人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【出産レポ ~選択~】

5分間隔で陣痛がやってくる体でのレントゲン撮影は無茶すぎた。
冷たくて固い板の上でいくつかの妙なポーズを取らされ、
おまけにコブと同じくらいの歳の新人レントゲン技師みたいな女の人が、
「うーん、もうちょっと肩をこっちに…」
「えぇと、少しだけこれを…」
「あれ?」
戸惑いながらコブの体を粘土のようにグリグリ。
うまくいかないのか、何度もやり直し。
当然その最中にも陣痛がやって来て、
「あっ、ちょっと待って…来た来た…あー」
必死で痛みを堪えていると目の前でキョトンとした顔で、
「あ、大丈夫ですか?」って。
大丈夫なわけナイだろがーーーッ! ヽ(`Д´)ノ
…ってよそ様に当たってもしょうがない。
とにかくレントゲンは辛かったよ。
トラウマになりそうだ。

それから車内でまた陣痛に襲われながら産婦人科に戻り、
再び診察室へと呼ばれる。
お母さんと、今度はSちゃんも一緒に。
いつも笑顔で、口癖は「大丈夫ですよー」の院長先生の顔色が、
何やら今回ばかりは大丈夫じゃなさそうな表情…!
「こちらが写真なんですが…
 本来赤ちゃんはこちら側に後頭部を向けていないといけないんですよ。
 それが骨盤の前でこちら側に顔を向けてしまってるんですね。
 赤ちゃんの頭が大きいというのもありますけど…」
どうやら、回旋異常という状態らしい。
顔の向きが逆だから骨盤を通れず、
そのせいで陣痛は来てるのにお産がなかなか進まないんだとか。
先生の話では、
このまま待っていれば向きが正常に戻って進む場合もあるけど、
いつになるかわからないし、
ただでさえ頭が大きいから、そもそも骨盤を通れるかも怪しいらしい。
「どうされますか?」
このまま痛みに耐えながら、普通分娩できるかもしれない状態を待つか、
帝王切開によって出産するか、選択を迫られた。
て、帝王切開って…
普通分娩以外全く考えてなかったせいで、
なーんにも勉強してなかった。
どうしよう!!
突然のコトに戸惑って答えを出せないでいると、
とりあえずどうするか相談するように言われて、
その間またノンストレステストをするコトになった。

迷いに迷った。
もう陣痛開始から12時間が経過していたし、
このまま顔の向きが変わるのを待っても、
結局変わらないかもしれないし、
あまり長い間この状態だと、ベビの負担もその分大きくなる。
おまけに昨日の夜から一睡もしてないコブ…
この先陣痛に耐え続けてたら、実際産む時気絶しそう。 (*゚Д゚*)
Sちゃんもお母さんも、コブの意思に任せると言う。
それに対しコブは…
「帝王切開っていくらかかるだかね?高いだよね?」
痛みで死にそうなこの状況下、
冷静にお金がどうのとブツブツ言っていたらしい。(汗)
それでも、ベビが1番安全な方法で産まれてきて欲しい。
NSTをしながら助産士さんに、
こうなった場合ベビが1番安全に産まれてくる方法を聞いたら、
「それは帝王切開ですね」という言葉が。
お母さんたちはコブへのリスクを考えても、
帝王切開にしようという思いみたい。
色々考えた結果、コブの決意はほぼ固まった。
その決意をコブが話す前に、NST後先生に呼ばれ…
やっぱり帝王切開を強く勧められたよ。
うん、そうしよう。
そうとなったら今すぐにでも……
「帝王切開でお願いします」
「わかりました。それでしたら麻酔の先生も今日来られるというコトなので、
 夕方5時からの手術となります」
ごっ、ご、5時!?
今、午前10時をまわったところ。
5時って…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それまで待つように言われ、帝王切開の人用の病室に案内されて、
そこで待機するコトに。
あと7時間、この陣痛に耐え続けなきゃいけないとは!
大丈夫か、コブ…!
そして、もうひとつ。
手術の同意書やら何やらにサインした後、
助産士さんに帝王切開の手術の説明を受けながら、
手元にあったペットボトルの水を飲もうとしたら…
「あ、ゴメンナサイ。今から明日のお昼までは飲食禁止となりますので!」
な、何ーーーーーーーーーーー!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
陣痛が来る度ハァハァなって喉が渇くってのに、水もいけないなんて!
陣痛中少しでも元気をつけようと、
お母さんに買ってきてもらったジャムパンも無駄に!!
アワワワ…
「最後に一口だけ!!」
「ダメですよ~」
「ホントに明日のお昼まで水一口もダメなの!?」
「一応手術終わった後どうしてもなら氷ならなめられますよ」
「氷…」
ヽ(;´Д`)ノ
緊急で決まった帝王切開に、戸惑うばかりだった。
by mamakobu | 2008-05-09 11:21
<< 【出産レポ ~急変~】 【出産レポ ~朝~】 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧