みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

説明会

b0139100_1342025.jpg

今日、2ヶ月児説明会というヤツに行ってきた。
市の育児センターみたいなところに、
早朝9:30集合。
ホント早朝だよ~、
いつもならみーたんぐっすりだに。
と言っても、
これまた「お子様は同伴しなくて結構です」ってコトで、
当然実家にみーたんを預けての出席だから、
朝からバタバタ。
Sちゃんを見送って、シャワー浴びてお支度して、
時間ないからベーグルかじって、お洗濯干して、
おもた~いおむつが入ったゴミを捨てに走って、
ぐっすり眠ってるみーたんをパジャマのまま担いで車に乗せて…
ハァハァハァーー (*゚Д゚*)
ひとりで汗だくになってたよ。

結局説明会には3分遅れで到着。
赤ちゃん連れてきてるママさん結構いたけど、
皆さまの赤ちゃんとみーたんが同じ月に産まれたとはとても思えない程、
大きさが違ったよ。

今日の説明会の主な話は予防接種。
その他検診類の話で、帳面みたいなのをもらったのだけど、
予防接種の話に正直ビックリした!
もう、ちんぷんかんぷん。
生ワクチンがどうとか、
これとこれは何日間空けないといけないとか、
この予防接種は何のため、これはこういう理由、
こんな副作用があったり、気をつけなきゃいけないコト、
何ヶ月までに受けないといけない、
これは1歳になった日から2歳になるまで…うんぬん。
頭から煙出そうになったわ。(プシュー)
3回説明聞いて、
やっと理解した…ようなしてないような。
(´・ω・`)ムズカシー

順番としては、もう今受けるコトができるBCG、
その次の三種混合の1回め、2回め、3回め、
それが終わったらポリオ、それから麻しん風しん…
ここまで覚えた!
それぞれ空けなきゃいけない間隔があるみたいなんだけど、
最長でも4週間…つまり1ヶ月だから、
全部「1ヶ月ちょっと」置きにやればイイというコトに気が付いた。
接種する日が決まっているのはポリオだけ。
ポリオは今日説明会のあった会場でやるらしいから、
それが10月30日。
それを基準に考えると…

・5月の第5週めにBCG
・7月の第1週めに三種混合1回め
・8月の第2週めに三種混合2回め
・9月の第3週めに三種混合3回め
・10月30日にポリオ
・1歳になったらなるべく早めに麻しん風しん

…これでイイよね!?
こうやって決めちゃえばイイよね。
(違ったら指摘お願いします!!)
ポリオ以外は指定医療機関って言うから、
そのリストを見たら、
乳児湿疹で行った、口はキツイけど腕はイイ小児科は全部の予防接種可能で、
予想外にも出産した産婦人科も、三種混合はやってるみたいだった。
気持ち的には出産した産婦人科で受けられるものは受けて、
それ以外は小児科で…と思うけど、
予防接種って統一した方がいいのかな。
小児科なら全部小児科でって。

それと、6ヶ月検診は市のセンターでやってくれるみたいだけど、
それ以外の4ヶ月検診と10ヶ月検診は指定医療機関って書いてあって、
これは、口はキツイけど腕はイイ小児科も(あだ名長ッ)出産した産婦人科もやってるの。
この検診って有料なんだろうか…??
産婦人科で受けた1ヶ月検診、8500円だったモンなぁ~
有料だよね、やはり。
有料なら安い方でやりたいし、
両方に電話して費用を聞くとしよう。
とにかくまずはBCC。

じゃなかった、BCGだね!
みーたん初の注射、泣いちゃいそうだ~~
見てるママが、ね。

説明会が終わって、
みーたんの2日後に出産した友達と話してたら、
その子と話してたコブの知らないママさん2人がいて、
友達を通して、
そのお2人と「赤ちゃんが大きい」って話になって、
「え、今何キロなんですか?」
「もう7キロ超えてて…」
「えー!」
なんて盛り上がったのだよ。
それでね、それでね…ビックリ。
まず、片方のママさん。
みーたんの誕生日を聞かれて、26日だと答えたら、「一緒だ!」って。
同じ産婦人科って言うから、あれ?26日に生まれたベビーはみーたんしかいなかったような?と思ったら、
心拍が弱まったコトで前の日に救急車で市立病院に運ばれたからって。
「そう言えば、陣痛来て入院した時、
 夜中に救急車来たわ!!」
「それ、私なの!」
「そうだったんだ!」
「あ、そう言えばあの時、
 夜ひとり陣痛で入院したって助産士さん言ってた!」
「それ、私だ!」
おぉ~ビックリ、すごい偶然。
ところが、もっとすごい偶然が。
引き続きみーたんが出生時何キロだったか聞かれて、
大きくて出てこなくて帝王切開になって~
どーのこーの話してたら、
今度はもう片方のママさんが「あれ?」って言い出して、
なんだろって思ったら、突然コブの苗字をポツリ…
「えっ、なんで!?」
「私の母が○○保育園で働いてて…」
「あーーー!」
Sちゃんのお母さんもその保育園で保母さんやってるんだけど、
妊娠中からいつも予定日が近いってコトで、
お母さんからよく「○○先生の娘さんが」って聞いてた方が、
そのママさんだったのだよ!
お互い「お母さんからいつも話聞いてた」状態。
妊娠初期つわりがツライって話から、
無事生まれたってコトまでずっと聞いてきてたから、
なんかうれしかったー
感動したよ。
話の途中で、みーたんが起きたけどミルク嫌がって飲まないってお母さんから連絡来て、
慌てて帰るコトになっちゃったけど。
話せてよかったわ♪
世間は狭いなぁ…
また検診やポリオの時逢えたらもっとお話しよう。

さてさて、
ミルクを嫌がって飲まなかったみーたん。
慌てて戻ると、外でお母さんと日光浴してて、
おなかすいてるだろうにご機嫌だった。
哺乳瓶、イヤなのかなぁ~
ミルク飲まないとなるといざという時困るな。
何とかせねば。
[PR]
by mamakobu | 2008-05-13 13:32 | 日常
<< こぶししゃぶり 誕生 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧