人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出勤

今日、ついに仕事復帰しましたぁぁ!
保育園入園が4月から決まった時、
仕事復帰が1ヶ月伸びちゃってたせいもあって、
慌てて会社に「4月から復帰できます!」って報告しちゃったんだけど、
後々説明会で、
1日は保育園自体がお休み、2日は入園式でその後帰宅、
3日からはまず8:30~10:30の2時間慣らし保育からスタート!
…という話を聞いて、ぶったまげたコブ。
いやいやいや~
どうにか慣らしを3月からに~とか、
色々かけあったり考えたりしてみたけど、
結局4月からの入園は変えられず、
3月に慣らしを兼ねて一時保育に預けたとしても、
実際に保育が始まった時の状況・環境は一時保育とは全然違うから、
「意味ないですよ」って言われたりして…
うちのお母さんとSちゃんのお母さんに協力を得て、
それから上司にも相談に乗ってもらって、
何とか優遇してもらったよ。

明日は入園式だからお休みもらって、
とりあえず今週は妹との引継ぎがあるから、
1日は午前中お義母さん、午後お仕事が終わったお母さんに見ててもらい、
3日はお義母さんに慣らし保育に連れてってもらって、
午後またお母さんにってことになったよ。
ホント幸いというかありがたいことに、
お義母さんが3月末で定年退職したことで4月中はおやすみで、
来月から同じ職場でパートとしての勤務だそうで、
4月は当分そういう感じでみーたんをお願いできそうなのだよ!
保育園もSちゃんの実家の近くだから、
ホントそこにしてよかった~って実感した。
慣らしの時間以外ずーっと見てもらうじゃ悪いけど、
お昼になればうちのお母さんもお仕事終わるしね。

それでもやっぱりしょっぱなからずっとママが1日いない生活だと、
みーたんの負担も大きいと思って、
これは上司にお願いして、
来週だけ半日勤務にして、半有給とらせてもらうことに。
金曜日には予防接種(ポリオ)もあるし、
午前中コブがお仕事&みーたんが慣らし保育がんばって、
午後たっぷり一緒に過ごそうかと思って。
会社にはちと迷惑かけちゃうけど、上司の計らいのおかげ!
園長先生がね、やっぱり「最初が肝心だ」って言ってた。
最初につらい思いさせちゃうと、
保育園=いやなところってなっちゃうことがあって、
かえって慣れるまでに時間がかかるって。
だから最初はゆっくり、
まずは2時間保育を1週間くらい、
あとは子次第でお昼を食べてから帰るようにして、
それが慣れたらお昼の後のお昼寝まで、
次はお昼寝の後おやつ食べて…
ってリズムで。
まぁそれで通常保育は8:30~16:30の間で、
その前後は早朝保育・延長保育になるわけだけど、
16:30ってちと早すぎやしないかい?
そんな時間にお迎えに行けるママっているのかねェ?
15時くらいにパートが終わるママならいいかもしれんけど、
たいがい17時までじゃないのかやぁ。
まぁその辺は園によるらしい~

そして今日、
今まで1日中一緒にいたみーたんと離れ離れになったよ。
朝6時起床という、
今までのコブだったら前代未聞の時間に起きて支度。
6時半にみーたんを起こそうとするも、
ドでかい声で呼んでもゆすっても目をピクリとも開けず。
何とか起こしてぐずぐず言う中おっぱい無理矢理あげて、
お着替えなんかのみーたんの支度はSちゃんにお願いして、
バタバタしつつも何とか7:15におうちを出発。
そう!
これからこの時間におうち出ないとダメなのだよ!
朝保育園や道中で何あるかわかんないし、
不測の事態も予想して、だいぶ余裕もって。

Sちゃんの実家に行くと、
すでにおもちゃがいっぱい置いてくれてあって、
みーたんがそれにすぐ興味を持ったところで、
お義母さんに「気づかれないうちに行きなっ」て言われて、
そ~っと出てったよ。
みーたんゴメンよって思いながら。。
結局後で聞いた話だと、
それからふとママがいないことに気づいて、
「ママママ…」ってドアの方指差して探してただって。
・゚・(つД⊂)・゚・
泣き出して抱っこしてるうちに寝ちゃって、
起きてまた泣いて、
少し早くお仕事終わったお母さんがお迎えに行ってくれたようで。
うちのお母さんの顔見て、
指差して「ギャー」ってまた泣き出したらしいよ。
とにかく初日の今日は午前中泣きまくりだったみたいで、
お昼休みにお母さんが会社の駐車場まで連れてきてくれて、
感動の再会…!!
と思ったら、みーたんノーリアクション。
車の中で妹とコブはお弁当を食べて、短い時間だったけど一緒に過ごしたよ。
出勤_e0036931_1158891.jpg

最初はノーリアクションだったみーたんも、
何だかうれしそうに遊んでた。
名残惜しい気持ちでバイバイしたよ。
また泣いちゃうかなぁと思ったけれど…
その後はぜんっぜん平気だったらしい。 (´・ω・`)
あーちゃん(うちのお母さん。ばぁばと呼ばれたくないからって)がいればイイらしい。
よく実家行くから、
あーちゃん大好きなんだよね。
もちろん、ねぇね(妹)も。
てか、今日昼休みに再会した時、
ママよりねぇねの登場に喜んでた気も…

長くなっちゃったけど、復帰初日レポ終わり。
ちなみにお仕事の方は、
「引継ぎたって1年前まで自分がやってたことだし~」
と思ってた業務内容が、
ところどころ忘れてたり、
頭の回転速度が亀だったりして…
ちょっとこの先が思いやられたよ。
by mamakobu | 2009-04-01 22:38 | 日常
<< かっぱ寿司 育休最終日 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧