みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食

2週間くらい前だったか、
実家でおかんがみーたんを膝の上に乗せたまま、
みかんを食べていた時のこと…
突然そのみかんの一房をおかんから強奪して、
ぎゅぅ~~~っと握りつぶしたみーたん。
「あぁぁ!ダメダメっ!」
大人たちが慌ててる中、
そのみかんを握りつぶした方の手をすかさず口に持っていってペロッと舐めて、「……!」みたいな顔になった。
欲しいんじゃないのかって話になって、
おかんが試しにみかんを少しつぶしてお湯で溶いてスプーンであげたら…
これまたスパウト同様、
誰に教わったの?ってくらい上手にスプーンを口の中に入れて、
「ズズッ」
と果汁を吸って、ゴクン。
(;゚д゚)
その瞬間、
なんじゃこりゃ!!って顔をしたみーたんだったけど、
口をもぐもぐ動かした後、
またおかんの持つみかん果汁が入った器の方に手を伸ばした。
もう1さじあげると、
これまたスプーンを受け口で受けて、ズズッ。
初めてのみかん果汁がおいしいみたいで、うれしそう。
最初に書いた通り、
これが2週間くらい前の話なんだけど、
これがあってから、
おかんには「もう離乳食始めた方がイイんじゃないの」と言われてきた。


実は最近、食べ物にすっごい興味が示し出したのだよ。

お食事の時間は、
1日3回お食事をする時間があるんだってことをわかってもらうために、
ラックに乗せて一緒にダイニングテーブルを囲んでたんだけどね、
ママたちが食べてると、
じーっと見て、テーブルに並んだお料理に手を伸ばそうとしたり、
自分で口をもぐもぐして食べてる妄想したり。(妄想じゃないだろ!)
よだれもすごいし、
これって離乳食を始めていいサインだよね?
離乳食は焦ることないって聞いてたし、
「おっぱい十分に出るんだし、
 離乳食なんて8ヶ月くらいからでイイ」
ってお義母さんには言われてたんだけど、
みーたんの場合ハイスピードな成長だし、
体重はすでに9キロになろうとしてるし、
歯も生えてるし…
連日、お食事の時間の度に「あたしだけご飯ないの?」みたいな顔で、
よだれダーダーな状態見ると、
もう離乳食始めるべきなんじゃないかと思えてきて。
ここずっと悩んできた。

来週には5ヶ月になるし、
離乳食、もう始めようと思う!
最初は10倍がゆからやってみて、
実際食べてくれるようだったら、
まったりと少しずつスタートしてって、
ダメそうなら、また様子見て、
みーたんのペースに合わせよう。
[PR]
by mamakobu | 2008-07-21 23:44 | 日常
<< おかゆデビュー 6ヶ月号 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧