みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu

<   2009年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

育休最終日

明日からついにお仕事復帰。
みーたんと1日じゅう一緒にいられるのも残りわずか…
今日は家事ものんびり気味にやって、
なるべくみーたんの相手をしたよ。
e0036931_140527.jpg

みーたんのペースに合わせると、
時間がゆっくりになって、
普段気づかないことに気づけたりする。

例えば今日郵便局に行ったんだけど、
そこっていつも駐車場が混んでて、
あんまり近くに停められないんだよね。
でもみーたんと郵便局まで一緒に歩いて行きたいから、
少し遠くてもいいやって思えたり、
ゆ~っくり歩きながらみーたんが雑草や花に気がついて、
そこで「お花キレイね~」「はっぱ、だよ!」って教えてあげたり、
普通なら見向きもしないでスタスタ通り過ぎちゃう野の花も、
みーたんのペースに合わせることで見つけることができる!
昔の自分だったら考えられないことだよ。
e0036931_1445540.jpg

夕方実家近くをみーたんの愛車を引き回しながら?、
お散歩。
あーー、ついに仕事復帰かぁ…
濃い1年2ヶ月だったけど、あっという間だったわ。
何だか夕日を見ながら、
しみじみと考えた育休最終日なのでした。
[PR]
by mamakobu | 2009-03-31 21:06 | 日常

タンバリン

e0036931_8574618.jpg

遊びに来た妹とSちゃんとみーたんとコブの4人で、
ホームセンターにて。
いかした麦わら帽子が売ってたから試しにかぶせてみたら…
怒っちゃった。 (´・ω・`)

ホームセンターでいとこにバッタリ。
みーたんがおなかにいる頃結婚式に出席したいとこ夫婦だけど、
こないだおめでたニュースを耳にして。
直接おめでとう~が言えたよ。
こういうニュースはホントうれしい。
と思ってたら、
もう1組うちらの知る夫婦もその夫婦の出産予定日近くにおめでたと判明。
おめでとう!! (´∀`*)
…むむむ!
ということは、、
今年9月にはいとこの結婚式もあるし、
秋はお祝いごとがイッパイだ~~
臨時ご祝儀貯金しとかないとだ。


夜うちの家族とみんなでかっぱ寿司に行こうとしたら、
25組待ちで茶吹いた!
だで、おそばやさん行ったよ。
帰りに子供はおもちゃが選べて、
「どれにする~?」なんてうちら大人たちが囲んでガサゴソやりながら、
たいしたもんないなぁって思ってたら、
みーたんが奥の方から見つけてきたらしく、
ドラえもんのミニタンバリンを持って、
しゃんしゃんって振って大喜び。
「それにするのーーー!?」と一同。
みーたんがタンバリン持ってしゃんしゃんってするだけで、
みんなデレデレなんだから、
笑っちゃうら。
[PR]
by mamakobu | 2009-03-29 23:22 | お出かけ

ゲオ

e0036931_11155897.jpg

昨日ゲオにて。。
最近お店とかに来ると、大暴走してかなり困る。
買わないものを持ってきて渡してきたりかごに勝手に入れたり、
ゲオではなんだか知らんがガンダムのゲーム?みたいなのを、
しきりに押し付けてきたよ。
(´∀`)
e0036931_11192118.jpg

……。
前髪を見る度、
みーたんごめんよと心の中で懺悔しております。
チーン。

ゲオでwii見たけど、結構高いんだね。
どうぶつの森、ピグミンやりたいと思ってたけど、
実際最近DSもやってる時間ないし、
wii買ってもやらないかもしれないかねェ。
[PR]
by mamakobu | 2009-03-29 00:25 | 日常

帽子

辻ちゃんのブログで、
しまむらに行ってたくさん買った~って書いてあって、
芸能人でもしまむら行くんだ!!とちょっと驚いたよ。
あぁーそういやぁ最近しまむら行ってない!と思って、
久しぶりに行ってきた。
e0036931_196396.jpg

安い!けど、
ついつい余分なもの買って、
結構な額いっちゃうんだよねー
みーたんの保育園用服とか、
アレコレ買ってたら、4千円とかに。 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

保育園行きだしたら朝バタバタするだろうから、
通園バッグとか出かける時に持ってくものをひとまとめに置いておけるカゴを980円で買ったんだけど、
Sちゃんが帰ってくるなり、
「またしょうもないもん買ってきた」
って突っ込んできたぜ。




帽子嫌いなみーたんに、
どうにか帽子嫌いを克服してもらおうと、
前~に雑貨屋で買った着ぐるみっぽい帽子をかぶせてみて、
取っちゃう前にすかさず誉めちぎってみた。
e0036931_197386.jpg

「ちょ!やめてよ!」って感じで取ろうとしてたんだけど、
それでも何度もかぶせて誉め倒してたら…
e0036931_1981261.jpg

まんざらでもないご様子に。
ニコニコ照れ笑いして、ソファに寝転んだりして。
そしてそのうちに…
e0036931_199048.jpg

「ん!ん!」
「ん!ん!」
「ん!ん!」
かぶらせてって、何度も何度も催促が~!!
計算外。 (*´Д`*)
かぶせてあげて、過剰なまでに誉めないと満足しないから、
母ちゃん疲れたよ。
でもこれを機に帽子かぶってくれるようになったらなぁ。。
[PR]
by mamakobu | 2009-03-28 23:22 | 日常

前髪

最近みーたんの前髪がまた伸びてきて、
そのためだけにまたSちゃんの中学時代の先輩の床屋さんに行くのもなぁと思って、
昨日ママが切ってあげたんです。

その結果…
[PR]
by mamakobu | 2009-03-27 15:33 | 日常

食いしんぼ

最近…絵本に出てくるいちごやバナナを、
ママが取ってパクパクして「おいしいー!」ってのを見せたら、
ものすごい吸収力でそれをマスターして、
それ以来ここ数日絵本のそのページを開くと、
自分でいちごやバナナの絵をつかむようにして、
口に運んで「パクパク」ってお口を動かすの。
それが最高にかわいいのだよ!! 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

耳鼻科からそのまま実家に遊びに行って、
実家にたまたま、
こどもちゃれんじで前~に来た「あ~ん」って小さい絵本があって、
それ開くなり、いちごや野菜を見つけて、
パクパク手で食べまくり。
つまんでパクパク、つまんでパクパクを繰り返して。
…と思ったら、
e0036931_10533656.jpg

いきなりそのページをそのまま口に持って行き、
ひとりで「パクパクパクパクーー、んあぁー!」と一気食い!?
やっぱり食いしん坊健在みたい。
(・∀・)

シールを貼ったりはがしたりすることも覚えたよ。
マミィだったかめばえだったか、
1歳児くらいの雑誌みたいなのを買ってみたんだけど、
今じゃ付録のシールなんかは、
シールが貼ってはがせるシールに進化していた。
一体どんだけ前と比べてんだよって話だけど、
コブが子供の頃は間違いなくそんなんじゃなかったわ~
なんかテーブルやらタンスやら何でもかんでもにシール貼って、
よくお母さんに怒られたことを思い出した。
e0036931_11491458.jpg

[PR]
by mamakobu | 2009-03-26 20:52 | 日常

チュウチュウ

e0036931_1075454.jpg

こないだ買ったイスがお気に入りの模様。
今日朝切ったバナナを入れたお皿を渡したら、
自分でイスに座って、ソファをなぜかテーブルにして食べてたよ。
最近バナナを食べてくれるようになって助かる。
手づかみした時の感触が気に入らないのか、
なかなか食べてくれなかったんだよね。
その時のママのセリフ。
「なんでお口から出すの~!?バナナ、おいしいらしいのに!」
そう、ママはバナナ嫌い。
みーたん、お前に言われたかないって感じかね。
小学生の頃、
遠足でまっくろのバナナ食べさせられてからトラウマなのだよ。

新居を建つ予定地に隣接する土地の一部を駐車場用に借りることになって、
去年の暮れから持ち主さんと色々交渉させてもらってたんだけど、
やっと借地料も決まって、
そっちも土入れるから、今日早速賃借料を振り込みに行ってきたんだ。
振込先が農協だったから、
手数料かからないしと思って同じ支所の農協に行ったんだけど…
車を降りてみーたんと一緒に歩いてたら、
農協の入り口に何かを見つけてた途端、
小走りに…
(みーたんにとっては小走りなんだろうけど、
 大人にとっちゃ危険度アップのヨチヨチ歩き)
「どうしただ?」と思ったら。
e0036931_1081776.jpg

ドでっかいアンパンマンがいたよー
恐らく等身大だろう。(高田純二並の適当発言)
「パンマン、パンマンっ」
うれしそうに近寄るみーたん。
「アンパンマンいたねぇ!」
みーたんが抱きつこうとするなり、
バランスを崩し傾きかける、ひ弱で薄っぺらなアンパンマンたち。(汗)
しかし心純粋なみーたんは、
持って帰りたいとばかりにつかみまくる。
「ん!ん!」
最近何か欲しい時や助けて欲しい時、
こうやって言って目を見つめてくるだよね。
そんなこと言ってもダメだよー
農協の中入って手続きしてる間も、
アンパンマンの方指差しまくってたっけ。 (´∀`)

その後また
今日はまた耳鼻科に消毒&お掃除。
薬局でお薬をもらう時に、
「ちゃんとお薬飲みますか?」と薬剤師さんに言われて、
「なかなか飲んでくれなくて…
 これを使って前は飲んでくれたんですけどねぇ、
 だんだん知恵がついてきて、これでもダメかもしれませんね」
なんて言いながら、
そこに置いてあった、前に一度買ったことのあるお薬をじょうずに飲むゼリーみたいなパックを指差してしゃべってたら、
「ん!ん!」
と、そのパックを指差しみーたんのおねだりコールが。
「ダメだよー、これでも飲まなくなったじゃん」
って言ったものの、いきなりギャーと泣き出して。。
もしかしたら飲んでくれるかも?という期待と、
「買ってみます?」と薬剤師さんにうまく持ってかれて、
結局買っちゃったよ。
買って渡したらニコニコして、
キャップのところをチュウチュウ吸い出したよ。
あっ…
もしかして数日前にママが飲んでた蒟蒻畑のゼリードリンクと間違えてるのかも。
結局薬局出てからも延々チュウチュウしてました。
e0036931_10442627.jpg

[PR]
by mamakobu | 2009-03-26 18:46 | 日常

いいこいいこ

いよいよ仕事復帰&保育園入園まで残り1週間になった。
思い残すことが…ありすぎる。
もっとみーたんと遊んであげればよかった。
1日1日を大事に過ごしてくればよかったーーー!!
みーたんがいると家事が進まない、
抱っこが大変…
そんな風に思ったこともあったけど、
そんな自分のバカバカバカ!(勝手にやってくれ?)
一緒にいられただけで幸せじゃんか!と、平手打ちしたい。
。゚(つД`)゚。
よく考えたら平日も四六時中みーたんと一緒にいられるのって、
この先もし2人めが産まれた時の産休・育休中か、
そのもっと先はコブの定年後じゃん。
いや、定年となると60歳だとして、
コブが60歳の時はみーたんは32歳だから、
もう結婚して家庭を持ってるかもしんない。
そうなると…
この1年しかなかったかもしれないのに!!

そういうの考えると、つらくなる。
先を考えすぎなんだろうけどさー
働くママは仕方ないよね。
一緒にいられない分、
土日と夏休みと冬休みは、いっぱい一緒に過ごそ。
イチャイチャするゾー!

最近あったかくなってきたから、
毎日お散歩に出かけてるんだけど、
今日の1コマ。
e0036931_13382310.jpg

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
最近になって自分でキティちゃんの車にまたがるようになったんだけど、
なぜか逆。
志村~うしろうしろ~!(Byドリフ)状態なんだけど、
その話を夜Sちゃんにしたら、
「俺が教えたんだよ」
って。
「え!なんで!?」
「だってその方が乗りやすいと思って」
え!
ハンドル操作不能になるやん。 ( ゚Д゚)・∵.
でもね、みーたんなぜか乗ったまま後ろにしか進めないの。
だから後ろ向きに乗れば、
自然とキティちゃんの車は前に進むという…
そして話は変わって。
e0036931_13513822.jpg

初めてみーたんがワンワンを触ったよーー!
いいこいいこして、
体をぽんぽんってしてた。 (´∀`)
いつも一緒にお散歩してたから慣れてきたのかな?
それでも触るの怖がってたのに、
今日突然いいこいいこしだしたよ。
「ワンワン!ワンワン!」って何回も声かけてたし、
ワンワン好きになったみたい☆
[PR]
by mamakobu | 2009-03-25 22:53 | 日常

ポンデライオン

e0036931_16361615.jpg

ミスドのポイントカードが今日までで期限切れ。
1年で貯まった500ポイント使って、
ポンデライオンのぬいぐるみと交換したよ。
たてがみのポンデリング部分がはずれるのだ!
[PR]
by mamakobu | 2009-03-24 23:07 | 日常

入園準備

保育園で必要なものがまだちょっと足りなくて、
クーポン握りしめて、アカホン行って来た。
いつからか結構定期的にやるようになった、
5000円以上買うと500円引きクーポン。
5000円なんてって思うけど、
おむつが2パック入って2500円くらいのがあるから、
それ2箱買うと5000円になるから、
結果おむつを安く買えるんだよね。
アカホンでそのクーポン使うようになってから、
おむつはほとんどアカホンで買うようになったよ。
うまいことやりますなぁ。 (・∀・)

e0036931_1691517.jpg


アカホンやSCにお買い物に来る度、
毎回さらに進化する、みーたんの大暴走。
気に入ったものをかごにポイ!
アンパンマンのものは同じものをいくつもまとめ買いしようとしたり。
収拾がつかなくなり、
おもちゃのデモ機というかお試しで遊べるところに連れてったら、
大喜びだったよ。
アカホン→イオンのお決まりコースだったんだけど、
気にしてみると、
結構子供服のお店なんかは遊ぶところがあるんだね。
ほんの一角だけど。
e0036931_1621389.jpg

そういうところでもやたらイスに座りたがるみーたん。
そう、今日ついに買ってあげたよ。
自宅用のまめイス。
やっすいのにしようかと思ったけど、
実家のみたいにちゃんとプーって鳴らないのもなぁって思って、
素材にもこだわってるらしい日本製のやつにした。
e0036931_16222114.jpg
e0036931_16223239.jpg

家帰ってきてリビングになんとなく置いてみたら、
すかさず座ってたよ。
自分のイスってわかるみたい。
座りながら何だかうれしそう。
いっちょ前に座りながらテレビ見てお茶飲んだり。
座ると「プーーー」って鳴るのがえらく楽しいみたいで、
起立→着席を何度も繰り返して、笑ってたっけ。

さぁぁ、
まとめ買いしてきたおむつに、
名前ハンコ押さねばっ!!
園でおむつは全部持ち帰りだから、
おしりのところに名前必須。
楽天でお名前ハンコのセットをオーダーしたんだ。
布用のインクもセットでついてるから、
肌着は首元の背中側にそのハンコをそのままポンポンする予定。
服は…
まだ名前アイロンシールが届いてない。 (((゚д゚;)))
あと10日で入園なのに、大丈夫かや…
[PR]
by mamakobu | 2009-03-24 23:06 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧