みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポリオ

集団接種 Of ポリオ。(映画風)(どこが!?)
行ってきたよ!!!!

えぇーーっと、
結論から言うとね…
やっぱりすごい大変だった。
何がって、
大行列だよ!!

こういうのは市町村によって違うんだろうけど、
うちの市の場合は、
おそらく数ヶ月に1回くらいのペースであるんだろうね。
めちゃくちゃたくさんのママ&赤ちゃんが来てて、
受付の30分前に行ったのに、
すでに50番めくらいの札を渡されたよ。
みんなもっと早くから来て、整理券みたいなのもらってるみたい。
だったらランチ食べる前に1回くればよかったって思った~

ポリオはお口の中に薬を入れてもらう方法での予防接種なんだけど、
その後30分くらいお口に手を入れたりしないように気をつけなくちゃいけないみたい。
そういうのも含め、
色々大変だって聞いてたから、
今日はSちゃんに半日お休み取ってもらって、
一緒に来てもらったんだ。
来てもらって正解だった。。
ひとりであの大名行列に、
10キロのみーたんを抱っこしたまま並ぶのは過酷すぎたモン。
(ベビーカー禁止なんだに)

散々並んでお熱測ってまた並んで、
ようやく椅子に座ることができたけど、その後も延々順番待ち。
注射じゃないからみんな何ともないんだけど、
みーたんが苦手なのは、
注射より何よりお口の中をベェーってされるアレ。
接種前に先生がそれやった瞬間、
館内に響き渡っただろうってくらいの声をあげて、
まだ順番待ちしてた赤ちゃんたちに、
恐怖心を与えちまったよ。
その後はケロッとしてたけど、
今度は人数の割には狭い部屋にみんな入れられて、
30分間、お口に手を入れないように気をつけながらの待機。
これが長い長い…
眠い時とおなかすいた時以外はほとんど指しゃぶりしないみーたんだけど、
予想以上にそこまで時間がかかったせいか、
ちょうどおっぱいの時間になっちゃって、
おなかすいてグズグズ。
指しゃぶりしようとして無理やりママたちに止められグズグズ。
他の赤ちゃんたちも泣いてたけど、
これも結構苦労したよ。
パパがいてくれてホント感謝!!

まぁ何とか無事終わったポリオだけど、
このポリオの菌?がこれから40日間くらい、
うんちに登場するらしいのだよね。
万が一で、そこから大人へ感染することがないように、
おむつ替えの後はしっかり手洗いするようにって、
予防接種の本に書いてあって、
ビビリまくっちゃったよ。
「万が一感染って何!?」
一時期すごい怖くなっちゃって、
すんごい調べたけど、
結論は、
しっかり手洗いしてれば、
そこまで神経質になることはないみたいだった。
一応コブもお母さんに母子手帳見せてもらったら、
ポリオ受けてあったよ。

ちなみに、
ポリオ行く前に、
Sちゃんとみーたんと3人でランチ行ったのだけどね、
昨日のお店にまーた行っちゃったよ。
Sちゃんが昨日写メした焼きそばが食べたいって言って。
今日はデザートまで頼んじゃった♪
本格的な杏仁豆腐☆
おいしかったに!!

e0036931_0462413.jpg

そうそう。
ポリオに行く道中、
Sちゃんがみーたんの服装について、
「派手じゃない?派手だよ絶対!」
と、「派手」を連呼しまくってたけど…そうかな?(汗)

e0036931_0464089.jpg

無地のおとなしめの色のズボン買った方がいいかね。
(´ω`)
[PR]
by MAMAKOBU | 2008-10-30 23:03 | 日常
<< おかいつ 発見 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧