みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

耳あか

今日実家で遊んでたら、
みーたんが右耳を手でかじくるような感じで触りながら泣いてるのを見て、うちのお母さんが一言。
「耳、かゆいんじゃないの?」
「癖だよ、最近よくやるよ」
「耳ん中くさかったりしない?」
最近よくやる仕草だったから、
癖なのかと思って過ごしてたんだけど、
気になったらしいお母さんが綿棒でこちょこちょっと掃除してみると、
「ほら、なんかくさいよ」
「え、いつもこのにおいだけん、やばいだ?」
もともと赤ちゃんの耳あかがくさいのは当たり前なのかと思ってたのだけど、お母さんの話を聞いて心配になってきた。
そんな話をしているそばから、
おっぱい飲んだばっかり&眠くもないだろうに、
また右耳をいじくりながら泣き出したみーたん。
「耳鼻科行ってみよう!」ということになった!
何ともなくても、掃除してもらえばいいし。
医療費、最大500円だし。

それから向かった耳鼻科で、
ママは開いた口がふさがらなくなる。

事情を説明した後、
先生がみーたんの耳の中をちょこっと覗くなり、
「あぁ」と納得したようにつぶやいて、
「ちょっとこちらへ…」と、別室へ案内されて。
((;゚Д゚))ガクガクブルブル
まさかみーたんの耳の中に、
得体の知れないヤツがッ!?

「お母さんもモニターで耳の中を見れますからね」
そう言われた後、
なんとみーたんはタオルでぐるぐる巻きにされて、
ベッドに寝かされ、さらに網でベッドにはりつけられ、
身動きのとれない状態に!
えぇと、
この状態を後でパパに説明する時に書いた絵を貼っておこう。

b0139100_162991.jpg

↑こんなん。
「わーん」って書いてあるけど、
実際みーたんの泣き声は「わーん」どころの騒ぎじゃなくって、
医院自体が外から見たら微妙にぶれてるだろうくらい、
もしくは待合室にいる皆様の鼓膜にダメージを与えてしまうんじゃないかってくらい、
ものすっごい泣いてた。
みーたんの人生でたぶんこの時泣きMAXを迎えた感じだったわ…
そんな状態の中、
みーたんの耳の中に、ちっちゃなカメラが潜入した!!

「お母さん、よく綿棒で耳掃除してあげてるでしょ?」
先生がそう言いながらカメラと一緒にピンセットを耳の中へ。
「は、はい」
「よかれと思って皆さんやるんだけどね、
 結果耳あかを奥に押し込んじゃってるんですよ、ほら」
そう見せられたのは、
みーたんの耳の奥に、
たまりにたまった耳あかたち。
すごいの!
みーたん耳聞こえてただ?って問いかけたくらい、
ものすごい量。
先生がピンセットでバリバリ取ってくれたんだけど、
あまりの映像に愕然としちゃったモン。
まさしく開いた口が塞がらないってヤツだに。
一緒に来てくれてたお母さんも「わー、わー」ってつぶやいてたっけ。
あまりにもうちらが驚いてたから、
「まぁ、すごい大きいのが取れたように見えるかもしれませんが、
 この映像は拡大されてますからね」
と、フォロー?してくれたくらいだよ。

最近耳掃除すると、
気持ちよさそうに目つぶって、うっとりしてるから、
「うれしいのか~!」って、
お風呂上がりに毎回綿棒で耳掃除してあげてたんだよね。
それがまさか、
逆効果で、耳あかを奥に押し込んでいたなんて。
「よく皆さんやってしまうんですが、気をつけてね。
 こんなに小さい耳なんですから、綿棒でやらないように。
 入り口に自然に出てきた耳あかを取ってあげるくらいでいいからね」
だそうで…
もうビックリ!
そして、すっごく反省。
幸い、炎症は起こしてなかったようで、
今回掃除だけで済んだみたい。
でもあんなに耳あかが溜まってたんだモン、
きっとみーたん気分悪かっただろうなぁ。
ごめんね、ママ余分なことして。

耳の中がスッキリしたのか、
終わってからはみーたんご機嫌♪
こんなに小さいのに、
耳がゴロゴロするよ~って知らせてくれてたのかな?
そのサインをきっかけに、
キレイにしてもらえてよかった。


ちなみに、
Sちゃんの耳掃除の役目は昔っからコブ。
膝枕でやってあげてるよ。
その時のうちらの決まり文句は…
「魔物いる?」
「いた!!」
魔物=おっきい耳くそ。(Sちゃん&コブ耳掃除業界用語)
妊娠中、
そうやって膝枕で耳掃除してる時に、
「おーい、みーたん!!」
っておなかに顔つけて話しかけてたパパ。
最近もたまに、
「みーたん!」っておなかに声かけてるよ。 (´ω`)
「もういませんからぁ~!
 外出てるよ!」
なつかしいなぁ。
大きいおなかで耳かき、苦しかったっけ。
[PR]
by mamakobu | 2008-08-21 22:02 | 日常
<< パンツ型 広島焼き >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧