みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

内祝

b0139100_16102675.jpg

1ヶ月検診が終わった辺りから、
気になって気になって仕方なかった内祝い。
たくさんの方から出産祝いをもらったモンだから、
そのお返しをそろそろしなきゃ…と、
あれこれ頭を悩ませてたここ1週間。

ネットだと色々あって、迷いに迷いまくってたけど、
見るより実際買いに行ってしまえ!!ってコトで、
今朝は早起きしてお支度を始め、
3人でデパートにちょいとお出かけしてきましたーーー!
実はみーたん、本日産まれて初めてのベビーカー。
ベビーカー記念日。(記念日どんだけ!)
気に入って乗ってくれるかなぁ、
おとなしくしてくれるかなぁ…と親の心配も何のその、
デパートに着くなりベビーカーに乗ったらコテンと寝てしまったよ。
こんなんで寝付いてくれるなら、家ん中にベビーカー欲しいわ。

ベビーカーで寝てくれたとは言え、
新生児のみーたんに長時間のお出かけは禁物。
デパートのギフトコーナーをパパッとまわって、
Sちゃんにせかされ、迷う時間もなく決めるコトに。
ネットであーだこーだ悩んでるより、
こうやって見て買う方がイイね。
内祝いだから主にタオル類だけど、
食べ物の方が喜んでくれそうな方たちは(勝手な判断だけど)、
超オススメのお店のバウムクーヘンにした!
これはネットでまとめ買い。
お互いの両親には、写真立てがイイかな。
これもネットでじっくり選んで買おう。

ラッピング&のし付けを待っている間時間があったモンだから、
Sちゃんに頼んでちょっとだけベビーコーナーをチラリ。
ファミリアにかなり惹かれたけど、
やっぱり高い…と何も買えず。
もうひとつ行きたかったのがデパ地下。
デパ地下ってホント来る度思うけど素敵すぎる!
夢の国。 (。・∀・。)
デザートやお惣菜などなど、
目に映るもの何もかも買いたい衝動にかられたけど、
無駄遣い体質のコブを日々厳重に見張っているSPのSちゃんにより、
思うように買えず。。
おいしそうなお惣菜をひとつと、
わがまま言っておいしそうなゼリーと、
もうひとつわがまま言っていちごのフレッシュジュースを購入。
デパ地下来たら、買わないと。
フレッシュジュース!!

約1時間だったけど、みーたんはずっとイイコにしてくれてた♪
ギフトコーナーで、
店員さんに「パパにそっくりだねェ」と言われたっけ。
帰って来ておうちでひとやすみした後、
何軒か内祝いを渡しに回って来たよ。
ちょっとがんばりすぎちゃったのか、
帰って来て2人してクタクタ。
みーたんもいつもより長いお出かけで疲れたかな?
[PR]
by mamakobu | 2008-03-30 21:09 | お出かけ

ご飯

今日はパパがお仕事だったのだけど、
妹がお昼頃みーたんに逢いに来てくれたよっ♪
少し遅いランチを食べに、
まーた個室のあるおそば屋さんに行ってもうた。

子持ちになると、
これから外食ってホント困るようになるんだなぁ…
改めてそう思った。
外食なんてなかなか行けなくなるね。
ましてや焼肉なんて何年先?ってくらい。
まぁ半年くらいすれば、
じぃじばぁばに預けて、
2時間くらいちょっとリフレッシュ~もできるようになるとは思うけど。 

外食がなかなかできないとなると、
困るのがやっぱり夕食。
夜中~午前中割とよく眠るのに、
午後や夕方はばっちり起きてるみーたん。
放っておくと泣くから、ひとりで延々話しかけたり抱っこしたり…
そんなこんなでパパが帰って来てしまうコトもあって、
そうなるとほか弁とかでお弁当買って来てもらったりで。
なんかパパに悪いなぁ…と思ってしまう。
少しは泣かせたまま作ってもイイじゃんってお母さんは言ってくれるけど、
泣かせたままにすると、
ママが気づいてないと思うのか、
起きないとどんどん音がデカくなる目覚ましみたいに、
どんどん大音量になって、
甲子園のサイレン?みたいになるだに。
「ギャアァァーーーァアーーーーーーあーーーーーぁ~~~」
最後の方ビブラートかかってるし!
そんなんで当然お料理作るのに集中できないし、
同じマンションの人に聞こえてないか不安になるしで。
そもそも買い物も行けなかったりすると、
材料自体がなかったり。

だから夕食材料を届けてくれるヤツ?
あれを資料請求して、お試しで来週1回だけ頼んでみた!
献立選んで、2人分だけの材料を届けてくれるんだけど便利だよね。
でもやっぱ割高。
2人分でだいたい1000円。(3品)
高い高い高い~~~っ!
献立選ぶ時すでにレシピが書いてあるんだけど、
それ見ると…
「なんだ、こんなんスーパーで買ってくれば作れるじゃん」
と、つい思ってしまう。(爆)
意味ねェェ! (*゚Д゚*)

生協だけで十分なのかな?
あぁ、パパッとお料理作れるようになりたい。
新生児を持つママさんたちはどうしてるんだろう。
こういうコトがあるから、里帰り出産ってのがあるんだろうか。
[PR]
by mamakobu | 2008-03-29 23:12 | 日常

ご飯

今日はSちゃんがお仕事だったのだけど、
妹がお昼頃みーたんに逢いに来てくれたよっ♪
少し遅いランチを食べに、
まーた個室のあるおそば屋さんに行ってもうた。

子持ちになると、
これから外食ってホント困るようになるんだなぁ…
改めてそう思った。
外食なんてなかなか行けなくなるね。
ましてや焼肉なんて何年先?ってくらい。
まぁ半年くらいすれば、
じぃじばぁばに預けて、
2時間くらいちょっとリフレッシュ~もできるようになるとは思うけど。 

外食がなかなかできないとなると、
困るのがやっぱり夕食。
夜中~午前中割とよく眠るのに、
午後や夕方はばっちり起きてるみーたん。
放っておくと泣くから、ひとりで延々話しかけたり抱っこしたり…
そんなこんなでSちゃんが帰って来てしまうコトもあって、
そうなるとほか弁とかでお弁当買って来てもらったりで。
なんかSちゃんに悪いなぁ…と思ってしまう。
少しは泣かせたまま作ってもイイじゃんってお母さんは言ってくれるけど、
泣かせたままにすると、
ママが気づいてないと思うのか、
起きないとどんどん音がデカくなる目覚ましみたいに、
どんどん大音量になって、
甲子園のサイレン?みたいになるだに。
「ギャアァァーーーァアーーーーーーあーーーーーぁ~~~」
最後の方ビブラートかかってるし!
そんなんで当然お料理作るのに集中できないし、
同じマンションの人に聞こえてないか不安になるしで。
そもそも買い物も行けなかったりすると、
材料自体がなかったり。

だから夕食材料を届けてくれるヤツ?
あれを資料請求して、お試しで来週1回だけ頼んでみた!
献立選んで、2人分だけの材料を届けてくれるんだけど便利だよね。
でもやっぱ割高。
2人分でだいたい1000円。(3品)
高い高い高い~~~っ!
献立選ぶ時すでにレシピが書いてあるんだけど、
それ見ると…
「なんだ、こんなんスーパーで買ってくれば作れるじゃん」
と、つい思ってしまう。(爆)
意味ねェェ! (*゚Д゚*)

生協だけで十分なのかな?
あぁ、パパッとお料理作れるようになりたい。
新生児を持つママさんたちはどうしてるんだろう。
こういうコトがあるから、里帰り出産ってのがあるんだろうか。
[PR]
by mamakobu | 2008-03-29 17:11 | 料理

変顔

子育て大変だけど、おもしろいコトもイッパイある。
みーたんにはよく笑わされるよ。

おっぱいあげる時、MOGUの授乳枕を使ってるんだけど、
こないだおっぱいあげようとその授乳枕の上にみーたんを横にしたら、
おっぱい!おっぱい!ってなったのか、
みーたんはりきりすぎて…

e0036931_21511031.jpg

授乳枕に顔をうずめて口ぱくぱくしまくり出したのだよ。
「みーたん、こっちだよこっち!!」
「おい、何やってるだ!?」
2人でわぁわぁ言って必死で頭を動かそうとしたけど、
もうみーたんは必死。
そっちじゃないって。 (っω`*)
2人で大笑い。

他にみーたんに笑わされるのは、泣き顔。
どんなにピーピー泣いてても、
この泣き顔をまじまじと見ると思わず笑っちゃうのだ。

e0036931_21562073.jpg

超変顔。 (´∀`)
ちっちゃいおじさんみたいな顔で泣いたり、
しかめっ面したり、
ホント赤ちゃんはいろーんな顔を持ってるね。
[PR]
by mamakobu | 2008-03-27 20:13 | 日常

1ヶ月検診

1ヶ月検診行ってきました!
そう、今日でみーたん誕生から早くも1ヶ月。

5kgはあるんじゃ?と思ってた体重…
やっぱり!
5144gありました。 (*゚Д゚*)
デカッ!
コブたちの前にいたママさんたちは小児科の先生に、
母乳だけだと足りないみたいだから、
ミルクを足して~みたいなことを言われてたけど、
コブは「1日60g増加のペース!ハハハッ」て笑われちゃったよ。
心音の雑音は今回もナシ!
入院中にやった先天性異常?の検査の結果も異常ナシ!
血液型はA型!
…というコトがわかったよ。
几帳面なママのA型に似たのね。
(どこが?どこが?どこが?BySちゃん3連発)
ちなみにパパも時にガンコ者のA型。

診察中みーたんはずっと起きてたけど、
泣きもせず、ずっといい子♪
でもその後あったママの診察を待ってる間、
突然泣き出して、
お母さんが抱っこしてくれててもビービー泣いてた。
コブが診察中の診察室にまでその声が届いてた。(汗)
ママも方も異常ナシ!
帝王切開の傷口に3ヶ月くらいテープを貼るように言われて、
医療用のやたら高いテープ買って毎日貼りまくってて、
先週そのテープが切れたからまた買い足したのに、
もうテープはイイですって言われちゃったよ。
その代わりに塗り薬を塗るようにって。
傷口ちゃんとキレイになるのかなぁ?
ちなみに帝王切開の傷口って意外と小さくて…
10cmくらいなのだ!
ママは血液検査もしたけど、
退院時ヘモグロビンだかが10切ってて、
貧血のお薬もらって飲んでたけど、今回10まで復活してた。
もうお薬は飲まなくて良さそう、
あとは食べ物で気をつけていこう。
それにしても検診代高いっ!
8500円だに。

検診の帰り、お母さんと個室のあるおそば屋さんに寄ってランチ。
初めての外食でちょっとドキドキしたけど、
みーたんは大人しくしててくれたよ。
おそばなんて久しぶりだぁ…
これから少しずつだけど、
みーたん連れて外出できるようになるからうれしいな。
ちなみにお茶が2つと水が1個出てきた。
みーたんの分かと思うと、つい笑っちゃったよ。^^

b0139100_1171917.jpg

[PR]
by mamakobu | 2008-03-26 22:05

ホワイイトデー

みーたんが産まれてもうすぐ1ヶ月。
「慣れた」とまでは言えないけど、だいぶ要領がわかってきた感じ。
皆さんからたくさんアドバイスをもらった沐浴も、
入れるタイミングがわかるようになったら、
(特にみーたんはおなかがすいてる時のお風呂は大嫌いらしい。
 ママに似て食いしんぼ!?)
だいぶ泣かなく、気持ち良さそうに入ってくれるようになりました!
先輩方々ありがとうございます!
退院してからは、
寝る→起きて泣く→おっぱい→寝る…のローテーションだったのが、
産後2週間めくらいから、
おっぱい飲んだ後もなかなか寝てくれなくて、
おむつもキレイなのに泣きまくるのがよくわからなくて、
「寝ない寝ない」ってテンパってたけど、
それは寝ないんじゃなくて、
起きてる時間なんだ!!って気づいたらだいぶ気持ち的にも変わって、
無理に寝させようとハイローチェアで揺すったり毛布かけたりせず、
イッパイ話しかけたり笑いかけたり、
スキンシップしたり抱っこしたり、
みーたんが起きてる時間を楽しむように心がけたら、
余裕が出てきたよ。
まぁそれが夜遅かったり、延々何時間も続くとつらかったりするけど。
ほいでも、
みーたんと一緒に泣くコトもなくなった…かな。 (´∀`)
ママ、一歩ぜんしーん!

ここんとこ、おしり付近が赤くなっちゃって、
おむつかぶれの前触れのような気がして、
うんちの度、おしりを洗うようにしてる。
…だけど、濡れないようにまくりあげてる肌着が毎回濡れちゃって、
結局みーたんがお着替えしなきゃいけないハメになるよ。 
子育てに慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。

忙しさに追われて書きそびれてたけど、
先日のホワイトデー。
その2日前に、パパがお仕事帰りに買ってきてくれましたッ!
ペコちゃんのケーキ!

e0036931_1555035.jpg

「2日早いけど、バレンタインのお返し!」
「やったぁぁ!」
妊娠中から始まって出産後も甘いものには厳しいパパが、
この日だけは特別にって。
ケーキなんて何年ぶりだろーーーー ・゚・(ノД`)・゚・。
(…と言う程食べてなくもないけど)(汗)
うれしかったです。
帰りにサプライズでさりげなく買ってきてくれたコトも。
パパパパありがとう~!

ちなみに下の写真は、
その日ちょうどみーたんがぐずってる時にパパが帰って来て、
ケーキに大喜びのママが、
「開けてイイ!?」「何ケーキ?」「写真撮る!!」
みーたんそっちの気で騒いでたら大泣きし出して、
パパが慌ててみーたん抱っこして、
ケーキと一緒に撮った写真。
みーたん、涙目。 

e0036931_15552792.jpg

[PR]
by mamakobu | 2008-03-24 21:14 | 日常

寝不足

e0036931_22133920.jpg

みーたん頼むから寝てくれェ~~
お昼過ぎから1時間も寝ないうちに起きて、
ピーーーーー!
抱っこして歩かないと、
ピーーーーー!
抱っこしすぎて肩や腕が痛いし寝不足…
なんで寝ないの、みーたん(´;ω;`)

夕方うちのお母さんに来てもらってお風呂に入れてくれて、
夜はパパが帰ってきてくれて交代してくれたけど、
まだ寝ません!
理由不明*
[PR]
by mamakobu | 2008-03-19 22:13 | 日常

タイミング

今日も沐浴で大泣きだったみーたん、
昨日もそうだった。
温度も1度下げたのに、ご機嫌で入ってくれる日より号泣沐浴の方が多い。
なんでだろう…
やっぱりタイミングが悪いのかな。
沐浴は空腹時と満腹時を避けてってのが難しい。
飲むと大抵3時間くらいぐっすり寝ちゃうし、
起きた時はおなかがすいてピーピー泣いてるワケで、
起きたからってそのままお風呂に入れると、
おなかがすいててご機嫌悪くって。
かと言って気持ち良さそうに寝てる時に起こすのもかわいそうだしなぁ。
でも空腹時と満腹時を避けるとなると、
寝てるのを起こすしかないんだよね?!

育児は大変なコトが多いばかりだ。
気が付いたらみーたんが産まれて、生活が激変した。
家族がひとり増えたんだモン、当たり前なんだけどね。
まだ慣れないコトも多くて、
泣いてばっかりなのを見ると、早く笑ったりしゃべったりするような時期になってーーと思ってしまう時も。
だけど寝顔見てると、
かわいくて起こしたくなっちゃうから不思議。
[PR]
by mamakobu | 2008-03-16 22:18 | 日常

2週間検診

みーたんの2週間検診に行ってきたよ。
退院の日から1週間ぶりのお出かけ!
朝の8時頃からぐずりまくりのみーたん、
朝ご飯食べながらあやして、
おっぱいあげたり抱っこしたり色々してたんだけど、
10時過ぎてもピーピー泣くから、
そのまま放置して、おしたくしたよ。
それからお母さんが来てくれて、
コブが運転、後ろでチャイルドシートに載せたみーたんをお母さんに見ててもらって、産婦人科へGO!
泣き疲れたのか、
車の中でも産婦人科の待合室でもみーたんは大人しかったよ。

今日の2週間検診で、もしまた心音に雑音が聞こえたら紹介状をもらって大きな病院で検査…と言われてたせいで、ドキドキ。
まずはすっぽんぽんになって、みーたん体重測定。
退院の時3896gだった体重は…
(出生時は4046gだけど、赤ちゃんは産まれた後減るらしい)
4184gになってたよぉ!
1週間で300g近く増。
こんな増えてて大丈夫なのかな!?と思ったけど、
小児科の先生は…
「1日48gずつくらい増えますね、もう言うことナシ!
 このまま母乳だけで問題ないです、
 決してミルクを足したりしないように。
 元気元気!」
…と太鼓判。
雑音のコトをおそるおそる聞いてみたら、
今回は聞こえなかったみたいで、大丈夫って。
良かった!
良かったよーーーーー!
ホッとひと安心。
新生児には結構あるコトなのかな?

みーたんにとって産まれた病院であるにおいが落ち着くのか、
終始イイ子で無事検診を終えるコトができて、
帰りにパン屋さん寄って、おうちに帰ってきた!
…けど、やっぱりちょっと出かけるだけで何だか気持ち悪い。
(っω`*)
産後から結構ひどい貧血みたいで薬をもらって飲んでるんだけど、
貧血のせいかなぁ、動いたりしてると気持ち悪くなる。
薬だけじゃなくって、食事でもひじきとかレバーとか食べないとだね。
ともかく無事2週間検診が終わって良かった。
次は26日の1ヶ月検診だぁぁ!
[PR]
by mamakobu | 2008-03-10 14:09

ロアンジュ

e0036931_00544.jpg

今日パパの会社の人たちからお祝いの品が届きましたっ!
なんとなんと…ロアンジュのオートスイング(^ω^)
音楽が鳴って自動でスイングしてくれるハイローチェア~
ゆらゆらがイイのか、みーたんは早速気に入って眠ってくれたよ。
ホントにうれしいお祝い品☆
他にも両親や妹や親戚や友達みんなからたくさんお祝いをもらった。
本当にありがとうございます!
落ち着いたら内祝い考えなくっちゃだ。
鹿児島にいるパパのおばあちゃんや埼玉の親戚のおばちゃんには写真を送ってあげたい。
[PR]
by mamakobu | 2008-03-09 22:20 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧