みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卵不使用プリン

みーたんの耳鼻科通いが続いています。
保育園入園した頃からずっと。 
。・゚・(ノД`)・゚・。
鼻水が治んないんだよね。
耳鼻科にお掃除に行かないと、
すぐ中耳炎になるから、
本当は毎日…無理なら2日に1回、行かないとダメなのだよ。
夕方お仕事終わってお迎え→耳鼻科ってなると、
同じような親子組さんが結構いて混んでるし、
終わる時間が夕飯までのしかかるから、
お母さんが大丈夫な時は、
16時半頃ひと足先にお迎えに行ってもらって、耳鼻科につれてってもらってるよ。
でもこうやって耳鼻科通いしてると、
それはそれで何か病気お持ち帰りしちまいそうで、
怖いよねー…

そんなこんなで(どんなこんなだ)、
今日はお母さんに耳鼻科をお願いしたのだけど、
お仕事終わって実家に直行したら、
「プリン作ったよ、みーたんにもあげな」ってお母さん。
いやいやいやいや、
プリンて!
そう言おうとしたら、
「みーたんも食べれるヤツだよ、卵使ってないの」
って。
えー嘘だぁ~~~~ (;゚д゚)
そんなんが仮にできたとして、
どんな顔色の悪いプリンだよって思いながら、
半信半疑で冷蔵庫を開けたら…
顔色ひとつ悪くなく、
思い切り、プリンだけど何か?って顔つきしたデザートが冷えてるのだよ。
「ホントに卵不使用?」
「ホントだよ、箱そこに捨ててあるから見てみなよ。
 プリンエルってやつだよ」

そう、プリンエル!
確かに子供の頃からある、プリンエル。
牛乳と混ぜてなんちゃら~でプリンができちゃうアレ。
疑念たっぷりで隅々箱を見てみたけど、
卵不使用!!!
すごくない?
卵使ってないのにこの風貌は何?って聞きたくなるくらい。
卵アレとは無縁の方にはどうでもいいことかもしれないけど、
すっごい感動したよ。
お母さんいわく、
同じシリーズで、黒ごまプリンやキャラメルプリンなんかも、
卵不使用であるんだって!
うれしいなぁ。
しかーし、そんなハウス食品様とおかんとママの気持ちも知らずに、
当のみーたんは…
( ・`ω・´)キッ
1口も食べず。
デターッ、
最近はやりの食わず嫌い!!
見たこと食べたことのないものは基本食べない主義。(汗)
食の安全への不信感が強いのよ!
猫かっ!!
(猫ってそうだよね)
全然食べようとしてくれませんでした。
(´・ω・`)ショボーン
でも、卵アレが治らない限りプリンは絶対に食べられないと思ってたママにとって、
この先味方のひとつになってくれそうだ。

e0036931_23592956.jpg

ランドセル、もらったよー
幼稚園部にあがったら使うヤツらしいんだけど、
お母さんの知り合いがお下がりを下さって。
超気に入ったみたいで、
まだ体に見合わないサイズのそれをしょって、
部屋中を徘徊しておったわ。
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-25 23:03 | 料理

おそろい

豚インフルエンザが怖すぎる。
今大阪からお義姉さんたち家族が帰省中なんだけど、
やっぱり幼稚園なんかは休園になってるみたい。
ディズニーランドも、
あと1週間遅かったらキャンセルせざるを得なかったかもなぁって思う。

今日お義姉さんたちと会うために、
Sちゃんの実家に行ったら、
お義母さんが姪っ子とみーたんにおそろいのTシャツをくれたの。
花柄のかわいいやつ。
早速2人とも着てみたら…!?
e0036931_1345699.jpg

なんでかっ、なんでかわかんないけど、
同じTシャツなのに、
みーたんだけ大阪のおばちゃん風。 (´∀`*)
そう感じたのはコブだけじゃなくって、
パパもみんなそう言って笑ってたわ。
ぽっこりおなかだし、短髪だからかなぁ?
短髪と言えども最近前髪が伸びてきて、
パッチンで止めてあっても、即髪の毛からもぎとられる。
「かわいいー!!!」って褒めちぎってもダメなんだよね。
前~は帽子もそうだったのに、
保育園行きだしてなんでちゃんと帽子するようになったんだろ?
みんながしてるから自分も!っていう集団意識!?
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-24 18:02 | 日常

おなか

今日ヤマハ教室2回め。
月2回開催なんだけど、
その時間に出席できない場合振替は基本ナシだからビクビクする!
熱出たら欠席だモンね。

今日は、前回はお休みだった、
Sちゃんの中学時代の先輩ファミリーの親子(娘ちゃんがみーたんと学年一緒)も無事出席できて、
隣でレッスン楽しめたよ♪
でもやっぱり4月生まれと翌年2月生まれのこの差は大きい!
「きらきら~」って歌の時、
ちゃんと「きらきら~」って歌いながら手をきらきらのポーズを、
上手にできてたモン。 (´∀`)
みーたんはというと…
初回同様、レッスン中緊張のあまりカチンコチン。。
教材CD流すとすかさずやってくれる「きらきら~」も、
1回も見られず。。
ザンネェェンッ!(ギター侍風)(古すぎてむしろ斬新)
まだ場所が見慣れないからかなぁ~
前半はやっぱり出席シールを持ったままモジモジして、
たっちさせようにもフニャフニャで、
後半マラカスは握ってくれてたけど、振らずに持ってたわ。
でも!!
膝の上に座らせて汽車ポッポみたいな感じで揺らせるリズム遊びでは、
何だか楽しそうに笑ってくれたから、ちと前進。
ゆっくりでイイから慣れて楽しくなるまで、
ボチボチ行こぉ~!

終わった後、
ホームセンターにお買い物に行ったんだけど、
困ったことが起きた。

e0036931_16492622.jpg

みーたんがなぜか…
自分で服めくっておなかを出して、
人様に見せるという行動を繰り返し、
みんなから笑われるという事態に。 (;・ω・;)
もうおなか出しまくって、笑われまくってたに!!!
「はずかしはずかしーだからダメだよ」
って言っても、
ケタケタ笑いながらおなかを出して、
ホームセンター内をうろついてたよ。
完全に不審者です!! (;・ω・;)
パパに知らせたら、
「まだ嫁入り前だからやめてくれ~」って嘆いてたよ。
とにかく自分でやって大笑いしてたから、
いたずらってわかってやってて、楽しいみたい。

それはそうとね、
ママのおなかには、
ちょっとめくると帝王切開の傷が見えるんだけど、
それがちょっとボコッてなってるせいか、
時々わざとズボンめくってそれを触って、
き、気持ちわりぃぃ!! ((((;゚Д゚;)))
…って顔して、怒るのはやめてもらいたいぜ!
「そこからみーたん出てきただにー!!」
と、声を大にして叫んでいる。
そんなままの気持ちも知らないで、
まためくっては触って、勝手に怒っている理不尽なみーたんであった。
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-23 16:02 | 日常

ドライヤー

最近ドライヤーで髪を乾かそうとすると…

e0036931_14361822.jpg

「キャアーーーーーッ!」
「キャハッ!」
「ギャハハハハハ!!!!!」

もう笑い転げちゃって、ピョンピョンはねてはしゃいじゃって、
どうにもこうにもいきません。 (;・ω・;)
何がそんなにおもしろいのか、
涙流しそうな勢いで笑っております。 (;・ω・;)
笑って逃げてはまた近づいてきて…の繰り返し。
その後ご機嫌なまま、自分のはぶらしを持って口の中をシュッシュ。
自分でそうやってるうちはいいんだけど、
仕上げ磨きになると…
「んーーーーーーーーーー!!」
顔は真っ赤っか、口はタコみたいにして、
はぶらしを阻止。
めちゃんこ怒って大暴れ。
こないだの歯医者さんでの指導では、
「10秒数えて、上の歯~また10秒数えて下の歯~ってやると、
 10秒ずつ数えれば終わるんだってお子さんもわかるから…」
とかなんとか言ってたけど、
「みーたん、10秒だよ!いーち、にーぃ~」
「ギャアァァァァー!んーーーーーー!」
聞いちゃいねェェ!! (*´Д`*)
というかむしろ、聞こえてない。
どうにか上手にできたらいいけど、
なかなかまだ1歳ちょっとだと難しいよね。。
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-23 00:01 | 日常

パスカード

今日、久しぶりにミスド行ったら、
パニック起こしそうになった。

ししし、新製品がイッパイ!!!!!!
アッチモ!!(゚Д゚≡゚д゚)コッチモ!!
前々から「あればいいのに」と思ってた、
ポンデリング×とうふドーナツのコラボ。
リコの声がどうにかミスドに届いたのか(なわけねぇ)、
実現してる!!
しかも、パフとかいうドーナツもあるし、
とにかく売り場で慌てふためく程、新商品がイッパイ並んでたよ。
思わず買っちゃったよ。
実は今、秘密兵器を持ってるのだ!

e0036931_17585386.jpg

見てコレ!
光り輝いちゃってるよ。(フラッシュだろ)
e0036931_17591865.jpg

いや~これを手にした時は、
目を疑ったね。
だって、3ヶ月後くらいの期限まで何回でもだに!?
しかもあの100円セールの時にも100円にならないパイまで、
パイまで100円だに!!!!
何コレ?と思ったモン。
そんだけもらって驚いておいて、
なんでもらえたのかいまいちよくわからなかったんだけどね。 
(;・ω・;)スミマセン
ホントにすばらしいこのカード。
前回ポイントカードと一緒にこのカード出してたら、
後ろの夫婦に「何あれ?」って指差されたよ。

…とまぁ興奮しちゃったけど、
新商品食べてみた感想は、とうふポンデリングおいしい!
パフはちょっとパフパフしすぎて物足りない感じ?
モスとのコラボのモスドのポテト風ドーナツは、
正直ちょっと油っこかったかなぁ。
なんだかんだ騒いだ割りに、
結局ポンデ黒糖が1番おいしい!にたどり着く。(個人的感想)
てか、絶対ここんとこ出てる新商品、
昔に比べてどんどんちっちゃくなってるよね。 (´・ω・`)
大人の事情と言ったところだろう。

e0036931_1914422.jpg

最近ちょこちょこ行くスーパーで超お気に入りのカート。
イオンとかのキャラカートに比べると、
地味だしダサダサなごく普通のカートなんだけど、
コレ乗ってるとすごいおとなしくて、
ひたすらハンドルを操作してるの。
突然右にブンブン切りまくったりするし。 (´∀`)
かなり使い古されてて、
ハンドル中心部分にあるクラクションは破裂してて、
へっこんじゃってる。
でも気に入ってるんだよねー
ほいでも、買い物を終えてお店の出口まで来ると、
急いでドアを開けて飛び出して、
アニメとか放映してるテレビの前まで小走りに近づいて…
e0036931_19175347.jpg

椅子にちょこんと座って、大興奮!!
20秒くらいで飽きて?、
今度は隣のガチャガチャに駆け寄り、
釣り銭チェックをし始めて、
母ちゃんに「ばっちぃ(汚いの方言?)からダメ!」と一喝されて強制退店、
と言った感じ。
このお店来ると毎回こうです。 (・∀・)
[PR]
# by mamakobu | 2009-05-21 22:00 | お出かけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧