みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅発型

今日は友達Mちゃんの家に遊びに行って、
みーたんの男友達であるIくん(9ヶ月)とイッパイ遊んだよ。
Iくんはもうつかまり立ちができて、
テーブルでず~っとつかまり立ちして遊んでたの!
ふと見たら、
みーたんデカイデカイ思ってたのに、
Iくんとほとんど変わらなくなってきた。
しかも追い抜かれそうな勢い。
やっぱり男の子だ♪

で、Iくんが食べてたたまごボーロを見て、
アレルギー検査を推奨しないかかりつけの小児科の先生が、
「検査なんかしなくても、
 ボーロ食べてなんともなければ大丈夫だし、
 食べてダメなら卵アレルギー。
 これが1番わかりやすい!」
って言ってたの思い出して、
Iくんのを少し分けてもらって、
みーたんに食べさせてみたんだ。
もしかしたら卵アレルギーかもって思い続けて、
ボーロは怖くてあげてなかったから、
みーたんにとって初のボーロ。
数個あげてみたけどじんましんもなくって、
食べれる!!と感動。
みーたんも初めてのボーロにうれしそうで、
ひとつずつつかんでパクパク。
10粒くらいもらって食べたのだよ。
やったーーー!
少しはアレルギーあっても、
完全に火が通ってる卵なら大丈夫なのかもしれない。
そう思ったんだけどね…
Mちゃんちから帰って来て、
夕飯の支度し始めたと同時に、
何だか泣きまくって、うんちして、
ちょっと下痢っぽかったから、
おなか痛くて泣いてたのかな?と思ったらそれでもぐずぐずしてて、
みーたんの場合、
わけもなく泣くってのがあんまりないから、
(って言うより泣いた時理由がわかりやすいっていうか)
「どうしたのーー?」って慌ててるうちに、
激しい嘔吐!
なかなか止まらなくて、
もう超慌てたよ!!

吐いた後は機嫌が戻って、
熱もないしなんなんだろうって色々考えて、
もしかしたらボーロ?
でも食べてから2時間も経ってるし、
食べた後じんましんもなかったし…と思いながらネットで調べたら、
食べてすぐに症状が出るのが即時型って言って、
それとは反対に数時間後に症状が出る遅発型もあるんだと初めて知ったよ!!
猛反省…
小児科の先生の言葉から、
食べれるかも!なんて軽く考えて試しちゃったことを。。
軽く…じゃないけど、
食べれるかもしれない期待を抱いちゃって。
小児科の先生は反対するけど、
もうすぐ1歳になるんだし、
やっぱりちゃんと検査してもらおうって決意したよ。
みーたんには嫌な気持ちにさせちゃったけど、
これをきっかけに決心できた。

ちなみに、
吐いた後はだいぶ元気になって、
汚れたからそのままひとりでお風呂に入れたけど、
お風呂上がりこんなんなってたに。
e0036931_1261689.jpg

バッグを背もたれに、
超くつろいどる!! (;゚д゚)

ちなみに今日のご飯は、
和風きのこクリームパスタと肉じゃがにサラダ。。
e0036931_1275139.jpg
e0036931_128085.jpg

Sちゃんに「なんでパスタに肉じゃが?」と、
2回聞かれましたわ。
どちらも急に食べたくなったんだよ。
パスタにグラタンだった時よりいいら?
d( ゚ε゚;)
開き直り。
[PR]
by mamakobu | 2009-02-10 23:29 | 日常
<< おにぎり わんわん >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧