人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかゆデビュー

おかゆデビュー_e0036931_235443.jpg

じゃじゃん!
5ヶ月になる今週土曜日まで待とうと思ったけど、
今日10倍がゆ作ってみた。

離乳食、最初は1日に1回1さじから。
1日のうち赤ちゃんのご機嫌がイイ時にって書いてあったから、
いっぱい寝たおかげでご機嫌に遊んだ後、
ちょっとおなかがすいてきた頃の12時、
いつもの授乳タイムの前に初のおかゆをあげることに。
大人用のご飯を炊く時に、
ダイソーで売ってる耐熱用のフタつきカップにお米と水を入れて、
真ん中に置いて炊くとそのカップの中におかゆができる…と、
おかんから教わって早速やってみたんだ。
(ちなみに写真ではフタしちゃったけど、
 しない方がいいかもって思って、フタ取って炊いたよ)
出来上がったおかゆを、
これまたダイソーのすりばちみたいなゴリゴリした部分が真ん中についた器ですりつぶして、とろとろに。

「みーたん、おかゆ食べよう!」
エプロンをかけると、
何だかただならぬ雰囲気に挙動不審なみーたん。
すかさずエプロンを食べようとする。
「それじゃなくて、おかゆだに!おかゆ!」
みーたんの離乳食デビューと聞いて、
お仕事帰りにアパートに見学に来てくれたおかんにも見守られながら、
ついにみーたん人生で初のご飯というものを口にする瞬間が…!
ちょっとこれ、
歴史的な瞬間だら!(我が家のみ)

スプーンを近づけると、
みかん果汁の時と同じく、
口をアーンと開けてスプーンをすかさず口の中へ。
「おかゆだよ、どう?おいしい?」
すると…

おかゆデビュー_e0036931_235480.jpg

もぐもぐ。
もぐもぐ。
んっ?
何これ?
こないだの黄色いやつと違うに、
なんじゃこりゃ?
……という顔。(おそらく)

本によると、
最初は原始反射とか言って、口に入ってきたものを舌で押し出しちゃうことがあるみたいなこと書いてあったけど、
そんなことは全くなく、
口の中でもぐもぐした後、普通にゴックンしてたよ。
すげーーー!
もしかしておなかの中でなんか食べてたんじゃないかってくらい食べるのが上手なみーたん。

ちっちゃいスプーンだったからもう1さじだけあげると、
嫌がることなく、もぐもぐ。
「はい、おしまいーー」
そう言ってスプーンを置いたら、
「ンーーー!!」
と、器に手を伸ばしてわーわー言ってたよ。
離乳食スタートの初日、
無事おかゆ、約10グラム完食!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
しばらくこのおかゆを続けてみようと思う。

おかゆデビュー_e0036931_235487.jpg

食後のみーたん、
またエプロン食べてたよ…
おかゆの後はいつものようにおっぱい。
まだこの時期は、欲しがるだけあげていいみたい。

なぜか不安でいっぱいの離乳食。
上手に作ってあげられるかな、これから。。
本もあるし、
「何も難しいことはない」っておかんに言われたけど、
何だか不安なのだ。
by mamakobu | 2008-07-22 14:06 | 成長
<< 嫉妬の香り 離乳食 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧