人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマハ教室

ヤマハ教室_e0036931_1656069.jpg

ヤマハ音楽教室!
通い始めたよ~~~ (・∀・)

将来、
ピアノ教室に通わせてあげたいとは思っていたけど、
ヤマハで1歳児コース(おとのおもちゃばこ)からあるって知って、
ずっと気にはなってたのだよ。
でもSちゃんが、
「1歳から行ってもまだわからんて」って感じで、
色々調べると、やっぱり幼児科あたりから入会して進めていけば問題なさそうだったのだけど、
妊娠中音楽を聴きまくってたせいなのか、
音楽好きなみーたん見てると、
やっぱり音楽と楽しめる場所としてまずは通わせたいなって思って。
そしたらちょうどSちゃんの髪を切ってくれてる中学時代の先輩んちの子(みーたんと同級生)が4月から通い始めたらしくて、
「一緒に通わない!?」という声がかかり、
先輩から「音楽は早くから始めるとイイ」というような話を聞いて、
Sちゃんの口から「行ってみればいいじゃん」と、
あっさりOKのお返事がっ! (´∀`*)

おとのおもちゃばこは月2回。
先月の2回めの時見学を申し込んだんだけど、
熱が出たから結局出られなくって、
もう決意は固かったから見学一度もしないまま申し込んで、
今日はじめてのレッスン行ってきたよ。
レッスンって言っても、
先生のピアノや音楽に合わせて親子で手遊びしたり、
踊ったり。
さっき書いた友達の子は今週体調を崩したせいでお休みだったせいもあって、
全然知らない場所に知らない親子がいて、
スタジオに入ったらみーたん、最初泣き出してたに。
その後もレッスン中ずっと固まったまま。 (´∀`)
最初にレッスンに来たしるしのシールをもらって、
それを指につけたまま、カチンコチン…
たっちもせず。
ふにゃふにゃお。
(なるよね!?たっちさせようとすると、ふにゃふにゃに!)
途中マラカスをやるコーナーで、
ようやくシールを手放しマラカスを握ってくれたんだけど、
そのマラカスを振ることもなく、カチンコチン。 (´∀`)
微動たりともしてもらえないマラカスほど、
かわいそうなことはない。(汗)
みんなで輪になって歩く時もたっちしないから、
ママが抱っこして歩いてるように見せかけるような格好で踊り、
音楽に合わせて「たかいたか~い」「ロケットシュー」するのもあったりして、
母ちゃんひとりでゼーハーだったわ。

そんなこんなで、
そろそろおしまーいって頃に、ようやくみーたんが冬眠から復活。
ずっと握り締めてたマラカスをしゃんしゃん振り出して、
エンジンがかかりだした頃には、
レッスン終了。 
「バイバーイ」の声が飛び交う中、
しゃんしゃんとなるマラカス。 (;・ω・;)

そりゃ初めてだもんね、緊張したんだろう。
そんでもって、
レッスン中冬眠してたと思ってたのに、
「おひさ~ま~ キラキラ~」って音楽に合わせて、
両手をキラキラってやるポーズがあったのをね、
帰りの車内で教材CDをかけたら、
早速それをやってて母ちゃんはまたまた度肝を抜かれた!
カチンコチンだったけど、
耳と目ではしっかり記憶してたんだなぁって。

次回は2週間後だけど、
少しずつ緊張がとけて、楽しい時間になってくれたなぁーと思う。
平日お仕事で一緒にいられない分、
こういう時間がないと、
なかなか土曜日の午前中っておうちでダラダラしたり、
家事に専念しちゃったりするしね、
そういう意味でも大切な時間にしたい!
by mamakobu | 2009-05-09 16:33 | 日常
<< 味噌汁 ファイナルシーズン >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧