みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 332 )

段差ループ

思ってたより早く熱は下がったよ。
でもずっと続いてる鼻水は相変わらず。。
とりあえず今日も人様のいるところは行かない方がイイと思って、
ひと気のない公園に来てみた。

e0036931_9404686.jpg

最近段差には目がないみーたんが、
後ろに映ってる階段を何往復もして、
それに付き合わされた…のは言うまでもない。 (;・ω・;)

でも段差の昇降にもみーたんのこだわりがあるらしく、
ママと手をつないでOK!の段差と、
一旦座って昇り降り!の段差と、
絶対無理な高さなのに足をあげて登ろうとするデカ段差なんかがある。
うちのアパートのエントランスを出たとこにも、
5段くらいの階段と並んでスロープがあるんだけどね、
「さぁ出かけよう~」っておうちを出て、
☆このスロープを降りると、
Uターンして階段登って、
またUターンしてスロープを降りて、
Uターンして階段登って、
以下とにかく『☆に戻る』という感じになって、
それを10回くらい繰り返され、
全く出かけられない無限ループになったりするに。
[PR]
by mamakobu | 2009-05-30 14:07 | 日常

デジカメ講座

37度台という微妙な熱が下がりません…
夜はうなされて何度か起きるけど、
だるいだろうに、
起きてる時は割と元気。
今日はそんなみーたんのためにお休みとったから、
朝から掃除機かけたり大忙し。
掃除機の後のクイックル(立体吸着ウエットシート!オススメ!)は、
みーたんのお仕事♪
e0036931_10521646.jpg

ちょっとちょっと~
今日の写真、キレイじゃない?
デジカメで撮ったヤツを小さくしてるから、
わかりづらいかもしれないけど…
こないだNHKのすくすく子育てで「デジカメ講座」ってのやってて、
録画しておいたのをさっき見たら、
ISO感を高くするとか、
そういう撮影時の設定?(あいまいすぎだろ)
今まで全くいじったことのない設定とかがわかって、
試してみたらなんかイイ感じで撮れたのよ。
ほら。
e0036931_10513265.jpg

…って、泣いとる!!
(;・ω・;)
熱あっても中途半端に元気だから、
外に出たがるだよねー…
こういう時ってどうしたらイイんだろう??
[PR]
by mamakobu | 2009-05-29 13:06 | 日常

アデノウイルス

みーたんが朝何だかちょっと元気ない?
でも熱があるわけでもないし…って思ってたら、
12時過ぎ、保育園から電話。
38度くらいの熱があって、
お仕事帰りのお母さんに急いでお迎えに行ってもらったよ。
また耳からくる熱かもしれないから、
念のため小児科じゃなくて耳鼻科の方へ連れてってもらったの。
そしたら…
「アテノウィリスだかだって。保育園1週間くらい出席停止だって!」
アテノウィリス?
ブルースウィリス?(ボケてる場合じゃない!!)
アデノウイルスだーーー!!!!

前にも高熱が出た時にこの検査したことあったから、
名前は聞いたことあったんだけど、
ついになってしまったか…
アデノウイルス、別名プール熱。
かなり感染力の高いウイルスで、
伝染病だから当然許可が出るまで保育園も出席停止だって。
とにかく熱が1週間くらい続くらしくて、
インフルエンザとかと同じく特効薬はなくて、
ただただ熱が下がるのを待つのみらしい。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
機嫌悪いし、顔も腫れぼったいし、つらそうだって。
やっぱりこういうのって保育園や耳鼻科でもらってきちゃうんだろうなぁ。

…と思ってたら、
午後辺りからコブも喉が痛くて熱っぽい。
お仕事終わってから耳鼻科に行ったら、
同じくアデノウイルスだって!!
子供に多い病気ではあるけど、
子からの二次感染で、大人がなることもあるみたい。 
子より症状は弱いことが多いらしくて、まぁ大丈夫みたいだけど…
とりあえずこのまま会社に行って三次感染?も申し訳ないし、
明日はお休みをもらうことになって、
そうすれば土日をはさむし、
来週はSちゃんとお母さんに何とかお願いすることに。
入園して2ヶ月、初の出席停止…
どうなることか。 (´Д⊂)
[PR]
by mamakobu | 2009-05-28 23:05 | 日常

ソニー生命

ついに学資保険始めたよ。
ちと遅い出だしかもしんないけど、
仕事復帰してからじゃないと金銭的に余裕がなくって…
色々と迷うまでもなく、ソニー生命!
茨城に住んでるお友達のとこの旦那さんが色々と調べて、
戻り率が1番高いらしいソニー生命で学資保険始めたって聞いて、
その旦那さんがイッパイ調べて1番いいと思ったんなら、
いい保険なんだろうって感じに。。。(しどろもどろ)
(;・ω・;)
じ、自分たちでも少しは調べたよ!
ネットでも割と評判いいみたいだし、
顧客まんどくぞナンバー1みたいだし(言えてねぇぇ!!)、
とにかく始めるならSちゃんが来月30歳になる前に加入しようってことで、
問合せたら、「お金のことなので一度逢ってご説明を」って言われて、
正直保険屋の営業=昼休みに会社に来て飴とかを餌に営業トーク…
みたいなイメージだったから、
なんかヤダなぁって思ってただよ。

だけど、来てくれた営業マン…
というかファイナンシャルプランナーの男の人で、
来てそうそう、
「ソニー生命の学資保険の返戻率がいいのは確かなんですが、
 他社さんの学資保険より劣ってる部分を話します」
って話し出したの。
で、戻り率が高いのには訳があって、
代表的に言うと郵便局の学資保険なんかは、
医療保障とかが付いてて安心なんだけど、
その分長い間続けてると、保障の分やっぱり元本割れしちゃう。
で、ソニー生命の学資保険は保障部分を下げることで、
学資資金の"積み立て"の方に重点を置くから、
いわゆる貯蓄型の保険になるみたい。
まぁあんまり書いてると回し者みたくなっちゃうから、
これくらいにしておくけど、
そんな感じの話から始まって、すっごくよくわかりやすく説明してもらえて、
なんてったって、押し付けがましくなくごく自然なトークでさ。
すっかりそのプランナーを気に入ったSちゃんが、
「実はもうすぐ家を建つのに当たって、生命保険も見直したい」と、
でっかい魚を放ち、
プランナーさんはやっぱプロだからそこでも動揺を見せず、
「あ、そうなんですか」ってあくまで平常心だったけど、
きっと内心、キターーって感じでリールを猛スピードでまわしてただろう。

結局学資保険は申し込みを済ませて、
余談も混ざったせいで時間も時間だったから、
生命保険関係は後日改めてお話をしにきてもらうことになったよ。
「生命保険見直ししてもらえたらうれしいけど、
 その前にもし良ければ、おうち建てるのでさあれば尚更、
 それを踏まえて今後の人生の金銭面でのライフプラン立ててみませんか?」
って。
ファイナンシャルプランナーだから、
そういうことができるみたいで。
それは無料だから、それを元に例えば月いくらくらいだったら医療保険に回せる…とか計画が具体的に立てれるって。
確かにこれから家建って、
みーたんが大きくなって、
もしかしたら2人目がいつか生まれるかもしれない、
でもその先々の金銭的な面って全く想像つかない。 (´・ω・`)
それを10年後20年後って形にして見せてくれるらしいの!

まぁそんなわけで、ソニー生命の虜になりましたわ。
医療保険はともかく、
積み立て重視で学資保険考えるなら、ソニー生命オススメ!
契約者の年齢や満期金額によって違いはあるけど、
返戻率111.8%とかだに。
[PR]
by mamakobu | 2009-05-27 23:04 | 日常

Edy

ここ最近、ANAのマイレージクラブ会員に入って、
それをきっかけにEdyを使い始めたんだけど、
超便利ッ!!
まだEdy機能つきカードは届いてなくて、
おさいふケータイでも事前の登録すれば、
使った分につくポイント(マイル)がマイレージの方に貯まるって仕組みで。
おさいふケータイ、いいに!
最近お昼を、まだお弁当を作る余裕が復活せず、
友達とコンビニに買いに行ったり食べに行ったりしてるんだけど、
セブン以外はだいたい使えるよ。
あらかじめお金をチャージしといて、
携帯かざすだけで払えちゃうんだで便利だよねェ。

今日それでも行った先のセブンで、
最近しばらく使ってなかったnanacoカード使ったら…
貯まってたポイントが消えちゃってたよ。 (´Д⊂)
期限があるんだね。
皆さんも注意!!




e0036931_131663.jpg

最近少しずつだけど、フォーク類を使うようになってきたんだけど、
味付けされたものを全然食べてくれなくて、
だし汁で似たお豆腐や、
お湯かけて塩を落としたしらすなんかを、
まんま食べる!
困ったモンだのう。
それでも早いもので、今日ついに1歳3ヶ月☆
あんだけ心配されてた体重も、
一時期より少し落ちて、ここ数ヶ月ずっと変わらずで10.8キロみたい。
[PR]
by mamakobu | 2009-05-26 23:04 | 日常

おそろい

豚インフルエンザが怖すぎる。
今大阪からお義姉さんたち家族が帰省中なんだけど、
やっぱり幼稚園なんかは休園になってるみたい。
ディズニーランドも、
あと1週間遅かったらキャンセルせざるを得なかったかもなぁって思う。

今日お義姉さんたちと会うために、
Sちゃんの実家に行ったら、
お義母さんが姪っ子とみーたんにおそろいのTシャツをくれたの。
花柄のかわいいやつ。
早速2人とも着てみたら…!?
e0036931_1345699.jpg

なんでかっ、なんでかわかんないけど、
同じTシャツなのに、
みーたんだけ大阪のおばちゃん風。 (´∀`*)
そう感じたのはコブだけじゃなくって、
パパもみんなそう言って笑ってたわ。
ぽっこりおなかだし、短髪だからかなぁ?
短髪と言えども最近前髪が伸びてきて、
パッチンで止めてあっても、即髪の毛からもぎとられる。
「かわいいー!!!」って褒めちぎってもダメなんだよね。
前~は帽子もそうだったのに、
保育園行きだしてなんでちゃんと帽子するようになったんだろ?
みんながしてるから自分も!っていう集団意識!?
[PR]
by mamakobu | 2009-05-24 18:02 | 日常

おなか

今日ヤマハ教室2回め。
月2回開催なんだけど、
その時間に出席できない場合振替は基本ナシだからビクビクする!
熱出たら欠席だモンね。

今日は、前回はお休みだった、
Sちゃんの中学時代の先輩ファミリーの親子(娘ちゃんがみーたんと学年一緒)も無事出席できて、
隣でレッスン楽しめたよ♪
でもやっぱり4月生まれと翌年2月生まれのこの差は大きい!
「きらきら~」って歌の時、
ちゃんと「きらきら~」って歌いながら手をきらきらのポーズを、
上手にできてたモン。 (´∀`)
みーたんはというと…
初回同様、レッスン中緊張のあまりカチンコチン。。
教材CD流すとすかさずやってくれる「きらきら~」も、
1回も見られず。。
ザンネェェンッ!(ギター侍風)(古すぎてむしろ斬新)
まだ場所が見慣れないからかなぁ~
前半はやっぱり出席シールを持ったままモジモジして、
たっちさせようにもフニャフニャで、
後半マラカスは握ってくれてたけど、振らずに持ってたわ。
でも!!
膝の上に座らせて汽車ポッポみたいな感じで揺らせるリズム遊びでは、
何だか楽しそうに笑ってくれたから、ちと前進。
ゆっくりでイイから慣れて楽しくなるまで、
ボチボチ行こぉ~!

終わった後、
ホームセンターにお買い物に行ったんだけど、
困ったことが起きた。

e0036931_16492622.jpg

みーたんがなぜか…
自分で服めくっておなかを出して、
人様に見せるという行動を繰り返し、
みんなから笑われるという事態に。 (;・ω・;)
もうおなか出しまくって、笑われまくってたに!!!
「はずかしはずかしーだからダメだよ」
って言っても、
ケタケタ笑いながらおなかを出して、
ホームセンター内をうろついてたよ。
完全に不審者です!! (;・ω・;)
パパに知らせたら、
「まだ嫁入り前だからやめてくれ~」って嘆いてたよ。
とにかく自分でやって大笑いしてたから、
いたずらってわかってやってて、楽しいみたい。

それはそうとね、
ママのおなかには、
ちょっとめくると帝王切開の傷が見えるんだけど、
それがちょっとボコッてなってるせいか、
時々わざとズボンめくってそれを触って、
き、気持ちわりぃぃ!! ((((;゚Д゚;)))
…って顔して、怒るのはやめてもらいたいぜ!
「そこからみーたん出てきただにー!!」
と、声を大にして叫んでいる。
そんなままの気持ちも知らないで、
まためくっては触って、勝手に怒っている理不尽なみーたんであった。
[PR]
by mamakobu | 2009-05-23 16:02 | 日常

ドライヤー

最近ドライヤーで髪を乾かそうとすると…

e0036931_14361822.jpg

「キャアーーーーーッ!」
「キャハッ!」
「ギャハハハハハ!!!!!」

もう笑い転げちゃって、ピョンピョンはねてはしゃいじゃって、
どうにもこうにもいきません。 (;・ω・;)
何がそんなにおもしろいのか、
涙流しそうな勢いで笑っております。 (;・ω・;)
笑って逃げてはまた近づいてきて…の繰り返し。
その後ご機嫌なまま、自分のはぶらしを持って口の中をシュッシュ。
自分でそうやってるうちはいいんだけど、
仕上げ磨きになると…
「んーーーーーーーーーー!!」
顔は真っ赤っか、口はタコみたいにして、
はぶらしを阻止。
めちゃんこ怒って大暴れ。
こないだの歯医者さんでの指導では、
「10秒数えて、上の歯~また10秒数えて下の歯~ってやると、
 10秒ずつ数えれば終わるんだってお子さんもわかるから…」
とかなんとか言ってたけど、
「みーたん、10秒だよ!いーち、にーぃ~」
「ギャアァァァァー!んーーーーーー!」
聞いちゃいねェェ!! (*´Д`*)
というかむしろ、聞こえてない。
どうにか上手にできたらいいけど、
なかなかまだ1歳ちょっとだと難しいよね。。
[PR]
by mamakobu | 2009-05-23 00:01 | 日常

魚の目

旅行明け、
楽しかったから残った疲労なんかは今のところないんだけど…
足の裏のちょうどかかとあたりに、
芯がささってるみみたいな感触と激痛があって、
何か悪い病気なのかな…と不安に思いながらここ2日悩んでて、
おそるおそる会社の友達に話したら、
0.5秒くらいで「魚の目だら」という返事が返ってきた。
「何ソレ!?」で始まって、ネットで調べてみたら…
症状ぴったんこ!
どうやら、その魚の目というヤツになったらしぃ!!
原因は歩き方とか靴にあるみたいだけど、
そう言えば新しい靴買って旅行の時ずっと履いてたわ!
もしかして、それが原因??

とにかく芯みたいなしこりみたいなのがあって、
ド痛いのだよ。
触ると激痛が走るモンで、
歩こうにもかかとを地面につけられなくて。
Sちゃんに言ったら、案の定「どれ?」と芯を触ろうとしてきた!!
ヽ(`Д´)ノ
触るなよ!?絶対触るなよ!?って言ったのに。
(そりゃ、ダチョウ倶楽部並に触るだろ)
魚の目に初めてなったということで、
会社でもなぜか魚の目体験談みたいな話で盛り上がったけど(盛り上がるな?)、
みんな、なったことあっても指の付け根辺りだとか。
友達にも「かかとってあんまり聞いたことない」って言われて、
「立った時、指の付け根の辺りに体重かかるじゃん?」
「え?かかとだよ」
「えー?それ変だら!」
どうやら歩き方(というか立ち方?)が間違ってるぽい。
新しい靴はヒールがないバレエシューズ風スニーカーだし、
もしかしたら平らな靴履いて、
その変な歩き方のせいでかかとに負荷かかって、
魚の目作成成功!に至ったのか?
病院行こうと思ってたけど、
会社の先輩が「魚の目コロリ買えば一発だよ」って言うから、
買ってみることにする。 (´・ω・`)

e0036931_11363169.jpg

みーたんと歯医者…行ってきたぜぃ!
先週予約した通り、
今日はみーたんも初体験。
だいぶ待たされたけど、親子共々呼ばれて、
ハミガキについての指導と歯のチェック、
フッ素をぬりぬりしてもらったんだ。
そりゃまぁー泣いた泣いた。
一緒にあの椅子腰掛けて先生が登場しただけで、
まだ何もしてないのに、
みーたん先生にバイバイしまくってたわ。
一刻も早くその場から立ち去りたかったのね… (´д`)

仕上げ磨きのコツを教えてもらったけど、
うまくできるかなぁ。
とにかく泣いて暴れて口閉じて、大変なんだよね。
でも、虫歯になって痛い思いするよりは何倍もイイから、
がんばってみよう。
みーたんも、がんばるだに!
[PR]
by mamakobu | 2009-05-20 23:59 | 日常

不良品

今日昼休みに友達とサンクスでお昼買って、
食後にアロエヨーグルト食べようとしたら、
フタのところにちっちゃく5ミリくらいの傷があって、
そこから微妙にヨーグルト漏れてたよ!
事件のにおいを感じて、急いで警察署に電話!!!
…しようかと思ったけど、サンクスにかけた。(当たり前の流れだろ)
でも怖いじゃんか。
結局、食後にヨーグルトの気分でいたのに、
泣く泣く諦めて、
帰りにまたそのサンクス寄って、新しいのと交換してもらった。
こないだスライスチーズが穴あいてクシャクシャになってる不良品に遭遇して、
不誠実な対応を受けたばかり。
なんかついてないなぁ。

でも…
明日から旅行~!
ディズニーランドに行く前に、
まずは埼玉の親戚のおばちゃんのところに行って一泊して、
その後オークラに泊まって月曜日インパ。
週末お天気悪そうなのが心配だのう。

e0036931_15254886.jpg

最近手を洗うのが大好きなみーたん。
「ゴシゴシしよう」って言うと、
両手を合わせてこすって、手洗いのサインしてくれる。
ご飯中に手が汚れると、
そのサインを見せてくれることも。
海外で新型インフルエンザが騒がれ始めたし、
ただでさえいろーんなもの触るし、
ちゃんと手洗いしてくれるのは助かるなぁ。
[PR]
by mamakobu | 2009-05-15 23:32 | 日常


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧