みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はかり

日曜日なのにパパお仕事。
出勤は10時頃だったから、
毎朝日課のパン焼き上がりセットは8時にしておいたのだけど、
セットした本人のコブは思いっきり寝てて、
焼き上がりと同時に、
とっくに起きてたらしいSちゃんに叩き起こされた。
「おい、パン焼けたに!おなかすいたよ!」
その声に目を覚ますと、
いいにおい。 (´∀`)
もう何号めか覚えがないくらい、毎日HB大活躍なのだ!
朝ご飯は食べない派のSちゃんも
すっかりパンがなきゃダメになってるよ。

寝ぼけなまこで、
いいにおいの源であるHBに向かい、
パカっとそのふたを開けると。
「あぁぁぁーーー!」
寝ぼけてて写真撮るのもすっかり忘れてたけど、
こないだのチョコラBB大のパンよりは大きいものの、
いつもの半分サイズくらいのパンさんがコンニチハ。
やってもうたーーーーーー!
へたこいた。 (´・ω・`)
壁はある程度高さがあるけど、
中身がくりぬいたみたいにへこんでいるのは、
たいてい小麦粉不足が原因とのこと。
こないだのチョコラBB大パンの原因がまさにそれで、
実際100g不足してたのだけど、
今回は…

実は、300円くらいで買った安くてショボイ我が家のはかりがさ~
昨日落としたら針が取れちゃって、
帰らぬ人に…
それで仕方なく計量カップの「薄力粉」ラインのメモリを参考に、
強力粉入れちゃったんだ。
あくまでそんなのは参考目安程度でしかなかったか…やはり。
パン作り含め、お菓子作りはキッチリ計量命だモンね。
仕方ない、
はかりを新調しよう。
この際デジタルでピピッと出るヤツ買っちゃおう!!
…と思ったけど、
デジタルのは結構お高いのですねん。
Sちゃんと今夜辺り審議しよう。 (#゚Д゚)

今朝のパンがなくてがっかりのSちゃん、
結局寝起きのみーたんと遊んで11時頃お仕事へ出て行き、
今日は午後、
前から気になってたショッピングセンターに両親と妹と一緒に行く約束だったから、家事を急ピッチで片付け…
…のつもりだったのに、
気がついたらみーたんと12時半頃まで爆睡。
お母さんからの電話で飛び起きて気がついたよ。
なんでこんなことに!
一体誰が…!?(人のせいかよ!!)
急いでシャワー浴びて、みーたん起こして顔ふいて着替えさせて、
お洗濯干して、支度して。。
思ったけど、
ママになると出かける前の支度に倍くらい時間かかるよね。
着替えやらおむつ替えやら、
出先での着替え用の服やおむつや、
あれやこれや用意して、
コブの身支度中に、
あわただしい雰囲気を悟ってか大抵みーたんが泣き出して、
「うん、お出かけだよーお出かけ!」と声をかけまくりながら、
大慌てでようやく支度を終え、
「さぁー出かけるよー」なんて抱っこして玄関向かおうとすると、
いきなりみーたんのおしりからハーレーが走り去るような音がしてきて、
おむつ替えにまたリビング戻って、
今度こそって玄関まで抱っこしてくと、
口からおっぱいがダァーーっとこぼれて、
みーたんの服が汚れたり、
時にはコブの服まで汚れたり、
あれっ!床にまでこぼれてる!雑巾雑巾!!
いっぺんに荷物とみーたん運べないから、家と車を2往復。
…ハァハァ。
書いてるだけで息切れモンだよ。
要領が悪いから、
無駄な動きもチラホラあるけど、
とにかくようやく出発って時には汗だくになってたり。 (ノ∀`)
まだ6月になったばかりの今がこれなのに、
真夏とかどうなるんだろう、一体。
(((( ;゚Д゚)))

まぁお支度は大変だけど、お出かけは楽しい♪
それはみーたんも同じようで、
最近じゃチャイルドシートに乗せると、
毎回天井を見て、ニコ~っと笑う。
車もしくはお出かけが好きみたい。
「お出かけだね!うれしいね!」と、
すかさず「お出かけ」のベビーサインを必死で見せるよ。


今日みんなで行ったショッピングセンター、
初めてだったけど、結構よかったなぁ。
買い物ってなると浜松に行ってしまいがちだけど、
あえて逆方向。
庶民的なお店がたくさん入ってて、気に入ったよ。
あれこれ見まくっておきながら、
コブが買ったのは自分のお茶碗と、
コージーコーナーのチーズスフレくらいだけどね。
お買い物中いつもならおとなしくベビーカーに座ってあたりをキョロキョロしてるか、寝てるかのみーたんが、
今日はなぜかやたらと抱っこ抱っことぐずってた。
ママと2人きりじゃなくて、
抱っこしてくれそうなメンツが揃ってたからかな?
8kg超えのみーたんを度々抱っこしてくれた妹よ、
いつもありがとうね。

e0036931_1184687.jpg

夜ご飯は、
会社で休日出勤の時ご用達のおすし屋さんへ行って、
お母さんに丼ものを買ってもらったよ。
ありがとう☆
Sちゃんの分だけ残し、実家でお先にみんなでパクパク。
というのも、
Sちゃんは思ったよりお仕事が早く終わったせいもあって、
パチンコ屋さんで勝負中だったのだ。
結局9時頃お互いおうちに帰ってきたのだけど…
ナント!
勝ったお金を分けてくれて、
「これで、はかり買いな」って。
わーーーい!
ありがとう~ ヾ(´ー`)ノ

パチンコに行ってばかりじゃ困るけど、
嘘つかずに、行く時は行くって言ってくれるし、
週末のどちらかの家族サービスはちゃんと約束通りしてくれるし、
お仕事帰りに行くことがあっても、
遅くてもみーたんをお風呂に入れる時間まで帰ってくるし、
時には30分くらいで勝ち逃げしてきたりするし、
おこずかいの範囲内でやってるから、
あれこれ言わないようにしてる。
お仕事が大変な分、リフレッシュも必要だしね。
勝った金額も、
過小申告することもあるだろうと踏んで、
聞き流してるよ。 
文句を言わない嫁に申し訳ない!?のか、
勝つと、時々おこずかいや生活費の足しに寄付をくれるSちゃん。
決してカツアゲしてるわけじゃないよ。
でも寄付はどんどん受け付けます!
なんちゃって。 (ノ∀`)

はかりを買ったおつりで、
みーたんのものを買うね。
「来週今日行ったショッピングセンター、
 一緒に行こうよ!」
「うん、今度ね」
「来週ね」
「今度ね」
「来週だに!!!!」
[PR]
by mamakobu | 2008-06-08 23:39 | 日常
<< 食器 馬 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧