。

日々成長だなぁ。 (´∀`)
by mamakobu | 2008-04-01 12:04


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧