みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理する人

e0036931_11335632.jpge0036931_11334639.jpg

夜ご飯はお母さんと餃子作り。
どんなにがんばって作っても、
中華系…特に餃子となると、
元中華料理人のお父さんが絶対何かしら文句言うだよね…
だから、
そんなお父さんをギャフンを言わせるための餃子レシピを探しては、
いつも試行錯誤で作ってるんだけど、
今回試したレシピのは、
手で練らずに菜ばしで肉だけ先に粘りが出るまでかき混ぜるやり方だったよ。

でもやっぱりお父さんは何かしら言ってた。。
気持ちわかるけど、
1時間とかかけて一生懸命作るのに、
なんで文句言うかなぁ。
(文句って言うと言いすぎだけど、
 「にらが少ない」「味が濃い」とかね)
料理ってモチロン、
さらなる進歩のためにアドバイスや正直な感想って重要だとは思うけど、
その前に「気持ち」だと思う。
Sちゃんなんか、
料理下手なコブに文句言うのも最小限にしてくれてるってのに。(汗)
コブはともかく、お母さん調理師だにーー!
文句のつけようがない最高の料理作ってくれるのに。
お父さん、
もうちょっと作ってくれる人の気持ちを考えてや!!

話それたけど、
なんだかんだ興味本位でいろんなレシピ試すけど、
コブとしては餃子はやっぱりこのレシピが1番好き。
野菜をしぼらないところが、
ジューシーさの秘訣に思える。
お試しくだされ!

Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-15 00:30 | 料理

閉店セール

昨日保育園で初めてケガしてきたみーたん。
ドアを自分で締めて、指もはさんじゃったらしい。
夕方みーたんお迎えに行くと、
0歳児クラスはみーたん含めもう3人しかいなくて、
みーたん以外はまだ歩けない子で先生はひとりだから、
どうしても歩けない子を抱っこしたりミルクあげてたりで、
ひとりで遊んでるだよね。 (´;ω;`)
部屋の真ん中にあるすべり台をひたすらひとりでやってるみたい。
こっそり見るとちょっと泣けてくる。
まぁ仕方ないけど、
たぶん夕方のその状況の時ケガしちゃったのかも。
かと言って1歳児クラスにいたらいたで、
激しい動きのみんなについていけずになっちゃうんだろうなぁ。
早生まれだと、こういう面でバランスって難しい。
でもみーたんは0歳児クラスでまったり過ごしてるみたいだから、
夕方のひとりぼっちは仕方ないとして、
これが今のところは1番イイのかも。

ただ…
お外が大好きみたいで、
隣の1歳児クラスの子たちが園庭で遊んでると、
お外指差して、わーわー言ってるって。 (´∀`)
「テラスに出ると真っ先に靴箱から自分の靴出して、
 園庭に出ようとするんですよ~」
こないだは、
戻ってきてもまた行こうとして騒いでたから、
園長先生が来てくれて園庭に連れてってくれて、
2人きりでしばらく遊んでくれたらしい。
ご面倒掛けます。 (;・ω・;)

e0036931_10381365.gif

今日は午後用事があって半有給もらって、
その後美容院に行って来たよ。
去年の秋にデジパーかけた以来だから、超久々だった~
デジパーの影響でか、毛先痛んでたから切ってもらった。
そしたらデジパーはほとんど跡形なく消えちゃった。
半年持っただけイイ方かな?
10年くらい通ってた美容院の担当の店長さんが、
去年美容師さんと結婚して、
ついに独立して、今月オープンしたお店。
元々更地だったところに建てたらしくて、
うちも今年マイホームを建てるって話から色々お店完成までの話を聞かせてもらって、
「とにかく金ッスよ!何でもかんでも金!!!世の中金!!」
って最後の1文は冗談だけど(オイ!!By店長)、
店長シャウトしてたわ。 
駐車場入り口がガードレールが邪魔でちょっと狭くなっちゃうから、
市にガードレールを少し削って欲しいって言ったら、
実費でやるしか選択肢がなくて、15万払ったとか、
やっぱり土関係で色々素人にはわからんけど多額のお金がかかるって。

e0036931_11105925.jpg

夕方、近々リニューアルのための閉店セールやってるしまむらに行ってきた。
めちゃんすごい人だったよ!!
保育園で毎日ものすごい量の着替えが発生するし、
保育園用はしまむらや西松屋あたりで買うのがいいね。
パジャマはもっぱらユニクロがオススメだに。
そうそう…
去年夏「80サイズは長く着られるから~」って、
たくさん買いあさった80サイズのTシャツがさ、
ピッチピチなんです。
普通に着ててもオードリーの春日みたくなっちゃうの。
慌てて90サイズの夏物を買い集めているところです。
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-14 23:09 | 日常

地下室

e0036931_938367.jpg

こちら歯医者。
もう長年通ってる歯医者なんだけど、
初めてみーたん連れてきた!
みーたんは一緒に待ってもらっただけだけど、
キッズルームがなんかすごいだよね。
e0036931_9395631.jpg
e0036931_940636.jpg

地下室みたいなのがある。 (((゚д゚;)))ス、スゲェ
キッズルームの床から、
↑こんな感じで地下室も見えるだよ。

子を飽きさせないのは魅力的なんだけど、
地下室への階段を上ったり下りたりしたがって、
危ないから一緒にくっついてくんだけど、
みーたんより数倍あるママにとっちゃ、激狭。 (´・ω・`)
しかも…地下室にいると。
受付で呼ばれても全く聞こえねェェ!!
でも、子供好きそうだよなぁぁ。

帰りに会計の時聞いてみたら、
1歳児でも歯の点検とフッ素塗るのやってくれるらしい。
だから来週一緒に予約入れてもらったよ♪
みーたん、ハミガキめちゃんこ嫌がるから、
しっかり見てもらって、フッ素やってもらうかな。
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-13 23:59 | 日常

スケッチャーズ

e0036931_14443899.jpg

スケッチャーズのバレリーナシューズ風シューズ?
届いた!
パンプスっぽいけど、スニーカーってやつ。
Sちゃんのお姉さんがこんな感じのをはいてて、
Sちゃんにどこのメーカーか聞いてもらって、
ネットで探しまくったよ。
バンドのところが太いゴムみたいになってるのは古いタイプみたいで、
なかなかなかっただよね。

履き心地、イイ!
これならみーたん抱っこしたまま、何とか50m走行けそうだよ。
(どんな状況よ!?)
ディズニーにこれ履いてこう。

今日は残業だったから、
お母さんに保育園お迎え行ってもらったよ。
アパート帰ってきて、
早速また朝ちょっとしか遊べなかったピアノの絵本で遊んでた。
超気に入ってる様子。
e0036931_16371917.jpg

[PR]
# by mamakobu | 2009-05-12 23:55 | 日常

シナモン

昨日シールブックを探すのに本屋さんに行った時、
音の出る絵本コーナーで、
みーたんが超気に入った本があって。
鍵盤がついてて、いろんな童謡の曲が内蔵されてて流れるヤツなんだけど、
シナモロールの!
すごい欲しがってて、
買ってあげようかと思ったら、
「せっ、1890円!?」
とむせっちゃって、
結局無理矢理抱っこして本屋から出たのだよ。
みーたんの短い後ろ髪をひかれながら。
その一部始終をパパに話したら…
夕べ、みーたんが寝静まった頃に帰ったきたパパの手に、
本屋の紙袋が!!
これが「でちゃう!」(パチンコ雑誌)だったらみーたんの得意技エビぞり泣きしちゃうわ!と思ったけど、
シナモンのどうようえほん!
「なんだ、もう寝ちゃったのかー」
(保育園行きだして、9時には寝るようになったに)
娘の喜ぶ顔が見たかったようだけど、
朝まで我慢。
そんで、今朝みーたんが起きてくるなり、
リビングに寝ぼけなまこでやってきたところで、
絵本を見せてみた。
e0036931_1420433.jpg
めちゃくちゃ喜んでた!
それ見てパパなんか朝から鼻血出してた。
…ってことはなかったけど、
みーたん以上にうれしそうだったよ。
よかったね、みーたん☆

今日は19時まで残業だす。
この笑顔を見て、充電だぁぁ!
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-12 07:43 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧