みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ウゴウゴ

e0036931_2227864.jpg

昨日の夕ご飯、冷やし中華(ゴマだれ)
今日の夕ご飯、冷しゃぶサラダに冷奴にわかめスープ。
冷え冷えやん!
最近昼間めちゃんこ暑くてさ…
沸騰しかけた頭で夕ご飯の献立考えてると、ついね。 (ノ∀`)

先ほどみ-たんを寝かしつけた後、
早速ホームベーカリーでパンを焼く準備に取り掛かった!!
パンケースを洗った後、
強力粉、水、砂糖、塩…
やっぱりバターが売ってなかったから仕方なく家にあったチューブでバターを入れて、
イースト菌を入れるありじごくみたいな穴にドライイーストを投入。
テレビを見てるSちゃんの後ろで、
ひとりでブツブツ言いながら準備してたら、
「お前すげ-楽しそうだな」
と、笑われたよ。
だってパンが家で焼けちゃうだに?!
寝てる間に、
ねるねるね-るねから発酵して寝て発酵して焼けちゃうだに!!
子供の頃、お母さんと妹とパン生地作りして、
真夏のあつ-い日に離れにあるプレハブの子供部屋に生地を並べて放置して発酵を待ったのが懐かしいね。
とにかくルンルンでセットし終えた。
本当なら今から焼いてみたいところだけど、
今からやると出来上がるのは深夜2時。
そんな真夜中にできても、
コブ食べてしまいそうだモン!
よくないよくない!
というわけで、出来上がりを朝の6時に予約タイマーをセットしたよ。

だけどなんかいきなりひとりでウゴウゴ言ってるけん大丈夫かね?
そもそも材料をただ放りこんだだけのパンケースの中で、
明日の朝になったらパンが焼けてるなんて不思議。
まるで手品だね!
出来上がり、本当に楽しみ♪
夜中リビングに見に来ちゃいそう。
[PR]
by mamakobu | 2008-05-27 22:58 | 日常
<< パン ホームベーカリー >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧