人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳のお誕生日

夜は我が家でお誕生日パーティー!
どこかレストランでも行こうかと思ったけど、
みーたんにとっては、
おうちでママの手作り料理をみんなで囲む方が楽しいかなって思って、
今日は腕をふるって?、手巻き寿司パーティーにしたよ!
みーたんにも大好きなおにぎりを。
1歳のお誕生日_e0036931_10221122.jpg

まぁ、おにぎりが今大ヒット中!!で、
おにぎりを先に出すとそれ以外のもの食べてくれないんだけどね…

誕生日の今日は朝からバタバタだったけど、
午後はSちゃんにも会社を早退してきてもらって、
写真スタジオへ写真を撮りに行ってきたのだぁ!
撮りたいと思ってたけど、
結婚式前にあった「和装撮り、1万円の格安パックのつもりがアルバムも購入15万円事件」…があってから、
スタジオ撮影がどうも怖くて、
なかなか踏み込めなかっただよね。
何着着てもOK、何枚撮ってもOK!ってところは、
着れば着るほど&撮れば撮る程、それだけ写真も欲しくなる。
衣装込みの撮影代が格安な分、写真代が結構高くて、
結局欲しい写真いくつかチョイスしてくうちに、
アルバム作成してもらう方がよくなってきて…
ウン万円、ウン十万という金額に。(ありがち)
ウェディングモードの頭お花畑状態の時、やっちまっただよ。
お決まりの「一生に一度だで!」というセリフを元に。(汗)
だけどやっぱりみーたんにかわいい衣装を着せて写真撮りたい!
今度こそ冷静に写真を選ぶからー!と思った頃には、
とっくに百日祝いの時期も過ぎてて、
じゃあ誕生日には絶対!って決めてたから、
念願のスタジオ撮影☆
予算は2万以内って決めて、それだけしかお金持ってかなかったよ。

スタジオに着いて、
最近履き始めたファーストシューズを履いて、
3人で手をつないで、よちよち歩きでお店の中へ。
まずは衣装選びで、
思った程衣装の種類がなくて、
逆にちょっとホッとしたよ。
着せたいのイッパイあると迷うし、また我を忘れそうだし。 (・∀・)
しかーし、楽しい写真撮影のつもりだったのが、
予想をはるかに超えた、悪戦苦闘の撮影に……

見慣れない場所で、知らない女の人が2人、カメラを向けられて、
着慣れない衣装を着せられ、ママたちは少し離れたところへ。。
これだけでもう大泣き!
初めは慣れるために普段着で撮影したんだけど、
異様な空気を感じ取って、「ママーママー」ってママにしがみついて、
カメラに映らないギリギリのところまで近くにいるようにしたんだけど、
それでもなかなか写真を撮れる状況じゃなく、
パパは必死でおもちゃを使いながらご機嫌取りに必死!!
どこのお偉いさんだよってくらい、
大人が4人揃ってみーたんをベタ誉め&笑顔で声かけ。 (´∀`*)
それはもう~超大変だったよ。
ミニーちゃんのドレスに着替えたら、
首まわりのレースが当たってかゆいみたいで大泣き、
結局1番着て欲しかったミニーちゃんのドレスは諦めて、
着物を選んで、また必死で撮影。
すこ~しずつ慣れてきて、よちよち歩きもするようになって、
だんだん笑顔も見せてくれるように。
そうなると、今度は欲が出て、
どうにかカメラ目線になるように必死。
1番必死にみーたんをあやしてくれたパパ、
撮影終わる頃には倒れそうだっけ。 (´∀`)

普段着と着物のをそれぞれ撮って、
あとはパソコンで写真を5枚くらいチョイスして、
データもいくつか購入したりして、
予定通り2万以内で収まってホッ。
毎年誕生日には撮るって決めたから(マジか!!BySちゃん)、冷静にね!
出来上がりが楽しみだのう。
でもホントやってて思ったけど、
赤ちゃんモデルってすごいわ。
赤ちゃんがってより、パパとママとスタッフが!
絶対大変だら…。

よっぽど疲れたのか撮影の後爆睡。
その間に手巻き寿司の用意をして、部屋を飾りつけして、
パパは必死で風船を膨らませまくり。
「こんなに!?」ってくらいの数膨らませて、廊下に隠しといて、
ご飯食べた後リビングに大放出させて、みーたんにサプライズしたよ。
1歳のお誕生日_e0036931_1023245.jpg

1番テンションが高かったのはパパだけんねェ。
100均で買ってきた眼鏡と鼻とヒゲついたヤツつけて、
首にリボンつけて、超パーティーモードだったし。(変装には大泣きだったけん)
みーたんも両手ブンブン振って風船たたいたり、喜んでた様子だったよ。
1歳のお誕生日_e0036931_10254328.jpg

そして、食後は手作りケーキ♪
ホットケーキを重ねて、
クリームは、水切りしたヨーグルトに少しクリームチーズ混ぜたのにしてみたよ。
でも…
みーたん、ひと口も食べてくれんかったに。 。゚(つД`)゚。
手でつかんで、握りつぶしてもて遊ばれただけだったよーーー
ホットケーキも、卵は使えないからやっぱりちと固いだよね。
改良の余地ありだで、また来年のために卵使わずにおいしくできるケーキ研究しよう~

長くなったけど、
あらためて、みーたん1歳のお誕生日おめでとう☆☆
by MAMAKOBU | 2009-02-26 23:16 | 成長
<< おえかき 1歳 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧