人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレルギー

離乳食のことで、ちょっと悩みが…

パンは自家製パンを使って、
パンがゆを作ってあげたことがあったから、
食材的にOKだと思ってたのだけどね。
先月だったかな、
実家でパンの代わりに、たまたまあったバターロールの中をちぎってパンがゆ作ってあげたら…
突然あごから首にかけて、
真っ赤になってじんましんが!
パンがゆ食べてホント直後だったから、
慌ててあげるのやめて、
病院行こうか迷ったんだけど、30分くらいでじんましんはひいて…
テンパりながらバターロールの原料欄チェックしたら、
卵だの何だの、色々入ってて大後悔。。
初めての食材や添加物とか、
そういうのすっごい気を使ってたはずなのに、
なんで何も見ずにあげちゃったんだろうって。
じんましんはその中の何かが反応してアレルギー出たんだと思って、
自家製パン(卵なし)は大丈夫だったし、
卵の可能性が高いと踏んでたのだよ。

それなのに…
今日、自家製パンでも出てしまった!
じんましん。
小麦粉、水、バター、水、スキムミルク、塩、砂糖、ドライイースト。
この中のどれかに反応したんだと思うんだけど、
わかんない。
小麦粉だったら、最近よくあげてるそうめんもダメなはずだし。
バターかな?
ダメだ、
よくわかんないからとりあえずパンはあげないで様子見よう。

気になってアレルギーのことをネットで調べると、
食物アレルギーって結構深刻だよね。
卵や小麦粉、そういうのでアレルギー出ちゃう子のことやその子のママさんたちを思うと、何とも言えない気持ちになる。
アナフィラキシーとかも怖いし、
市販のお菓子とかもたぶんほとんどあげられないんだろうし。
でも今はアレルギー対応のケーキとかもあるみたいだから、
上手に付き合っていけば、
昔ほどツライ思いはしないのかもしれないけど…
みーたん、何かのアレルギーなのかな。
すごく心配。
パパもママもどちらかというとアレルギー体質だしな。
まだ今色々考えたってどうしようもないし、
みーたんにとって早かった食材だっただけかもしれないし、
様子を見るしかないけどさ。
結構考え込んじゃうわ。。

せっかくホームベーカリーで、
みーたんに安心の自家製パンをいっぱい作って食べさせてあげられると思ってたのに寂しいよぅ。
じんましんかわいそうだから、我慢だね。
近々小児科に一応相談してみよう。
by mamakobu | 2008-09-18 23:28 | 日常
<< 白と黒 6ヶ月検診 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧