みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu

<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

交通事故

悲しい報告。。
11日、交通事故に遭いました。

実家からアパートに戻っていた道中、
赤信号で止まっていたら、
いきなり車と自分の体がはね上がって、ドカーン!!!って。
止まってたはずのうちの車が前にすっ飛んで、
大地震?!
前の車にぶつかっちゃう!って、
とっさに左にハンドルを切ったら、
その横を車が抜けて前の車にドン!とぶつかって止まった。
その途端、
さっきまでチャイルドシートでいい子で寝ていたみーたんの、
悲鳴みたいな泣き声が聞こえてきて、
最初固まったまま動けなかったわたしに誰かが声をかけてきて、
事故だって気づいた瞬間、
赤ちゃんが赤ちゃんが!って大声で叫んだよ。
わらわらと人が集まってきて、
急いで後ろを確認してくれて、
「赤ちゃんチャイルドシートに乗ってるから大丈夫!
 大丈夫だから落ち着いて!」
って声をかけてくれた。
急いで車を出ようとしたら、
頭や首や胸が痛いし、
後ろのドアは開かないし、
無理やり泣いてるみーたんをチャイルドシートから出して、
抱っこしてぎゅっと抱きしめたよ。
無事を確認した途端、涙が止まらんかった。
それからSちゃんに電話したけど、
興奮してうまくしゃべられなかったよ、
手がすごい震えて、気が動転したっけ。。
警察と救急車も来て、コブとみーたんは病院へ。
Sちゃんも飛んできてくれた。
お母さんや妹たちもかけつけてくれたよ。

追突事故、
どうやら後ろの軽を運転してた若い女の子が、
CDを変えていたとかで、
ノーブレーキで突っ込んできたみたい。
ほんとにほんとにすごい衝撃だったよ。
後ろの車、廃車らしいもん。
思い出すだけで恐怖。
でもシートベルトとチャイルドシートがコブたち2人の命を救ってくれたんだと思う。
ベルトしてなかったら赤ちゃんは飛んでってただろうって警察の人が言ってた。

みーたんは外傷もなく、
救急車の中で救急隊員が「お母さん声かけてみて」って言って、
名前呼んだらにこって笑ってくれて、
とりあえずは大丈夫だろうって言われて、何とか怪我なし。
コブは頭や首や肩や右腕…
とにかくあちこちが痛くて、
CTとレントゲンでは大丈夫だったけど、
頚椎挫傷、むちうち症と診断された。
2日たった今、よくなるどころかますます痛い。
首を動かすとつらいし、
いつの間にか右ひざも打ったのか内出血してるし関節も痛いし、
もうホントに最悪。
新車で買ってまだ1年の大事に乗ってきたうちの愛車、
修理不可能らしい。
軽におかま掘られたのにそれだけ壊れたって、
ほんとすごいスピードで突っ込んできたんだね。。
とんでもないことしてくれたよ、
昨日も朝からみーたん連れて大きい病院で半日がかり。
診断書もらって警察行って、
午後は、紹介状書いてもらった治療先でまたレントゲン撮ったりなんだり。。
これからしばらく病院に通ってリハビリみたい。
みーたんだっているし、
通院するのだって並大抵の苦労じゃないよね、
考えただけでめまいが…
そして車はおそらく買い替えになるけど、
修理不可能でも買い替えの金額が全額出るわけじゃなく、
うちの愛車を新車で買っていようとなんだろうと、
今の市場価格くらいしか保険屋から出ないみたい。
結局同じ車買おうとしたらマイナスというわけで。。
なんかもう何もかもショックだよ。


みーたんが元気というのがせめてもの救い。
車とかいろいろショックだけど、
Sちゃんと、
みーたんが無事だったんだからよかったと思おうって話してる。
笑顔を見ると、本当に無事でよかったって涙が出そうになるよ。
チャイルドシート、ベルト締めるのとか、
ちょっとの距離の移動だと、あぁめんどくさいなって思ったりするけど、
どんな短い距離でも、
自分が気をつけてても、他人の不注意で事故に遭う危険があるから、
どんな時でもしっかりしなきゃだよ!
当たり前のことだけど、
本当に本当に。。
今回の事故でそれをパパさんママさんに伝えたい。
もちろんシートベルトもね。。
[PR]
by mamakobu | 2008-07-31 00:05

ヒヤリハット

e0036931_152240100.jpg

本日の献立…
カレーピラフ、
ウインナー(大きいやつが1本100円の特売!!)のケチャップ炒め、
じゃがいもと油揚げとたまごの煮物、
ツナサラダ。

じゃがいもと油揚げ…の煮物ってなんか質素な感じに思えるけど、
静岡屋ってところの油揚げが、
お肉かと間違えちゃうくらい厚くて食べごたえあるし、
バカうまなのだ!
湯通ししたその偽装肉を(不謹慎!)ゆでたまごとじゃがいもと、
お母さんに教えてもらった秘伝の配合で煮ると、
絶品。
秘伝の配合→水カップ1に対し、追いがつおつゆとみりんカップ半分ずつ、砂糖と酒を隠し味程度に大さじ1くらい
うま----!


最近のみ-たんは、
自分の遊び慣れたおもちゃとそうじゃないものとの見分けがしっかりついてきて、
おもちゃより、
大人たちが手にしてるものやその辺にある目新しいものに興味を示しまくるのだ。
成長とは言え、それに加えて本当に注意しなくちゃいけなくて、
こないだうつぶせのままグズってたと思ってたら急に静かになったモンで、
さてはなんか見つけたな!と思ってみたら…
み-たんの手に耳掻き棒が!!!
万が一のことを考えたら血の気が引いたよ。。
床の上に置きっぱなしだったのかも、
これからはみーたんのまわりに物が落ちてないか、
本当に気をつけていこう。

それにしてもすごい腕!
ムッチムチだに。
[PR]
by mamakobu | 2008-07-30 23:36 | 日常

ほうれん草

朝いつもSちゃんが7時に起きて会社に行き、
みーたんは朝方何度か起きるとは言え、
なんやかんや10時頃まで寝てるのだけど、
今日は7時前にパパともめて起きてしまったようだ。

夜寝かしつけの時はママたちのベッド
→ママたちが寝る時ベビーベッドに移動
→明け方何かしら起きてしまい、
 ママたちのベッドに舞い戻り添い乳で再びぐぅすか

…が定番なのだけど、
うつぶせフェチのみーたんがうつぶせをしようとしたところ、
隣にパパがいて、うつぶせができず、
パパを蹴りまくったらしい。
激しく蹴りを食らったパパが「痛い痛い」と目を覚まし、
「どうしただ、Sちゃん!?」
てな感じでわぁわぁやってたら、
みーたんもいつの間にかお目めパッチリ。
やべー!
このいわゆる「覚醒モード」にいったん入ると、
寝かしつけるのに相当な苦労がいるのだよ。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
まず寝かしつけの秘密兵器である添い乳は効かないし、
そもそもみーたんに寝る気が1ミリたりともなくなる。(汗)
早朝なのに遊ぼう状態。
寝起きでご機嫌だからぐずらないのが幸いなんだけど、
まだ寝たいママにとっては、
寝ぼけながらのお相手。。
たまに寝ちゃいそうになると、
みーたんにパジャマの首元のリボンをひっぱられて、
顔をグイグイされて、
「うんうん、起きてるよ…起きてる」
ごまかしてると、
しまいには鼻とか唇を取ろうとつかみかかってくる。
「みーたん、痛い痛い痛いっ!!」
そんなやり取りが1時間以上続くんだけど、
今日Sちゃんを見送った後、
まさにそれをしてたら…いつの間にか11時。
あれッ!?
みーたんは!?
…と思って横見たら、ちゃんと隣ですやすや眠ってたよ。
あぁ、添い乳しなくてもママが寝ちゃった横でひとりで眠れたんだね。
。・゚・(ノД`)・゚・。
先に寝ちゃったママを見て、
みーたんはどんな様子だったんだろうかと想像したら、
かわいすぎてため息がこぼれたわい。

起きるのが遅くなっちゃったけど、
それからみーたんの離乳食作り。
今日はほうれん草に初挑戦ダーって思って、
やわらかくゆでてすりつぶして裏ごし…
ほうれん草の裏ごし、超めんどくさい。 (´・ω・)
かなり時間かかったけど何とかがんばって、
今日の分と冷凍分を用意。
冷凍分は氷作るケース(フタつき)に1回分ずつ入れて冷凍したよ。

e0036931_237820.jpg

今日はほうれん草がゆ!
それとじゃがいもに、
りんごのすりつぶし(BF)を混ぜたものを少し。
ほうれん草がゆ、なんかおいしくなさそう~と思いつつ、
みーたんゴメン!とあげてみたら…

e0036931_2341740.jpg

おいしそうに食べてる!!
どうやらほうれん草気に入ってくれたみたい。
うれしそう。

じゃあ、次じゃがいも行ってみよー

e0036931_23421283.jpg

この顔の違いに大笑い。
どうやらじゃがいもは好きじゃない?
りんご混ぜてみたのになぁ。
余計ダメか!?
[PR]
by mamakobu | 2008-07-30 15:43 | 日常

ビスコ

e0036931_2301171.jpg

こないだSちゃんがアカホンでこんなものを買ってくれた。
ビスコ手作りキット。
コブ、ビスコが好きなのだよ。
今いろんな味があるじゃんね、
たいてい制覇してるのだけど…
「こんなのあるなんて知らんかったぁぁぁ!」
と、アカホンのレジ近くで騒いでたら、
Sちゃんが買ってくれた。

早速作ってみた。

e0036931_2312899.jpg

手作りビスコ。 
ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉー
「見てこれ!3段にカスタマイズしてみた!」
「オイっ、もったいねぇだろ、2枚ずつにしろよ!」
「いいじゃん、手作りだモンで好きなようにしていいだら」
「2枚で1組できるようにビスケット入ってるんじゃないのか?
 最後端が出ちゃうぞ」
「……!」

クリームはおなじみのビスコとはちょっと違う味だったよ。
結構クリームもりもりにしても足りる感じだから、
ケチらず使おう!
…って、コレもしかしてお子様用お菓子かな?
[PR]
by mamakobu | 2008-07-30 00:05 | 料理

やきたて?

写真撮るの忘れたんだけど…
昨日スーパーでお買い物中、
店内放送で何度も何度も、
「タイムセールでパンが半額~」って流れてるから、
それに誘われるようにパンコーナー行ったら、
パン屋の売れ残りみたいな感じのパンが袋に入って、
半額シールが貼ってあったのだよ。

明日の朝ご飯に買ってくかって思って、
(ホームベーカリーは愛用中だけど、
 やはり市販のパンも買ってしまうコブ)
どの種類にしようかと袋の表示シールを見てみたらば…
「やきたてパン」

何パンやねんっっ!!
他の種類のパンも見てみたら…
「やきたてパン」
同じかよ!!!
そんなスーパーの一角でひとりツッコミをしながら、
パンを2つばかり買って帰って、
今日の朝Sちゃんにそのパンを渡しながら、
「でさ~何パンか見ようとしたら、
 やきたてパンって書いてあって。
 何パンやねんっ!って大笑いでさー」
ってジェスチャー交えながら話したんだけど、
お仕事行く準備で大忙しのSちゃんに、
「ハハ」って軽く笑われて終わってしまい。。

数時間経ってから、Sちゃんからメール。
「やきたてパン!!!
 今になって笑った」
って来た。
朝のコブの話を聞いてなかったのか忘れてたのか、
Sちゃんも「何のパンだろ?」って見たら、
ド笑った模様。

e0036931_22522830.jpg

今日はアジの塩焼きです。
みーたんは、おかゆとじゃがいも。
いっちょ前にじゃがいもを食べた時は、
おいしくな~いって顔をするみーたんであった。
[PR]
by mamakobu | 2008-07-29 22:54 | 日常

じゃがいも

e0036931_14182677.jpg

み-たんは じゃがいもを覚えた
レベルが 1あがった
(ドラクエ風)

離乳食スタートから1週間、
ビックリするくらい上手に食べてくれるし、
どうやら食べることが楽しそうなみ-たん。
今日はレベルアップということで、
生協で買った富良野のじゃがいもとやらを茹でて、
すりつぶして、みそこしで裏ごしして、
じゃがいもスープ作ってみた。
「今日み-たん初のじゃがいも食べるよ!」
Sちゃんやおかんにメールする。
なにげないことでも、
我が子ともなると県内ニュースもんなのだ。

1週間おかゆを食べてきたみ-たんにとって、
違う味にビックリしたんだと思う。
お口に入れた途端、
ナニコレえぇって顔をして口をすぼめたよ!
その顔をもっと見たかったけど、
アレルギーが出る場合のことも踏まえて初めての食材は初挑戦時はひとくちだけ。
今日裏ごししたじゃがいもたちはジップロックにいれて、
平らにして、1回分ずつくらいに網目状に筋入れて、
冷凍保存したよん♪
[PR]
by mamakobu | 2008-07-28 15:24 | 日常

うーたん

e0036931_0213137.jpg

0歳児に大人気とは聞いてたけど、
まだ5ヶ月のみーたんまで夢中になるとは思ってなかった!
NHKの0歳児向け番組、「いないいないばぁっ!」。
レコーダーで試しに撮っておいて、
みーたんに見せてみたら…
超夢中!
ラックに座ったまま、かじりつくようにじーっと見てるのだよ。

赤ちゃんへのテレビは賛否両論だけど、
1日15分くらいならって思って、
毎日レコーダーで録画しといて、
家事で手が離せない時に最終手段で見せてる。
コレ見てる間の15分はホントいい子でいてくれるんだ!

歌がイイんだよねぇ、歌が!
オープニングもイイし、
ぐるぐるどっか~ん!もイイ、
何気にとんとんトマトちゃんも好きだよーー
…なんて、ママの方がハマってたりして。
ぐるぐるどっか~ん!の振り付けはマスターして、
みーたんに見せてあげると喜ぶ。

よくコブが歌うのを聞いてるせいか、
Sちゃんも覚えちゃったみたいで、
会社で、
「ぐるぐるぐるぐるぐるぐる、どっか~ん
 楽しくなっちゃうなー」
って口ずさんでたら、
「何それ?」って先輩に聞かれたらしぃ。
[PR]
by mamakobu | 2008-07-28 13:38 | 日常

のんほい

いやぁぁ、
のんほいパーク、楽しかったー!

e0036931_043423.jpg

入った直後、
白くまさんのエサやりタイムがちょうど始まるところだったから、
見に行ったんだけど、
みーたんには白くまさんの存在がデカすぎて、全然見てなかったよ。
その代わり、あちこち泳ぎまくるペンギンたちは目で必死に追ってた。
それにしても、超暑い!
尋常じゃないくらい、暑い!
歩いてるだけで汗だく。
白くまさんも見れたことだし、
さて動物園を回ってこー!と思って、ベビーカーに乗ったみーたんを見たら…
ね、寝てる!!
泣きたくなる程暑い中で寝てるよぉ。 
(;゚д゚)
そんなわけで、
肝心な動物園コースで爆睡のみーたんでした。

e0036931_043480.jpg

おさるも暑いのか、
流れる水場で足湯?してたよ。
園内は広くて、お母さんの言う通り休憩所もイッパイ。
途中授乳室もあったわ。
結局動物園コースではしゃいでたのはコブだけで、
その後博物館コースに移動した頃、
みーたん起床。
博物館は化石とか珍しいものがイッパイ飾ってあって、
すごかったよ。
みーたん一生懸命あちこち見てたけど、
ちょっと難しかったかな?

e0036931_043464.jpg

e0036931_043444.jpg

みーたん、汗だくで髪の毛ぺったんこ。
(ノ∀`)
初の動物園、ホーント楽しかった♪
のんほいパークおすすめ。
Sちゃん連れてってくれてありがとう。
[PR]
by mamakobu | 2008-07-27 17:02 | お出かけ

パスタデココ

今日は家族3人でお出かけ!
「みーたん動物園行きたがってる!!」
と、せがんでパパに動物園に連れてってもらうことに。
(・∀・)ニヤリ
行きたいのはママの方だったり。

みーたん、初の動物園。
近場にもあるんだけど、
お母さんが「広いからベビーカーでお散歩がてら回れて、休憩所や日陰もいっぱいあってイイ!」とおすすめしてくれた、豊橋にある「のんほいパーク」(別名:豊橋総合動植物公園)にしたよ!
まぁ行きの道中まで、
コブはずっと「のほほんパーク」だと思ってて、
そう呼び続けてたケドね。

e0036931_037273.jpg

車でようやく近くまでたどり着いた頃、
おなかもすいてきて、
前からSちゃんが気になってたらしい、
カレーではおなじみのココイチ系列の「パスタdeココ」ってお店を見つけて、興味本位で入ってみた。
パスタのお店なんだけど、カレーソース!!

e0036931_037687.jpg

おいしかったけど、
カレーはやっぱりご飯、かな。
途中でちと飽きてしまう感じだったよ。
でもパスタは太麺でモチモチしてて食べごたえあった!

食べてる間みーたんはベビーカーに載せておいたんだけど、
隣に何だかコワモテのおじさんがいて、
それなのにみーたんは「ンキャー」と奇声をあげて、
なぜかものすごいはしゃいでて、
どうしようどうしようっと慌ててパスタを食べてたら、
そのおじさんがみーたんへ視線を向けているのが何となくわかり…
((;゚Д゚))ガクガクブルブル
…だったんだけど、
おそるおそる見たら、おじさんがみーたんに満面の笑み。
それに対してみーたんもニコォ~~~っと笑顔。
おじさんうれしそうにまたニコリ。
よかったーーーと胸をなでおろしたよ。

腹ごしらえしたところで、
のほほんパーク(違)へレッツゴー!
[PR]
by mamakobu | 2008-07-27 14:39 | お出かけ

5ヶ月

昨日みーたん用の水着を買った。
あわよくば来年も着れたらって思って、サイズは95。
ちょっと大きすぎたかも?
昨日パパに見せたら…
「上はいらんだろ、上は」
と、笑われた。
「女の子だに、必要だよー!」
というわけで今日のプールタイムに着せてみたよ。
ジャジャーン!
0歳にしてグラビアデビュー?
…なんちゃって。 (ノ∀`)

e0036931_117138.jpg

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ちょっと、コレッ
ホントに95!?
ピチピチだに!!
でもピチピチのムチムチな水着姿、かわいいのう。
みーたんもうれしそうに笑ってたよ。

プール2回め、
緊張してた初回と違って、
今日はみーたんも楽しんでくれた!
コブがみーたんを抱きかかえながらプールから水をパシャパシャと屋上のまわりのコンクリにかけてたら、
ママが遊んでると思ったのか、
みーたんが突然はしゃぎだして、
右手をブンブンして水面をバシバシたたき出して、
パッシャンパッシャン。
その度にみーたんもママも顔に水しぶきがかかりまくりだったんだけど、「ンキャー」って騒いで、ちょっと楽しそうだったよ。 
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いっちょ前に足をバタバタさせてバタ足も。

今日でみーたん、5ヶ月。
おめでとう!!
最近は本当によく笑うようになって、
お買い物中知らない人に「かわいいね」なんて声かけられても、
すぐに笑顔で応えて、愛嬌たっぷり。
本当にあっという間にここまで成長したなぁ。
みーたんの笑顔は、
パパやママ、家族みんなを幸せな気持ちにしてくれるパワーがあるよ。
いとおしいよ、大好き!

e0036931_147856.jpg

[PR]
by mamakobu | 2008-07-26 23:47 | 成長


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧