人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然酵母

天然酵母_e0036931_1313468.jpg

この瞬間、感極まって涙が出そうになったわ。
なんたってコレ、
31時間かけて作ったパンなのだよ!!!!

先日買ったHBで、
天然酵母パンが作れるって言うモンだから挑戦してみたのだけどね、
まず天然酵母の種を作るのに24時間かかるワケですよ。
24時間、そう丸1日がんばるんですよ。
コブじゃなくって機械が、だけどね。 (*゚Д゚*)
そうしてできた種を使って、天然酵母パンコースで食パン作るのに7時間。
計31時間!!
汗と涙の結晶であります。
いやぁぁ、大変だった!
発酵しまくっちゃったモン。
ねりもいつも以上に力入っちゃったしね。
肩こったかも、マッサージ行きてー
とりあえず今日明日はパン作り無理だわ。
byホームベーカリー

でもドキドキしたなぁ~
初挑戦だったから、ちゃんとその種とやらでパンが焼けるのか!
できあがりのチャイムが鳴ってフタを開ける時は緊張しました。
天然酵母のパン、なんとバター不使用でできちゃうんだよ~
味見した感想は…
もちもち食感&ヘルシー!
そして31時間かかったと思うと、
ついいつも以上にかみ締めちゃいます。
明日の朝ご飯は31時間天然酵母パンだ~(しつこい)

天然酵母_e0036931_1313481.jpg

by mamakobu | 2008-06-02 22:29 | 料理
<< 音大 卵とじ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧