みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 37 )

卵不使用プリン

みーたんの耳鼻科通いが続いています。
保育園入園した頃からずっと。 
。・゚・(ノД`)・゚・。
鼻水が治んないんだよね。
耳鼻科にお掃除に行かないと、
すぐ中耳炎になるから、
本当は毎日…無理なら2日に1回、行かないとダメなのだよ。
夕方お仕事終わってお迎え→耳鼻科ってなると、
同じような親子組さんが結構いて混んでるし、
終わる時間が夕飯までのしかかるから、
お母さんが大丈夫な時は、
16時半頃ひと足先にお迎えに行ってもらって、耳鼻科につれてってもらってるよ。
でもこうやって耳鼻科通いしてると、
それはそれで何か病気お持ち帰りしちまいそうで、
怖いよねー…

そんなこんなで(どんなこんなだ)、
今日はお母さんに耳鼻科をお願いしたのだけど、
お仕事終わって実家に直行したら、
「プリン作ったよ、みーたんにもあげな」ってお母さん。
いやいやいやいや、
プリンて!
そう言おうとしたら、
「みーたんも食べれるヤツだよ、卵使ってないの」
って。
えー嘘だぁ~~~~ (;゚д゚)
そんなんが仮にできたとして、
どんな顔色の悪いプリンだよって思いながら、
半信半疑で冷蔵庫を開けたら…
顔色ひとつ悪くなく、
思い切り、プリンだけど何か?って顔つきしたデザートが冷えてるのだよ。
「ホントに卵不使用?」
「ホントだよ、箱そこに捨ててあるから見てみなよ。
 プリンエルってやつだよ」

そう、プリンエル!
確かに子供の頃からある、プリンエル。
牛乳と混ぜてなんちゃら~でプリンができちゃうアレ。
疑念たっぷりで隅々箱を見てみたけど、
卵不使用!!!
すごくない?
卵使ってないのにこの風貌は何?って聞きたくなるくらい。
卵アレとは無縁の方にはどうでもいいことかもしれないけど、
すっごい感動したよ。
お母さんいわく、
同じシリーズで、黒ごまプリンやキャラメルプリンなんかも、
卵不使用であるんだって!
うれしいなぁ。
しかーし、そんなハウス食品様とおかんとママの気持ちも知らずに、
当のみーたんは…
( ・`ω・´)キッ
1口も食べず。
デターッ、
最近はやりの食わず嫌い!!
見たこと食べたことのないものは基本食べない主義。(汗)
食の安全への不信感が強いのよ!
猫かっ!!
(猫ってそうだよね)
全然食べようとしてくれませんでした。
(´・ω・`)ショボーン
でも、卵アレが治らない限りプリンは絶対に食べられないと思ってたママにとって、
この先味方のひとつになってくれそうだ。

e0036931_23592956.jpg

ランドセル、もらったよー
幼稚園部にあがったら使うヤツらしいんだけど、
お母さんの知り合いがお下がりを下さって。
超気に入ったみたいで、
まだ体に見合わないサイズのそれをしょって、
部屋中を徘徊しておったわ。
[PR]
by mamakobu | 2009-05-25 23:03 | 料理

料理する人

e0036931_11335632.jpge0036931_11334639.jpg

夜ご飯はお母さんと餃子作り。
どんなにがんばって作っても、
中華系…特に餃子となると、
元中華料理人のお父さんが絶対何かしら文句言うだよね…
だから、
そんなお父さんをギャフンを言わせるための餃子レシピを探しては、
いつも試行錯誤で作ってるんだけど、
今回試したレシピのは、
手で練らずに菜ばしで肉だけ先に粘りが出るまでかき混ぜるやり方だったよ。

でもやっぱりお父さんは何かしら言ってた。。
気持ちわかるけど、
1時間とかかけて一生懸命作るのに、
なんで文句言うかなぁ。
(文句って言うと言いすぎだけど、
 「にらが少ない」「味が濃い」とかね)
料理ってモチロン、
さらなる進歩のためにアドバイスや正直な感想って重要だとは思うけど、
その前に「気持ち」だと思う。
Sちゃんなんか、
料理下手なコブに文句言うのも最小限にしてくれてるってのに。(汗)
コブはともかく、お母さん調理師だにーー!
文句のつけようがない最高の料理作ってくれるのに。
お父さん、
もうちょっと作ってくれる人の気持ちを考えてや!!

話それたけど、
なんだかんだ興味本位でいろんなレシピ試すけど、
コブとしては餃子はやっぱりこのレシピが1番好き。
野菜をしぼらないところが、
ジューシーさの秘訣に思える。
お試しくだされ!

Cpicon ☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
[PR]
by mamakobu | 2009-05-15 00:30 | 料理

チーズもんじゃ

e0036931_15592144.jpg

しゃぶしゃぶ用のうす~い切り餅で、
チーズもんじゃ作ったよー

何やらお母さんがテレビで見たらしい、
上沼恵美子が紹介してたってレシピで!
ネットで探したら、
それをクックパッドで紹介してくれてる方がいたから、
そのまんま貼り付けちゃうよ。

Cpicon 簡単ピザもんじゃ☆どう味わう? by kinaco

お餅とチーズって、
なんでこんなに合うんだろう?
思わず問いかけたくなる。
お互いで逢うべくして出逢った感じがするよね。
そんなことを思いながらチビチビ食べました。
[PR]
by mamakobu | 2009-04-08 23:03 | 料理

ボーロ

卵アレで結構困るのがお菓子。
典型的なもので、卵ボーロなんかは当然食べられないんだよね。
友達の子が食べてて、
欲しがってる姿を見ると悲しくなってくる。
みーたんゴメンねって思うよ。

そういう時は、
赤ちゃんせんべいでごまかしてるんだけど、
やっぱり形状も全然違うし、
最近は、それじゃない!あのまあるいの!って感じでぐずったり。
だから母ちゃんは決めたのだよ。
みーたんにもボーロ作ってあげる!
ネットで色々調べて、
卵不使用のボーロレシピを発見。
早速作ってみたよ。

片栗粉と小麦粉で、
さつまいものペーストとマーガリンを混ぜて。
ねった後手でコロコロ小さくまるめて、焼いたの!
e0036931_1555634.jpg

みーたん用の手作りボーロ。
市販のボーロよりちと大きくて、
形は悪いけど、きっとおいしいよ。 (´∀`)

…ところが。
試しに食べてみたら、
かたい!!!!
ドかたいよ。
カッチカチやぞ!!
一緒にいたお母さんにも食べてもらったら、
「歯、折れちゃう」
って、そりゃ言いすぎだろうけど…
これじゃあみーたんには無理すぎる。 
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
一応渡したらコロコロ遊んで、ポーンって投げられたよ。
完全にボールと思われてる!
トホホ。

でも味はおいしいんだよ、
さつまいものペーストが効いてて。
よーし、もうちょっと研究してみよう。
みーたんのためにがんばるゾー!
[PR]
by mamakobu | 2009-03-21 23:04 | 料理

シチューの王子

e0036931_114387.jpg

そうそう、
今日西松屋で「シチューの王子さま」って顆粒のルーを見つけて、
夜早速使ってみたんだ。
野菜を200ccの水で適当に煮込んで、
やわらかくなったら顆粒のルーをまぜて、
もうちょっと煮て、とろみがついたらできあがり♪
今日はみーたんの分だけ作ったけど、
これなら大人のシチュー作る手順でルー入れる直前まで一緒にできるよね。
お肉もベーコンじゃなくて(卵アレだとたいがいのベーコン×)、
豚バラなら大丈夫だし。

で、うれしかったのが…
ベビーフードのシチューを始め洋風おかずはあまり食べないみーたんが、
(1歳にして和食派?)
どうやらおいしかったらしく、
すごい食いつきよかったよ。
思わず同じ1歳児持ち友達ママにメールしちゃったモン。
同じシリーズで、
カレーの王子さまもあるから今度買ってみよう。
てか、「王子さま」呼ばわりだモンね。
すごい自信だら。
おいしいはずだよ!! (´∀`*)
アレルゲン使ってないから、うれしいのう。
[PR]
by mamakobu | 2009-03-20 23:03 | 料理

ごぼう新境地

Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ

ごぼうってきんぴらくらいしか思いつかなくて、
なんかおいしい料理の仕方ないかなと思って調べて見つけたのがコレ。↑
今日早速実家でやってみた!
e0036931_162676.jpg
e0036931_1621750.jpg

(*゚∀゚*)ウマー!!
ごぼうの常識をくつがえした。(大げさ出た~)
お菓子みたい。
ホント不思議な食感…サクサク。
片栗粉が効いてるのかな?
おいしくて揚げた先からバクバク食べて、
お父さんとSちゃんのが少なくなっちゃった程なんだけど、
アパートに持ち帰ってSちゃんの夕食に出したら、
「うまいかぁ?
 なんかベトベトしてるに」
って言われて、
「エェェ、ドおいしいじゃん!
 なんだよぉ~~
 せっかく残しといたのに~~~」
っ言いながら食べたら確かにベトベトしちゃってて、
揚げたてのサクサク感がいなくなっちゃってた。
(´・ω・`)??
時間経っちゃってるとどうしてもダメなのかなぁ。
それとも、
もっと高い温度で揚げればイイのかね?
お弁当のおかずにイイと思ったのに、
もう少し研究してみないとだね。
でもホントおいしいから、おすすめ!
揚げたてで!
[PR]
by mamakobu | 2009-03-07 23:58 | 料理

おにぎり

ちょっと気が早いけど、
今日はお母さんと家具屋さんをまわってきたよ。

無事家が建ったら、
家具で欲しいものは…
ソファとテレビ台とリビングテーブルと~
言うはタダだよね。
欲しいもの考えてるとキリないわ。
ソファはコーナーソファがいいな。
こんな感じの!
e0036931_0371676.jpg

今うちにある3人掛けの黄色いソファは、
毎日Sちゃんに占領されてるから、
ちゃんとコブとみーたんも座れる大きいソファ希望です!!

最近ゴロ~ンすることを覚えて、
それがちょっとしたブームのみーたん。
家具屋さんで枕と新調しようとして寝心地を調べてたら、
一緒になって寝転んでたよ。
何なに?
みーたんのベッド?
ベビーベッドあるんだからちゃんとそこで寝てくれ~ィ。
我が家のベビーベッド、
大人のベッドから落ちないようにベッドガードの役目しか果たしてないよ。
e0036931_041652.jpg




最近全然食べてくれないみーたんに、
大ヒットしたのが…おにぎり。
おかゆから軟飯通り越えて普通のご飯でおにぎり作ったら、
革命が起きたような食いつき!
自分で食べさせるからめちゃんこ散らかるけど、
大好きみたいですごい喜ぶのだよ。
ミニおにぎりだから、
ひとつずつラップで作るのがちょっと面倒だなぁ~と思ってたら、
ダイソーでミニおにぎり器なるものを見つけて買ってみた!
e0036931_047654.jpg

小さい俵型のが一瞬にしてできたよ。
そしてこの食いっぷり☆
ご飯食べてくれるのはうれしいけど…
おかずをますます食べてくれないに。
炭水化物ばっかり食べてると太るぞぉー!
[PR]
by MAMAKOBU | 2009-02-12 23:49 | 料理

白菜サラダ

e0036931_085499.jpg

らでぃっしゅぼーや…
我が家ではすっかり通称あーのるどぼうやで届いた、
ぱれっと野菜の中の白菜。
どうにかおいしく食べれないかなーと思って、
よくお世話になってるクックパッドで検索してみたら、
想像もしてなかった白菜で作るサラダを発見。
早速作ってみたら、
バカうま!!
昨日初めて作って、
今日は実家でみんなに作ったよ。
白菜がこんなにおいしく食べられるなんて!
定番レシピ入りだす。

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003
[PR]
by mamakobu | 2009-02-07 21:32 | 料理

浮気

浮気、しちゃいました。
というのも…

ずっと生協(個人宅配)一筋だったけど、
最近若干飽きてきて、
しかもみーたんも離乳食後期ということで、
食べるものや食材にこだわりたい気持ちが強くなって、
生協みたいな宅配の「らでぃっしゅぼーや」をお試しで始めちゃったよー
HPの説明文を引用すると、
「有機野菜・低農薬野菜・無添加食品の会員制宅配サービス」!
資料請求して、
先週説明に来てもらったけど、
有機野菜と最低限の農薬しか使ってない野菜っての、
しかも毎週その野菜が家族に合わせたセットで届くって「ぱれっと」ってのにも魅力を感じて…
そして今週届いた野菜たち。
e0036931_111873.jpg

ぱれっと以外にも、
生協と同じく好きなものを注文するシステムもあって、
勢いで、
みーたんのために無添加の調味料類やおいしいらしい牛乳も頼んだの。
e0036931_1191.jpg

e0036931_112874.jpg


野菜は無農薬もしくは低農薬ってこともあって、
決して見た目はよくないけど、
みーたんには安心して食べさせてあげられる感じ。
とりあえず食材を使いながらお試し4週間してみて、
入会するか検討する予定。
ただ生協と違って入会金と年会費があるから、
ホントにそれだけの魅力があるか、
ちゃんと吟味しないとだ。

ちなみに旦那にらでぃっしゅぼーやの話したら、
「アーノルドぼうや?」って返事が返ってきたのだよ。
「誰よソレ」って笑ったら、
「お前知らないだーー!?」って驚かれて、
どうやら昔、
「アーノルドぼうやは人気者」って海外ドラマ?があったらしい。
すごい有名だったみたいだけど…
とにかくそれ以来、
うちではらでぃっしゅぼーやが、
「アーノルドぼうや」に改名されました。
(ノ∀`)
[PR]
by mamakobu | 2009-01-30 10:16 | 料理

餃子

こないだのすくすく子育てで、
手づかみメニュー特集してて、
録画までしてしっかりチェックしちゃった。
そして…
その中で紹介されてた「ちょうちょ餃子」作ってみたよ。
野菜とかお肉を混ぜ混ぜして、
餃子の皮の真ん中にのせて、
半分に折って、
親指と人さし指できゅっとつまんでちょうちょの形にして、
蒸し焼きにするの。
(説明テキトーだな、オイ)
テレビで見たより、
「コレ、ちょうちょかぁ?」って感じだったけど、
何とかできあがってみーたんにあげてみた…
でも、
何だか餃子の皮が噛み切れなくて、
食べにくそうだったよ。
そして。
なぜか今日、
突然フォークを自分で持ちたがったみーたん。
渡してみたら…
e0036931_0463424.jpg

逆!逆!
「逆だよ」って向きを直して渡してあげても、
わざわざ持ち替えるほど。
スプーン渡しても一緒。(汗)
e0036931_0201031.jpg

しかもね、
スプーンやフォークの後ろの部分で、
餃子をトントンつついて、全然食べてくれない。
まぁ初めてスプーンを持ったんだし無理もないかと思って、
食べさせようとしたら…
今さっきまで食べてたのに、
顔をそらして拒否。
「スプーン返して」と、取ろうとすると激怒。
(・ε・`)
結局途中から食事というより遊びになっちゃって、
結局20分くらい、
みーたんに餃子をつぶされまくって終わったよ。
トホホ。
ぼちぼち、スプーン&フォークの練習させていきたいけど、
なかなか難しそうだのう。
[PR]
by mamakobu | 2009-01-29 10:27 | 料理


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧