みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

進行状況

実を言うと、
あっという間にマイホームが建ちました。
e0036931_0562699.jpg
e0036931_056366.jpg

…なワケがないか。 (;´Д`)
マイホームセンターの展示場に行ってきたよ。
ハウスメーカーは決まっているものの、
なかなか満足いく間取りが決まらなくて、
参考までに…
1枚めの写真のランドリースペース素敵だよねェ~
手前というか横にキッチンがあるだに。
これを見て思ったのが、
動線を考えると、
キッチン←→ランドリースペースが近いといいなって。
脱衣所とお風呂が近いとさ、
家事がしやすいじゃん!!

メーカーさんの行くところ行くところで、
営業さんたちに、
住所や名前を聞かれたりして大変だったけど、
そういうひらめきがあったりして、
ヒマつぶしの見学も身になった気がしたよ。

実際、マイホーム建設進行状況は、
昨年末に測量をしてもらったところ。
一応帳簿?上の境界線があるし、
測量しなくても建つんだけど、
やっぱりしっかり計っておかないと、
後々隣接する土地の方とトラブルになる場合もあるんだってさぁ。
みんなイイ人たちだから大丈夫!とか思うけど、
この先実際その方たちが土地を他に売るかもしれないし、
20年30年何がどうなるかわかんないし…
家建ってからじゃ取り返しがつかないこともあるしね。
お金はかかるけど、測量してもらったよ。
何度か立会いもあって、
隣接する方にも立会いしてもらって、
境界線のポイント地点にみんなで立って、
県や市の職員さんたちと写真撮ったり…
そんなことするんだ~って驚きの連続だったよ。
ホント隣接する方たちにはご迷惑かけて申し訳ない。。

農地転用の手続きはもう済んだから承認待ち!
今月あたりに通ると思うから、
予定通りに行けば来月土を入れたりして、
4月頃に着工で、夏に完成??
なんか実感沸かないなぁ… (⊃д`)
ホントに建つのかね。

この不景気にって感じだけど、
去年ローンの相談したら、
今、金利はビックリするくらい安い模様。
そういう意味ではチャンスだと思って、
早いうちに建てて、
これから先がんばって働こう!とも思える。


展示場にて、
正月飾りを壊しそうになったみーたんだけど、
イイ子にしてくれてたよ。
帰りに西松屋で、
これ買っちゃった。
e0036931_111650.jpg

最近ママが書き物してると、
ペンを横取りしてなんか書こうとするから、
みーたん用に。
早速誰に教わったでもないのにペン部分持って、
ボード部分にこちょこちょ落書きしてたよ。
ペンの持ち方もカンペキで、
母ちゃんビックリだよ。

ちなみにこちらはパパ作の絵。
手前がみーたんで、
その後ろの超デカイ顔がママで、
ママの頭上にちっさくなってるのがパパらしい。
ママ、デカすぎやろー!
e0036931_1132519.jpg

[PR]
by mamakobu | 2009-01-04 23:16 | 日常
<< きなこマカロニ 釣り >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧