みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:成長( 70 )

泣かずにバイバイ

e0036931_16462674.jpg

母ちゃんは今、
猛烈に感動しているっ…(巨人の星より)
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今日初めて、
朝泣かずにバイバイできたよ。
慣らし開始から10日め。
いつもならSちゃんの実家に着くなりママにしがみついてるのに、
今日はリビングに入って、
お義母さんと話している間にママの膝の上から離れて、
サッサとおもちゃへ突進。
「おりこうさんじゃーん」
お義母さんとママに誉められ、ニコニコ。
でもいざ玄関出てったら泣くんだろうなぁ…と思ったんだけど、
「じゃあ行ってくるね、みーたんもがんばるだに」
と声をかけると手を伸ばしてきたものの、
お義母さんと一緒に玄関までお見送りに来てくれて、
嫌そうな顔は見せながら、
泣かずにバイバイって。
車に乗り込んで2階の玄関を見上げると、
必死でこっちに指をさしてるみーたん。
泣いてないっ!!
。゚(つД`)゚。 
そして逆に泣いてるのはママの方だったり。

やっと少し慣れたんだね。
ホッと安心したよ。
でもなんかちょっと寂しいよ。
どっちやねん!

みーたんもがんばってるんだね。
ママもがんばるよ!
さぁ今日は17時までだし、
終わったらソッコー駆けつけるぞォォ!
今日のみーたんはついに15時のおやつの時間までの保育で、
15時半のお迎えです。
[PR]
by mamakobu | 2009-04-16 07:49 | 成長

ンママ

今日はもう眠くてパソコンの画面がよく見えません。
ねむーーーーーい!
明け方6時起き3日め。(明け方かーい)
ダメだぁ、9時頃には眠たくなってくる…
みーたんも6時半起き&慣れない生活がこたえるみたいで、
今まであんだけ寝てくれんかったのが、
自然と9時頃には眠くなるようになって、
添い乳ですんなり寝てくれるようになったよ。
いつもみーたんが寝てからがしばしの自分の時間♪って思ってけど、
無理。
寝たい。 
でもキッチン片付けなきゃ…
。゚(つД`)゚。

保育園3日めの朝。
今までさりげな~くみーたんの元から離れて会社行ってたけど、
何も言わずにいなくなるのは、
泣き顔見ずに出られるけど、
子にとっては「ママは目を離すと突然いなくなる時がある」って不安を植えつけちゃうかもしれないってネットで見て…
確かにここ数日、
ちょっとトイレに行ってただけなのに、
戻ってくると、ママどこ行ってたのーーって言わんばかりに泣き出したり、
後追いとはまた違った様子が見られるようになってただよね。
だで、今日からは「ママお仕事行ってくるね。お昼にはお迎え行くからね!」って、
とても6時起きとは思えないスマイルでバイバイしてこうと決めてたの。
でも…
Sちゃんの実家の駐車場に車を止めた瞬間から、
すでに泣き出してたよ。
お義母さんの顔見てもワーーーン。
「マーマ!マーマ!」って、両手を出して泣きついてきた。
ゴメンね、みーたん。
後ろ髪引かれるどころか引きずって、
泣く泣く出てきたよ。
笑顔でバイバイも、ツライ…。
あぁぁ、みーたんもがんばってるんだし、
ママもがんばらないとね。

でも、お義母さんの話だと、
その後抱っこで30分くらい寝て、
保育園に送ってったら、お友達みんなを「あ!あ!」って指差して、
うれしそうに行ったみたい。
保育園の連絡帳には「園のまわりを散歩しました」って書いてあったよ。
ママはいない、まだ知らない人ばかり、
そんな中で心細いだろうなぁ…
どんな顔で過ごしてるんだろう。
園内の様子がウェブカメラで公開されてたらイイのに。
なんちゃって。

お昼にお仕事を終えて、
Sちゃんの実家へかけつけると、
玄関近くでお義母さんに抱っこされたみーたんが、
ママを見た瞬間、
「ママーーー!!」
と、ドデカイ声で叫んで泣き出したよ。
保育園から帰ってきて、
廊下でずっと「ンママ…ママ…」ってつぶやきながら行ったり来たりしてたらしい。
惚れてまうやろーーー!!
リビングにいると泣いちゃうみたいで、
廊下にいたがるんだとか。
それから一緒にお昼をもらって、
よっぽどおなかがすいたのか、
大人のお茶碗1杯くらいのご飯をモリモリ食べておったよ。
朝から30分くらいしか寝てないから、
絶対眠いよねってお昼食べた後急いでおうちに帰ったんだけど、
その後なかなか寝ず。
お天気よくて暖かかったから外に出てお散歩したり、
その後も2日ぶりに掃除機かけたりしてバタバタして、
3時頃にようやくお昼寝。
眠いのに、ママがいるから興奮してたんだろうなぁ。

今日、初めて「歩きながら階段を上がる」を覚えたよ!
まだ手はつないだままだけど、
階段はハイハイみたいな格好でしか上がれなかったんだけど、
今日は手をつないだ状態から、
「よいしょっ」てママが右足をあげて段差に上げたら、
それ見てみーたんも真似して右足をよいしょって。
もう片方の左足を上げるのに息を切らしてたけど、
段差を上がれてうれしそうだっけ。
あと、
歩いてる時突然立ち止まって、
そこから動かないからどうしたのかと思ったら、
「ンー!」って手を伸ばしてきて、
手をつないでって意思表示をしてくれたよ。
こんなの史上初!(大げさすぎるだろ)

そんなこと思い出してたら、
眠いの通り越して和んできた。 (´∀`)~♪
[PR]
by mamakobu | 2009-04-07 21:50 | 成長

初登園

e0036931_15353629.jpg
e0036931_15354988.jpg

妹よ、ありがとう!お疲れさま会@会社のお昼休み。
昨日やったじゃんかよ!
しかもまた寿司かよ!
…というハガキがどしどし送られてきそうではあるけど、
お昼に会社に出前頼んだ。 (´∀`)
姉ちゃんのおごりだに!

みーたんは今朝もお義母さんにお願いしてきたけど、
またさりげなく出てこうとしたら、
立ち上がっただけで、
絶対目を離すまい!って顔でママを見つめてたっけ。。
悲しそうな顔で。
ツライ、ツライけどここは我慢だよね。
きっとすぐ慣れる!
泣き声を背に、母ちゃんも泣く泣く会社へと向かいました。

そして今日から初登園!!
どうやら泣いちゃったみたいで、
おんぶしてもらってたらしい。
おんぶは大好きだから、きっと泣き止んだと思う。
2時間だけ園で過ごして、
またお義母さんがお迎え。
戻ってきてから少し寝て、
起きたらものすっごい泣いて、
大急ぎでうちのお母さんがお迎え行ってくれたみたい。

夕方お仕事を終えて実家にかけつけたら、
「ああーーー!」って大きい声出して笑顔で迎えてくれたよ。
ひとまず初登園無事できてホッとした~
連絡帳が何だか感慨深くて、
ついつい写真に収めてしまいました。
e0036931_15461676.jpg


とりあえず土日はさんで、
次は月曜日。
みーたん、よくがんばったね。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
[PR]
by mamakobu | 2009-04-03 21:48 | 成長

入園式

1年前はまだ1ヶ月検診なんかが終わって、
「エーンエーン」って泣いてるか寝てるかだったみーたん。
それが今日は保育園の入園式だよ。
パパにまでお仕事休んでもらって、3人で出席しました♪
e0036931_1428848.jpg

みーたんは、ファミリアのワンピを着ておめかし。
1歳児クラスは20人くらい園児がいて、
先生は5人。
やっぱり同じ1歳でも早生まれのみーたんは1歳なりたてで、
同じ1歳でも2歳に近い子だっているから、
比べてみると結構差があるよね。
でもキレイな園内で、明るくてやさしそうな先生ばっかりで、
改めて保育園ここにしてよかったぁ!って思えたよ。

9時からだったから今日もみーたんは早起きで、
朝ご飯を食べてくれず、
ちょうど式の最中におなかがすき出したみたいで、
ぐずり出して、ちと焦ったよ。
それでも先生がひとりひとり前で挨拶してる時、
先生たちの真似っこなのか、
みーたんひとりでペコペコと頭を下げて挨拶。
その姿見て笑っちゃったに。
最近真似っこがはやってて、
そのせいかベビーサインも驚く程の吸収力で覚えてくれるだよ。
「こんにちは」の挨拶も、
深々と頭を下げて、
こんにちはってより、どっちかつーと謝罪会見並みなのだ。



終わってからその足で、
入園記念プリクラを撮りに行ったよー
今日もらった黄色のクラス帽子をかぶって。 (´∀`)
帽子するとホント保育園児っぽく見えたわ。
みーたん、寂しい思いすることもあるだろうけど、
保育園でいっぱい遊んで、
お友達も作って、楽しく過ごすんだよ。
パパとママがんばって働くからねッ!
保育園入園おめでとう☆
e0036931_14443719.jpg

[PR]
by mamakobu | 2009-04-02 14:44 | 成長

ヨチヨチ

e0036931_16154225.jpg

またまた耳鼻科。
お鼻の掃除と耳の消毒してもらったよ。
今日は前髪をしばってみた!
最近また伸びてきちゃって、邪魔そうだ。

e0036931_1629747.jpg

そして、
みーたん&ワンワンのお散歩コースがこちら♪
行きは三輪車乗車、
帰りは手押し運転…
めっちゃ時間かかる。 (*´Д`*)
だいぶよちよち歩きが上手になってきたよ。
[PR]
by mamakobu | 2009-03-16 15:09 | 成長

1歳のお誕生日

夜は我が家でお誕生日パーティー!
どこかレストランでも行こうかと思ったけど、
みーたんにとっては、
おうちでママの手作り料理をみんなで囲む方が楽しいかなって思って、
今日は腕をふるって?、手巻き寿司パーティーにしたよ!
みーたんにも大好きなおにぎりを。
e0036931_10221122.jpg

まぁ、おにぎりが今大ヒット中!!で、
おにぎりを先に出すとそれ以外のもの食べてくれないんだけどね…

誕生日の今日は朝からバタバタだったけど、
午後はSちゃんにも会社を早退してきてもらって、
写真スタジオへ写真を撮りに行ってきたのだぁ!
撮りたいと思ってたけど、
結婚式前にあった「和装撮り、1万円の格安パックのつもりがアルバムも購入15万円事件」…があってから、
スタジオ撮影がどうも怖くて、
なかなか踏み込めなかっただよね。
何着着てもOK、何枚撮ってもOK!ってところは、
着れば着るほど&撮れば撮る程、それだけ写真も欲しくなる。
衣装込みの撮影代が格安な分、写真代が結構高くて、
結局欲しい写真いくつかチョイスしてくうちに、
アルバム作成してもらう方がよくなってきて…
ウン万円、ウン十万という金額に。(ありがち)
ウェディングモードの頭お花畑状態の時、やっちまっただよ。
お決まりの「一生に一度だで!」というセリフを元に。(汗)
だけどやっぱりみーたんにかわいい衣装を着せて写真撮りたい!
今度こそ冷静に写真を選ぶからー!と思った頃には、
とっくに百日祝いの時期も過ぎてて、
じゃあ誕生日には絶対!って決めてたから、
念願のスタジオ撮影☆
予算は2万以内って決めて、それだけしかお金持ってかなかったよ。

スタジオに着いて、
最近履き始めたファーストシューズを履いて、
3人で手をつないで、よちよち歩きでお店の中へ。
まずは衣装選びで、
思った程衣装の種類がなくて、
逆にちょっとホッとしたよ。
着せたいのイッパイあると迷うし、また我を忘れそうだし。 (・∀・)
しかーし、楽しい写真撮影のつもりだったのが、
予想をはるかに超えた、悪戦苦闘の撮影に……

見慣れない場所で、知らない女の人が2人、カメラを向けられて、
着慣れない衣装を着せられ、ママたちは少し離れたところへ。。
これだけでもう大泣き!
初めは慣れるために普段着で撮影したんだけど、
異様な空気を感じ取って、「ママーママー」ってママにしがみついて、
カメラに映らないギリギリのところまで近くにいるようにしたんだけど、
それでもなかなか写真を撮れる状況じゃなく、
パパは必死でおもちゃを使いながらご機嫌取りに必死!!
どこのお偉いさんだよってくらい、
大人が4人揃ってみーたんをベタ誉め&笑顔で声かけ。 (´∀`*)
それはもう~超大変だったよ。
ミニーちゃんのドレスに着替えたら、
首まわりのレースが当たってかゆいみたいで大泣き、
結局1番着て欲しかったミニーちゃんのドレスは諦めて、
着物を選んで、また必死で撮影。
すこ~しずつ慣れてきて、よちよち歩きもするようになって、
だんだん笑顔も見せてくれるように。
そうなると、今度は欲が出て、
どうにかカメラ目線になるように必死。
1番必死にみーたんをあやしてくれたパパ、
撮影終わる頃には倒れそうだっけ。 (´∀`)

普段着と着物のをそれぞれ撮って、
あとはパソコンで写真を5枚くらいチョイスして、
データもいくつか購入したりして、
予定通り2万以内で収まってホッ。
毎年誕生日には撮るって決めたから(マジか!!BySちゃん)、冷静にね!
出来上がりが楽しみだのう。
でもホントやってて思ったけど、
赤ちゃんモデルってすごいわ。
赤ちゃんがってより、パパとママとスタッフが!
絶対大変だら…。

よっぽど疲れたのか撮影の後爆睡。
その間に手巻き寿司の用意をして、部屋を飾りつけして、
パパは必死で風船を膨らませまくり。
「こんなに!?」ってくらいの数膨らませて、廊下に隠しといて、
ご飯食べた後リビングに大放出させて、みーたんにサプライズしたよ。
e0036931_1023245.jpg

1番テンションが高かったのはパパだけんねェ。
100均で買ってきた眼鏡と鼻とヒゲついたヤツつけて、
首にリボンつけて、超パーティーモードだったし。(変装には大泣きだったけん)
みーたんも両手ブンブン振って風船たたいたり、喜んでた様子だったよ。
e0036931_10254328.jpg

そして、食後は手作りケーキ♪
ホットケーキを重ねて、
クリームは、水切りしたヨーグルトに少しクリームチーズ混ぜたのにしてみたよ。
でも…
みーたん、ひと口も食べてくれんかったに。 。゚(つД`)゚。
手でつかんで、握りつぶしてもて遊ばれただけだったよーーー
ホットケーキも、卵は使えないからやっぱりちと固いだよね。
改良の余地ありだで、また来年のために卵使わずにおいしくできるケーキ研究しよう~

長くなったけど、
あらためて、みーたん1歳のお誕生日おめでとう☆☆
[PR]
by MAMAKOBU | 2009-02-26 23:16 | 成長

1歳

e0036931_1853048.jpg

2月26日午後6時6分
1年前にみ-たんが産まれました!
それから1年。
み-たん1歳おめでとう☆
無事お誕生日を迎えられてとてもうれしいです。

最近毎日つくづく思ってることだけど、
生まれてきてくれてありがとう。
これからもいっぱいその笑顔をたやさず、
すくすく元気に成長していってね。
[PR]
by MAMAKOBU | 2009-02-26 18:06 | 成長

一升餅

e0036931_23523746.jpg

今日はお昼にSちゃんの実家へ行って、
誕生日の前祝い☆
おいしそうなごちそうがいっぱ~い。

今日は髪の毛をしばってみたみーたん、
来るなりご機嫌。
この後、一升餅のイベントがあるとは知らずに…
一升餅ってのは、
1歳のお誕生日に、
一生(一升)食べるのに困らないように、
一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、
一升餅を背負わせる…というイベント!(引用より)
ごちそうを食べる前に、
「それじゃあ…」と、お義母さんがおもちを持ってきた。
さぁ、いよいよ始まるゾー
その一部始終?がコチラ。
e0036931_04082.jpg

e0036931_043577.jpg
e0036931_044295.jpg
e0036931_044743.jpg

。・゚・(ノД`)・゚・。
おもちを持って超ご機嫌…まではよかったんだけど、
背負わされた途端、
大泣き。
そりゃそうだよね、
一升って結構な重さだモン。
記念の写真を撮って、
最後はドスンとひっくり返ったよ。
泣いた泣いた…
ちょっとママとしてはかわいそうだったよー
なんかゴメンね。
でもこれも思い出!!

その後はみんなでごちそうを頂いたよ。
みーたんの分も作ってくれてあったんだけど、
最近食べむらの激しいせいか、
触ってもテーブルの上に転がしたり、
なぜかママの嫌いなブロッコリーだけママのお茶碗にのせてきたりして、
全然食べてくれなかったよ。 (⊃д`)
お義母さんに申し訳ナイ。。

あと4日で1歳の誕生日。
もうカウントダウンだ~
みーたん、一升餅おつかれさま!
[PR]
by MAMAKOBU | 2009-02-22 23:32 | 成長

初めての一歩

相変わらず食欲沸かず、
ご飯作る気にもなれず、
実家の分とパパに、
夕ご飯用のおかずにとケンタッキーを買ってったら、
お父さんがめちゃんこ喜んでくれたよ。
「久しぶりにケンタッキー食いたかったんよ!」
ちなみに、
ケンタッキーとモスとマックは全部携帯会員になってるコブ。
無料で簡単に会員になれて、
携帯クーポンが使えて、絶対お得だよ。
ケンタとモスは期間限定でクーポンが使える時があるけど、
マックは毎週何かしらクーポンがあるから、
時々行く時は絶対携帯クーポン使ってるのだ。
その代わり定期的にメルマガは届くけどね。
ケンタからのメルアドを電話帳に「健太」で登録したら、
毎回メール来る度、
健太って誰???ってなるけど。 (゚д゚)
自分で登録したのに、毎回。(汗)

とりあえず今日のママはまだ健太の気分じゃなく、
おかゆを食べたよ。
塩昆布入れたら1.5倍おいしいおかゆになったぜ!
おかゆが食べられるようになったからだいぶマシだね。

しかし、
そんなことがどうでもよくなるくらい、
すごいことが起こったのだよ!!
おかゆ食べた後、
Sちゃんがまだ帰り遅いしってことで、
実家のパソコンで医療費控除の資料を作ってたら、
2階のリビングから何やらお母さんの悲鳴が。
いや、悲鳴は大げさだけど黄色い声が聞こえてきたから何かと思って階段をかけあがったら…
「みーちゃんが、歩いただよ!!!!
 3歩歩いたに!!!!」
( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
えーーーーーーーーー!
どうやら最近よくやるようになったひとりでたっち!の状態から、
お母さんのところへトコトコトコ…と、
おぼつかない足取りで3歩ほど歩いたらしいの!
その後も何度か2歩3歩歩いたみたい。
ちょっとぉぉ、
そんな感動的なシーンに立ち会えなかったなんて~
と軽くショックだったけど、
その後すぐに見せてくれたよ!
みーたん人生初のあんよ。
トコトコって歩いて、ママに抱きついてきてくれたよ。
ものすごくうれしそうな顔で。 (ノ∀`)

みーたんが歩いたっ!!
あんよ記念日ィィィ!!

アレルギー検査のことと胃炎と、
確定申告のことや生活リズムのこと…
いろいろ最近悩み気味だったけど、
ママそんな気持ちも吹っ飛んだよ。
あんよ、おめでとう☆

アパートに戻ってからも、
パパとママの前で少し見せてくれたよ。
よちよち歩きまで、
あともう少し。
みーたん、ガンバレ~!
[PR]
by mamakobu | 2009-02-19 23:46 | 成長

わんわん

今日みーたんが雑誌をペラペラ見てて、
突然…
「わんわん」
と、低い声でつぶやいた。
低い声だったけど、はっきり「わんわん」って。
「!?!?」
慌ててみーたんの見てた雑誌を覗いたら…
ちょうど背表紙のところを手に持ってて、
そこには犬の写真がぁぁぁぁ!
「そぉぉぉだね!わんわんだねェェェ!」(親バカ典型)
ヽ(*´∀`)ノ ワンワン♪
わんわんと君が言ったから~2月9日はわんわん記念日。
サラダ記念日風。
その後ももう一度言わせようと必死になったけど、
ダメだった。 (´∀`)

しかしっ、
成長の証はそういうシーンばっかりではない。
最近ヒートアップしてるみーたんのいたずら、
今日壊しちゃいそうなものを触ってたから取り上げたら…
「キィィィ!」
奇声あげて激怒しだして、
ママの顔を叩いてきたのだよ。
すっかり自我がでてきたようで…
あと、
気に入らないことがあってぐずって泣く時、
両腕に力が入ってない状態でエビぞりになったり。
(うまく説明できんけども)
抱っこしようとしても「ンーーー!」ってひっくり返るだよ。
ネットで調べると、
どうやらそれが「かんしゃくを起こす」ってやつらしいわ。



今日はいちごがあったから、
久々にいちごのクラフティ作ったよ。
やっぱり何度食べてもおいしい!
Cpicon 苺のクラフティ by Lilyzumi

そして今日の昼ドラ、ラブレター…
カイジが真由美と暮らすことになっちゃったよ、オイ。
旦那さんと健太のことはかわいそうだけど、
真由美にだいぶイライラしてきたに。
[PR]
by mamakobu | 2009-02-09 23:56 | 成長


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧