みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu

<   2008年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

おかいつ

e0036931_051112.jpg

最近拍手がますます上手になって、
たまーに「パチッ」て音がするようになったよ。
またまた、
ちびまるこのエンディング中に拍手するみーたん。

あとね、
最近いないいないばぁの後にやってる、
昔なつかしの「おかあさんといっしょ」もたまに見せてるんだけど、
歌が流れると釘付けなんだよ。
リズムがいい曲だとパチパチ拍手。
おかあさんといっしょ、懐かしいな~
じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリ。
…って、
昭和生まれのママがそんな話したって、
平成20年生まれのみーたんには何のこっちゃだね。
でもはみがきの練習の、
「しあげはおかあさーーん!」のメロディが変わってなくて、
ちょいとうれしかったよ。
[PR]
by MAMAKOBU | 2008-10-31 00:56 | 日常

ポリオ

集団接種 Of ポリオ。(映画風)(どこが!?)
行ってきたよ!!!!

えぇーーっと、
結論から言うとね…
やっぱりすごい大変だった。
何がって、
大行列だよ!!

こういうのは市町村によって違うんだろうけど、
うちの市の場合は、
おそらく数ヶ月に1回くらいのペースであるんだろうね。
めちゃくちゃたくさんのママ&赤ちゃんが来てて、
受付の30分前に行ったのに、
すでに50番めくらいの札を渡されたよ。
みんなもっと早くから来て、整理券みたいなのもらってるみたい。
だったらランチ食べる前に1回くればよかったって思った~

ポリオはお口の中に薬を入れてもらう方法での予防接種なんだけど、
その後30分くらいお口に手を入れたりしないように気をつけなくちゃいけないみたい。
そういうのも含め、
色々大変だって聞いてたから、
今日はSちゃんに半日お休み取ってもらって、
一緒に来てもらったんだ。
来てもらって正解だった。。
ひとりであの大名行列に、
10キロのみーたんを抱っこしたまま並ぶのは過酷すぎたモン。
(ベビーカー禁止なんだに)

散々並んでお熱測ってまた並んで、
ようやく椅子に座ることができたけど、その後も延々順番待ち。
注射じゃないからみんな何ともないんだけど、
みーたんが苦手なのは、
注射より何よりお口の中をベェーってされるアレ。
接種前に先生がそれやった瞬間、
館内に響き渡っただろうってくらいの声をあげて、
まだ順番待ちしてた赤ちゃんたちに、
恐怖心を与えちまったよ。
その後はケロッとしてたけど、
今度は人数の割には狭い部屋にみんな入れられて、
30分間、お口に手を入れないように気をつけながらの待機。
これが長い長い…
眠い時とおなかすいた時以外はほとんど指しゃぶりしないみーたんだけど、
予想以上にそこまで時間がかかったせいか、
ちょうどおっぱいの時間になっちゃって、
おなかすいてグズグズ。
指しゃぶりしようとして無理やりママたちに止められグズグズ。
他の赤ちゃんたちも泣いてたけど、
これも結構苦労したよ。
パパがいてくれてホント感謝!!

まぁ何とか無事終わったポリオだけど、
このポリオの菌?がこれから40日間くらい、
うんちに登場するらしいのだよね。
万が一で、そこから大人へ感染することがないように、
おむつ替えの後はしっかり手洗いするようにって、
予防接種の本に書いてあって、
ビビリまくっちゃったよ。
「万が一感染って何!?」
一時期すごい怖くなっちゃって、
すんごい調べたけど、
結論は、
しっかり手洗いしてれば、
そこまで神経質になることはないみたいだった。
一応コブもお母さんに母子手帳見せてもらったら、
ポリオ受けてあったよ。

ちなみに、
ポリオ行く前に、
Sちゃんとみーたんと3人でランチ行ったのだけどね、
昨日のお店にまーた行っちゃったよ。
Sちゃんが昨日写メした焼きそばが食べたいって言って。
今日はデザートまで頼んじゃった♪
本格的な杏仁豆腐☆
おいしかったに!!

e0036931_0462413.jpg

そうそう。
ポリオに行く道中、
Sちゃんがみーたんの服装について、
「派手じゃない?派手だよ絶対!」
と、「派手」を連呼しまくってたけど…そうかな?(汗)

e0036931_0464089.jpg

無地のおとなしめの色のズボン買った方がいいかね。
(´ω`)
[PR]
by MAMAKOBU | 2008-10-30 23:03 | 日常

発見

コブのお母さんのお姉さんの長男…
つまり3文字で言うといとこがね、
同い年なんだけど、
結婚が決まったようで♪
来年の秋に結婚式するみたい。
おめでとうーーー!!
うれしいニュース。
結婚式場も決まったって。

ん?
よく考えたら、
みーたんがおなかから脱出してから、
初の結婚式参加??
(妊娠3ヶ月の時Sちゃん側のいとこの結婚式に出席したけどね)
そうだよ、
みーたんに何着せよう!?
ドレス買わなきゃ!
あたふたしてたら、
「来年の秋だろ」
Sちゃんにキッパリ言われたよ。
その頃にはみーたん1歳半とかかぁ…
想像しただけで鼻血出そうだに。



先日、
上司のブログで見た隣町のひまわり園がすっごくキレイで、
コブも行きたくて、
今日お母さんを誘って行ってきたんだけど…
ひまわりさん、
みんなゴメンナサイしてた。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
一足遅かったようだ。

でも、その前に行ったランチは、
お母さんのおすすめで初めて行った定食屋さんだったんだけど、
めちゃんこおいしかった!!
昔から市内にあるお店で、
何度も前を通ったことはあったけど、
喫茶店かと思ってたら定食屋さんだったみたい。
中華系がメインみたいで、
お母さんが頼んだ麺があげてある焼きそばが、
最高だったよ。
日替わりランチのコロッケも手作りコロッケで。
Sちゃんに写メしたら、
「どうまそーじゃん!!!!!」
すごい行きたそうなお返事が返ってきたよ。
元気なひまわりは見られなかったけど、
おいしいお店を見つけられたのは今日の収穫!

e0036931_011898.jpg
e0036931_01316.jpg


明日はついに、
ポリオの集団接種……
どうやらすごい大変らしくて。。
今からすでにゆううつ。
(・ε・`)
[PR]
by MAMAKOBU | 2008-10-29 23:13 | 日常

マリオカート

先週の日曜日、
Sちゃんのお兄さんちに遊びに行ったんだけど、
そこでWiiのマリオカートやらしてもらったよ!
初めてみたけど、すごいね。
リモコンにスポッとハンドルがはめれて、
そのハンドルで運転してマリオカートできるだに!!

しかし。
マリオカートというと、
コブの場合ドへたくそなゲームランキングで1位2位を争うくらい苦手なゲーム。
Sちゃんとも対決したことあるけど、
もうへたすぎて、
スタート地点でエンストするし崖から転落を繰り返すし、
レース中車何台廃車にしたよってくらい激突するし、
アイテム全然取れないし、
アイテム取ってもテンパリすぎて使ったかどうかわからんうちになくなっちゃうし、
たまに逆走するし…
とにかくレースに参加するだけで、
参加者他関係者に多大なる迷惑をかけるのだよ。
まぁそんなんだから、
WiiでもSちゃんに冷やかされながら、
甥っ子と一緒にやってみたらばよ…
すごい上手に走れたの!!!
初めてとは思えないハンドルさばきで。
毎日のようにやってる甥っ子には負けるのは仕方ないとして、
2位になったりしてさ!
みんなに「うまい」って褒められちゃった。^^

Wii欲しくなったよ。
(そんな理由だけでかよ!!By大黒柱)




夜泣きが2ヶ月近く続いて、
毎晩尋常じゃないくらい起こされまくり、
寝不足が続いているけど…
みーたんと一緒に笑えることが少しずつ増えて、
大変だし疲れるしキツイ時もあるけど、
楽しい毎日。
今日はおふとんを使って、かくれんぼ。
お互いおふとんを壁にお互いを覗き込んで、
2人でケタケタ笑ったよ。
みーたんの笑いのつぼってわからん。
大しておもしろくないことでも、
いきなりゲラゲラ笑い出すのだ。

e0036931_144993.jpg

[PR]
by mamakobu | 2008-10-28 23:08 | 日常

まだまだ身内で大ブームのどうぶつの森。
調理師免許合格の記念に、
妹とコブとSちゃんからお母さんにプレゼントしたのが今月初め。
すっかりハマって、
お母さん、毎日森してるよ。
「おかん、借金どうなった?」
「今日返し終わったから明日改築だって」
(ローンを返していくとおうちが少しずつ大きくなるの)
そんな会話に、
「借金って何???」
ひとりだけついていけないお父さん。 (´∀`)

それにしてもお母さんの森にいるメンツには驚かされるよ。
とんだ顔ぶれなのだよ。
カエル率異常に高いし。

写真は、
妹が最近温泉だか銭湯を始めたらしい部屋の写真。
e0036931_0431344.jpg

うちはSちゃんが独立して事務所を持った設定で、
事務所兼自宅風にしてる。
↓事務所。 (;´∀`)
e0036931_048432.jpg

[PR]
by mamakobu | 2008-10-27 00:49 | 日常

8ヶ月

こないだハーフバースデーを迎えたばかりだと思ったら、
もう今日で8ヶ月。
我が子の成長、早すぎるよ。

新生児の頃、
BIGで重たいみーたんを抱っこするのが大変で、
早く歩くようになって欲しいと思ったことがあったけど、
「このサイズの我が子は今しかない」
って言われて、
考えが変わった時があった。
ちっちゃい頭、
腕、足、指…
これからどんどん大きくなってくんだから、
こんなミクロサイズは今しかない。
抱っこしたくても、
離れて自分で歩こうとする時だって来る。
そうなったら寂しくなるよなぁ。
ちっちゃい頃、もっと抱っこしとけばよかったー!
な~んて思うだろうから、
今のうちにいっぱい抱っこしとこう。
そう思ったりしたっけ。

経ってみればあっという間の日々。。
添い乳する時、
よいしょっと横向きにして、
横向きのまま固まってるみーたんにおっぱいあげてたのが、
今じゃ自分から、すりすりしてくるよ。
それにね、
最近じゃあ、誰が教えたわけでもなく、
立とうとするの!

e0036931_0253024.jpg

つかまり立ちの練習だね。 (´∀`*)
もうちょっとで自分からつかまり立ちできそうな感じ。
あまりにも立ちたそうにしてたから、
手助けしてあげたら…

e0036931_0265565.jpg

この状態でテレビを見てたわ。
足、開きまくりやん!!
見ているテレビは夕方再放送してるちびまるこ。
ちびまるこのエンディング、
バクチュー問題が歌ってる「アララの呪文」ってヤツなんだけど、
いつも聞いてないようで聞いてたのか、
最近これが流れるとテレビにかじりついて、
両手パチパチしながら膝立ちして、
ひとりで大盛り上がりなんだよ。
すっごい好きみたい。
今度CD借りてきてあげるからね。

8ヶ月おめでとう☆
ちなみに、
気になる体重はというと…
まだ10キロ手前をうろうろしております。
[PR]
by mamakobu | 2008-10-26 23:36 | 成長

先輩ママ

e0036931_154046.jpg

はみがきデビュー?に備えて、
はぶらしに違和感を感じないよう、
こんなん買ってみた!
赤ちゃんが自分で口の中に入れて、
はみがきみたいな感じのことできるようなヤツ。
(どんなんだよ!!)
名前忘れちゃった… (ノ∀`)
「お口に入れていいよ」と、
ママに言われて渡されて、
「???」と、おそるおそる触りながら、
なかなかお口に入れず、
入れたと思ったら、向きが逆だったり。

実は昨日、
反省しすぎて眠れないくらい悩んじゃった。
よく考えたらみーたんは4月には保育園に行く予定なんだし、
それまでには昼間は断乳しなきゃいけないのに、
早いうちから2回食→3回食にすすめなきゃいかんのに、
全然そんなこと考えてなかったー!とか。
今のうちにいろんな食材あげないと、
好き嫌いができちゃうんじゃないか?とか。
悩みすぎて、
今日お母さんに相談したら、
「別にいいじゃん、深く考えることないら。
 適当でいいだよ。
 そのうち大人と一緒のもの食べるようになるだで。」
と、あっさり言われて、
ちと気が楽になった。
そうか、
イイ意味で適当かぁ!
「あんたん時も特別なことした覚えないけど、
 そんなに好き嫌いもないら?」
って。
だね!!!!
なんかすごい気持ちがスーっとしたよ。
2人の娘を育ててきた、
1番近くにいる先輩ママが言うんだから間違いナイ。
先輩ママであるお母さんには、
助けられ、
アドバイスもらい、
支えられまくってます。
いつもありがとう♪

e0036931_193019.jpg

夜妹と、
しまむら系列のお店に買い物に行ったよ。
レギンス買った!
980円。(安っ!)
レギンスと言えば、
妊娠中に会社にレギンス履いてったら、
部長に真顔で、
「それ…祭りん時履くヤツだろ?」
って言われたっけ。 (*´∀`)

こんなカートにも乗れるようになったみーたん。
ホントに大きくなったモンだ。
カートが小さく見えるぜ。
[PR]
by MAMAKOBU | 2008-10-25 23:21 | 日常

反省

e0036931_0471321.jpg

近所に住んでる友達が遊びに来たよー
みーたんと誕生日が2日しか違わないYちゃん、
みーたんもいまだに大きい大きい言われるけど、
この2人が並ぶと、全然気にならない。
Yちゃんも大きい子なんだ。

初めて逢った頃はお互い全然意識してなかったのに、
今ではお互い気になって仕方ないみたい。
今日なんか、お互いのおもちゃ取り合ってたよ。。
「それ何?」て感じで、
2人とも相手が持つ目新しいおもちゃに手を伸ばして…
奪い合い。 ( ・`ω・´)

Yちゃんママから離乳食の話聞いて、
何だか不安になったコブ。
どうやらもう2回食に進んでて、
固さも結構舌でつぶせるくらいの形状のをあげてるみたい。
まだコブなんか、
つぶしたドロドロ状のものをあげてたよ。
Yちゃんは上の歯も生えてきたって言うし、
もしかしたらいつまでもドロドロ状のものあげてるから!?
しかもまだ1回食。
これを機に2回食に進まなきゃね。
パンでアレルギーが出てから、
どうも新しい食材に挑戦するのにビビっちゃって、
いまだに根菜類ばっかりあげてるんだけど、
Yちゃんはいろーんな食材あげてて、
それもこれも全部含めて、
反省したよ。。
みーたんゴメンね。
ママ、もっと離乳食がんばるよ。

Yちゃんママの旦那さんの実家が岐阜で、
りんご送ってくれたからって、
コブにまでおすそ分けしてくれたんだ。
ありがとう☆
早速みーたんの離乳食の時、
角切りにしたりんごを煮たのをあげてみたよ。
…つぶさずに。
そしたら口の中で、
赤ちゃんおせんべい食べる時みたいにモゴモゴした後ごっくんしてた!
みーたんはそういうことができるまでに成長してただね。。
ホントに反省。
離乳食の本もう1回読み直して、
勉強するゾー!!
[PR]
by MAMAKOBU | 2008-10-23 23:02 | 成長

みのこ

今日お風呂入る前辺りかな、
眠いはずのみーたんがえらくご機嫌で、
パパにあやされてケタケタ声出して笑ってたんだけど、
お風呂でパパが昨日買ったセパメドのボディソープがうまく開けられなくて、
一緒に試行錯誤して、やっと開いてソープが出たモンで、
「で、出た!」って、ますだおかだのギャグ?みたいなのをコブがやったら、
みーたんが「あはははは」って大笑い。
それからもくだらんギャグで笑ってくれるから、
「ちょっとどうしちゃったよ。
 変なキノコでも食べたじゃないらね?」って言った後、
「ねぇ、みーたん」って言おうとしたら……
「ねぇ、みのこ」
Sちゃん、大爆笑。
「みのこって誰だよ!!!!!」
「みーたんとキノコが一緒になった」
「みのこ!」
今度はパパとママの笑いが止まらんくなったよ。
みのこって。

その後洗面器をひっくり返して、
みーたんはまた声出して笑ってたとサ。
[PR]
by MAMAKOBU | 2008-10-23 00:08 | 日常

秋ドラマ

今日はSちゃんを見送った後、
二度寝しないで、
お洗濯掃除機がけキッチン掃除…とがんばって突っ走ったよ。
9時には起きるみーたんが爆睡してて、
起きてると家事がすすみにくいのに、
寝てると寂しくなってくるという不思議。
ようやく9時半頃「ぅん!」って声が聞こえてきて、
ベッドに飛んでって、
「みーたんーーー!!逢いたかったよぉぉ!!」
ってお布団にもぐりこんで、
抱きついたら、ちょっとウザそうにされて母ちゃん悲しかったわい。
でも、「おはよう」って言うとニコッとしてくれるんだー

こんな感じでいつも通り平和な朝を迎えたのはここまでで、
みーたんとリビングに来て、
再び家事を再開していると…
ナント!
リビングのカーテンにドでかい「ガ」が止まっているのを発見!!
虫ギライのコブは背筋が凍って、
家から飛び出しそうになったけど、
みーたんがいるからそんなわけにいかない。
ちなみに20歳の頃だったか、
当時住んでたアパートに帰ってきたら玄関の前にドでかいクモの巣と、
ドでかいクモがいて、
怖くて怖くて家に入れず、
車で一晩過ごしたことがあるのだよ。
そのくらい、虫はキライ。
あれこれ考えた結果、
窓をちょこっとだけ開けて、
部屋にあった長めの棒でカーテンを押して、
カーテンを全部窓の外へ無理やり追いやった!
ところがドッコイ、
カーテンがイイカンジに丸まって、
止まってるガをまるで、
つつみ込むように(By MISIA)…入っちゃって、
もうどこらへんにガがいて、
いなくなったかどうかさえわからない状態に。
もうわけがわからなくなって、
カーテンの根元?近くまで全部外に出して、
無理やり窓を閉めた。
気づいたら全身大汗。。

結局そのまま窓に鍵かけて、
リハビリ行って、
リハビリが終わってから、
みーたんを見ててくれたお母さんを、
「うちでお茶しない?」と巧妙な手口でアパートに誘い出した。
一発で退治…というか、
カーテンにつつまれたガのヤツを解放してくれたよ。
ありがとうっ!!

その後みーたんと遊びながら2人でどうぶつの森やって、
そう言えば一昨日録画した月9のイノセントラヴ見ようと思って見始めたら…
止まらん止まらん~
その後、先週始まった日曜9時のスキャンダル見て、
それっから昨日第2話だったセレブと貧乏なんちゃらまで見て、
4時からは今再放送してるイケパラやってるしで、
お母さんと一緒に完全テレビっ子になってしまったよ。
みーたんあやしながらだったけど、
ずっといい子でいてくれたっけ。
一緒にいる時はなるべくテレビつけずにラジオか音楽流してるんだけど、
だいぶHDDにたまっちゃってたから、
爆発したかのように見ちゃった。
ごめんね。

↓以下、ドラマの話オンパレード…注意っ


でも!!
今クールのドラマ、結構イイジャン!
昼ドラはちょっと先週辺りから個人的に興味が薄れてきてたんだけど、
土曜11時のRoom Of Kingも変わった雰囲気&展開が読めなくて気に入ってるし、
なんでゆずの北川が~!?と違和感を感じてた月9も、
今日1話見たら、なんかゴチャゴチャして謎めいた感じがイイ!
昔の眠れる森っぽかったり、
前々クールでハマったラストフレンズの脚本家と同じらしいから、
なんか何気にハマりそうだよ。
セレブとなんちゃらは、上地くんがイイ味出してるし上戸彩かわいいし、
完全コメディ!!って感じで、楽しい。
今日見た2話の食事シーンとか爆笑しちゃったよ。
(柏原崇にレモン噴射とか~)
そんでもって、日曜9時は今まで見たことないんだけど、
スキャンダルがセパ妻っぽくて気になって、
とりあえずって感じで録画して、
1話見てこれから見るかどうか決めようと思ってたら…
オモロイ!!
桃井かおり、やっぱこの人すごいやぁ。
オーラも違うモンね。
良純が旦那役ってのに笑っちゃったけど、2人の絡みド笑ったわ。
そんでもって、花嫁はどこに行っちゃったの~~
気になる。
お母さんも「これ何曜日にやってるの?」って聞いてきたくらい。
うん、これからずっと見よう。
けってーい!

ちなみに金曜9時からのギラギラも、
1話見たけど、なかなかおもしろかった。
昔のドラマお水の花道スキだったけど、ちょっとそんな感じでホストクラブ編ぽくて。
どうやら白と黒のマサト役が3話辺りから登場するらしい!
ホスト役で!
チェックチェック!

…って、どんだけテレビっ子なんだよって話だけど、
気に入ったドラマぜーんぶ毎週自動録画セット済みで、
見るのはみーたんとパパが寝静まった後。。
9時頃には最近平均1時間かかるみーたんの寝かしつけがあるし、
ドラマは後でのお楽しみってことで…
夜11時~1時くらいが自分の時間って感じなこの頃です!
こうして日記書いてる今もパパはソファでいびきかいております。
[PR]
by MAMAKOBU | 2008-10-22 22:48 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧