みーたんの成長記録と毎日の育児日記です
by mamakobu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗剤

唐突だけど、洗濯洗剤の話。
洗剤はずーっと、
親戚から大量にもらったアタックを使い続けていたのだけど、
それがついになくなって、
何となく適当に液体アリ○ールを買ったのだよ。
とある日、
洗濯物を取り込んでいたら、
パチンコ屋さんに着てったSちゃんの私服から、
タバコのにおいがするではないかっ!!
(もちろん洗って干して乾いたヤツ)
その時はしっかり洗えてなかったのかな?と思ってまた洗ったんだけど、
それから立て続けに、
洗濯したもののにおいが気になり、
ちょっと!最近しっかり洗えてないよ!!…と、
疑いの矛先は、去年の暮れに買ったばかりの洗濯機に向いた。
でも、
ふと気づいたんだよね。
洗剤変えたこと。
いやいや、洗剤でそんな違いあるわけない…と思いながら、
ネットで調べてみたら、
某掲示板で洗濯洗剤について話し合われたスレットを見つけて、
読みふけっちゃったよ。
汚れ落ちがいい悪いの洗剤、
蛍光増白剤や酵素とか原料?の話、
柔軟剤との相性や組み合わせ、
水温による洗浄力の違い…
そういうことがいっぱい書いてあって、
感動した!!

そんなこんなで、
そこで大勢の方に指示されてたのがライオン。
酵素が入ってて汚れ落ちもよくて、
総合的にもいろいろいいらしい。(←説明たらずでゴメンよ…)
それで早速部屋干しトップの粉末洗剤&ソフランの柔軟剤のコンビにしたんだけど、
汚れ落ちもイイし、
部屋干ししても全然くさくならない!!
こんなに、洗剤でも違いがあったんだぁ!と思い知らされたよ。
これから寒くなって水も冷たくなるから、
今使ってる粉末トップが切れたら液体トップを買おうかな。
そっちは無蛍光で酵素もちゃんと入ってるらしいし。

ちなみに、
今までみーたんの服・タオルは大人とは別に洗濯してきたけど、
そろそろ一緒にしてもいいかなぁ?
みーたんの洗濯物はarauって洗剤使い続けてきたけど、
これはこれで、無添加だし部屋干ししてもにおわないし、
第一柔軟剤なくても仕上がりいいし、気に入ってる。
洗剤の話で終わっちゃったけど、
今日の1枚。
最近チャイルドシートに乗りながら、
足をなめようとするみーたん。
ばっちぃからやめて~ (・ε・`)
ん?
「ばっちぃ」って方言かな?

e0036931_23522482.jpg

[PR]
by mamakobu | 2008-11-02 23:54 | 日常
<< 味なし チャッキー >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ともだちブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧